武井壮、都立町田総合高校の暴行問題を熱く語る! 特番『武井壮のガッとしてビターン!』2月3日オンエアで

文化放送で2月3日に生放送された特別番組『武井壮のガッとしてビターン!』で、番組パーソナリティでタレントの武井壮が、東京・町田市の都立高校で男性教師が生徒の顔を殴るなどの体罰を加えた問題について語りました。暴力・体罰問題を厳しく非難してきた武井壮ですが、この日も「それでも僕はあの場面での教師の暴力を認めるべきではないと、いまだに思っています」などと熱く語りました。


■本人の主なコメント
●今回も同じく「体罰は否定だ」という意見をしたら、想像以上に「そんなのおかしい」っていう意見が多かったですね。あの体罰を肯定する意見がすごく多くて、半々じゃないですかね。それでも体罰はダメだと言う人と、あれを是としなかったら先生の存在が危ぶまれるって。それは、切り取った動画でしたけど、生徒のあまりにも目上の人というか人間同士の関係において、嫌悪感をもつに優に足りている言葉遣いとボリュームと言葉のチョイスの良くなさですよね。それがやっぱり尋常ならざる嫌悪感を世の中に与えているんだなということをすごく感じました。教師が指導すべき生徒の顔面を殴るという、普通に考えたら大アウトですよ、大事件ですよ。そんなことって学校の中では日々起きているのかもしれないけど、それが動画としてネットにあがってしまう、しかも倒れた生徒を引きずり回すという動画が溢れたにもかかわらず賛否が両論になるというのは、それだけ彼の言動に対して否定的な感情を持った人が多かった。それでも僕はあの場面での教師の暴力を認めるべきではないと、いまだに思っています。これは誰にどんな反論をされてもそうです。暴力は社会において、人が人に暴力をふるうということは絶対に是としてはいけないということなんです。

●一番大きい理由は学校教育のプログラムの中に生徒達が実質的に自分たちの生活だったり、学生生活・社会生活や将来に向けて絶対的に必要な知識や能力を手に入れるべきコンテンツが少ないということだと思うんですよ。たとえば国語や社会の授業での知識が明日如実に自分の人生を変えてくれるのかというと、そうではない。先生の言うことを聞いていても自分たちの力はそんなに伸びないと感じているんでしょうね。(中略)より自分の人生を社会にフィットした能力を手に入れさせてくれる教育プログラムが行われてないということが、教師と生徒間の溝を深めていると思っている。

●学校に行かなきゃいけない、先生の言う事を聞かなければ自分の求める道には進めないという危機感、その暴力によるこんな悪いことをしたらぶん殴られるという恐怖感で指導を受けたいと思う時代はとっくに終わっていると思います。あの生徒をあそこでぶん殴ったって、殴ってなくたって、あの生徒はそんなに変わらないと思うし、変わったのは暴力をふるってしまった先生だけ。国民の大多数が是としていたにも関わらず自分の職を失ってしまったり、そういう悲劇しか待ってないんですよ、暴力の先には。ただどんな子でも誰かの話は聞きますから。だから厳しいようですけど、教師の皆さん全員がトップクラスの教員だとは思ってないですから。教員も普通の人間ですから。その中でより自分の指導・知識・経験のクオリティをあげていく責任は常にあると思いますよ。それをあげてなければ、やはりなめられたり、リスペクトを受けない、ただ教員というだけでリスペクトを受ける時代はとっくに終わってると思うんで。


番組ではこのほか、
・武井壮自身が出演するNHK大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』の放送後の意外な反響
・「天狗倶楽部」のスピンオフドラマ熱望話
・「だったら胴上げだ」で狙う流行語大賞の話
UVERworldのボーカル、TAKUYA∞さんとの意外な関係
乃木坂46生田絵梨花さんの写真集絶賛(「写真集に必要な要素がすべてある。」)
など、たっぷりと語っています。


こちらの放送は以下より聴くことができます。
番組オープニング~
体罰問題の話題~

武井壮のガッとしてビターン!
放送局:文化放送
放送日時:2019年2月3日 日曜日 26時00分~27時30分
出演者:武井壮

※該当回の聴取期間は終了しました。

「優れた服の条件」とは? 日本を代表するスタイリスト・北村道子が考える

J-WAVEで放送中の番組『ACROSS THE SKY』(ナビゲーター:玄理)のワンコーナー「DIANA Shoes NEW LOOK」。2月3日(日)のオンエアでは、日本を代表するスタイリスト、北村道子さんが登場しました。

北村さんは30歳頃から映画、広告、雑誌など、さまざまな媒体で衣装を担当。映画衣装のデビューは1985年公開の映画『それから』。2007年には三池崇史監督の『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』で「毎日映画コンクール」の技術賞を獲得。2008年には著書『衣裳術』、昨年12月には『衣裳術 2』を発売しました。

今回は、スタイリストという仕事のことや、“優れた洋服の特徴”について伺いました。


■アシスタントを決めるときのポイント

数多くの映画衣装を手がける北村さん。なかでも玄里は、『メゾン・ド・ヒミコ』のオダギリジョーさんの衣装が印象的だったと話します。

玄里:シャツにパンツインのスタイリングが、本当にすてきでした。広告や雑誌のお仕事もされていると思いますが、映画のお仕事ならではの楽しみはありますか?
北村:ちょっと失礼なんですけど、全然面白いと思えないんですよ(笑)。
玄理:(笑)。でも、たくさんお仕事をされてますよね。
北村:たまたま誰かが私を指名してくれたから、彼らのためにやっているという感じですね。ドローイングして、アシスタントをオーディションして自分で決めて、彼らにバトンタッチをするまでが私の仕事です。

アシスタントは、ロンドンの美術大学の名門である、セントラル・セント・マーチンズなど、海外のインターナショナルスクールの学生を対象にオーディションを行います。アシスタントを決める際のポイントは?

北村:私自身、彫刻を学び、“立体”を意識してきました。スタイリングも、“一つの肉体に洋服をつける”というのが私のイメージなので、平面ではなく立体を学んでいる人のほうがコミュニケーションがとりやすいですね。


■優れている洋服の特徴
 

Dyctq0yVAAACjBU.jpg

 


北村さんの新刊『衣裳術 2』は、俳優34人、写真家6人との10年にわたるコラボレーションを記録した作品集です。北村さんの撮り下ろしのインタビューも収録されています。

玄理:著書の中で「服は内臓」というコメントがありますね。これはどういうことなんでしょうか?
北村:いい洋服でも、体幹が鍛えられてないと全く意味がなくなっちゃうんです。優れている洋服は立体でできているため、肩が下がったり、内臓が腰で曲がっていたりすると、洋服の見え方が違うんです。だから、洋服の見え方は内臓、つまり体幹が立っていないと、洋服も立たないということなんです。優れている洋服を着ると体が凛と立ちませんか?
玄理:わかります。仕事で初めてシャネルのワンピースを着たときに、ファッションの仕事なので下着を着けずに撮影したんですけど、それでも背筋がすごく伸びて「いい洋服って、こういうものなんだ」と思いました。
北村:そうやってできているんです。


■10年着られる服を買う

約40年、スタイリストとして第一線で活躍している北村さん。ファッションのこだわりはあるのでしょうか。

北村:全くないです。ただ動きやすいだけが目的です。
玄理:体幹があるからなのか、すごく素敵に洋服を着こなしていらっしゃいますね。
北村:私はもともとケチなので、「この洋服を10年着れるのかな」という判断で洋服を買います。そのときは高くても、10年着られるということは素材がいいということです。
玄理:保存の仕方もこだわっていますか?
北村:私は着たものは全て裏返しにして乾かしてます。そうしないと10年も持ちません。
玄理:参考になります!

“裏返しにして乾かす”のは、すぐに真似できそうなテクニックですね。北村さんの奥深いスタイリングの世界が気になった方は、『衣裳術 2』をぜひ手にとってみてください。

来週2月10日(日)の『ACROSS THE SKY』は、世界中の辺境や不思議を求めて旅する写真家・佐藤健寿さんが登場。佐藤さんを変えた海外体験に迫ります。

この番組をラジコで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ACROSS THE SKY』
放送日時:日曜 9時−12時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/acrossthesky/

 

Facebook

ページトップへ