韓国から見た日本はかなり遅れている?韓国エンタメ世界的ヒットの理由

3月15日(火)大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)に、韓国ソウル在住で「韓国エンタメは何故世界で成功したのか(文春新書)」の筆者、菅野朋子氏がゲスト出演し、世界でヒットを飛ばす韓国エンタメの生まれた背景や、その成功のもたらした弊害について語った。

パーソナリティの大竹まことが「かつては日本のアイドルを韓国がマネしていた時代がありましたよね。でも今や韓国エンタメの方が世界的にヒットしていますが、どうしてなんでしょう?」と単刀直入に質問。すると菅野氏は「87年の民主化による表現の自由、97年のIMF介入によるIT化、そして、国内の市場規模が小さいために外に出ないと生き残れない、という環境の元で、外でヒットするためにクオリティを高めなければいけないという意識がデジタル化に乗って大きくなっていったことが背景にあります。一方で日本は国内の市場規模が大きく、内需だけでそれなりの利益が期待できることから、海外に行く必要が無いのだと考えられます」。と説明。その一方で、2019年には麻薬や性犯罪など、韓流スターが関わる事件が立て続けに起きたことについては、「もはやグローバルスターとなった韓流スターがアンタッチャブルな聖域として、このくらいは目をつぶろう、という対象になってしまっていた」とエンタメ業界の活気の陰の部分も紹介した菅野氏。

大竹から最後に「今の韓国から日本はどのように見えているんでしょうか?」と尋ねられると、「正直に言うと、コロナ以降はデジタル化がかなり遅れている印象を皆持っています。日本では今でもハンコやファックスを利用していると報じられたこともあって、『日本ってまだ使っていたの?』と驚かれています。日本は変化しない、安定しているけど変わらない国、というイメージを持たれていますね」。と言いづらそうな菅野氏に、大竹は「日本が世界シェアを目指すっていうのは難しそうだね……」。と残念がっていた。

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大竹まこと、ロシアの反プーチン派に思いを馳せる

3月15日(火)大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)で、パーソナリティの大竹まことがロシア国営放送に映り込んで戦争反対を訴えた女性のニュースを取り上げ、ロシア在住の反プーチン派の人々の置かれた立場を案じた。

大竹は、ロシアの国営放送チャンネルワンのニュース番組で反戦を訴える女性が数秒間うつりこみ、キャスターの背後で「戦争反対。戦争を辞めろ。この人たちは嘘をついている」。と手書きプラカードを持って叫んだというニュースを取り上げ、この女性がチャンネルワンの従業員で、この後拘束されモスクワに連行されたとされていることを紹介。「デモに参加した人が、かなり長い期間拘束されるって話を聞いた。この女性はものすごい抗議をしたわけだから、この後どうなっていくのか。ジャーナリストが追って調べて欲しい」。と女性の行く末に懸念を示した。

また、朝日新聞に掲載された、ロシア在住の反体制派知識人による国外の読者に向けた匿名の手記も引用。「『プーチンはウクライナもロシアも殺した。マクドナルドの撤退は、ゴルバチョフとエリツィンが築いた民主的なロシアの終わりを象徴している。』と書いているこの人は、国外からも叩かれ、国内でも叩かれているわけだよね」。とロシアに住む反プーチン派の人々今置かれている立場を案じる大竹だった。

一方、日本において14日に開かれた参院予算委員会で、岸田総理が2022年当初予算案にロシアへの経済協力含む事業として21億円が組み込まれていることについて修正を考えていないと答弁したニュースを紹介。大竹は「これは安倍政権時代に決まったもの。岸田政権は今のロシアの状況を踏まえて、やっていいことと悪いことを精査すべきだ」と批判を展開した。

 

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