カミナリが漫才協会に入った理由を語る。YouTubeにも番組出演の効果が?

6月16日「大竹まことゴールデンラジオ」(文化放送)にお笑いコンビのカミナリが登場した。それぞれの実家である、たくみの農家、まなぶのスーパーの話に花を咲かせたあと、2人が今年加入した、漫才協会の話に移った。

大竹まこと「漫才協会に入ったのはなんで?」

たくみ「ナイツの塙さんに何年も前から『入れば?』と言われていたんです。ずっとボケだと思っていました。プライベートでもボケまくる人なので。でも『あんな協会、入るわけねえ!』とツッコんだら気まずくなって」

まなぶ「そういうことが何度もあってね」

たくみ「ナイツさんの生放送のラジオにゲストで呼んでもらって。そこでも『入るか?』『入るわけねえ!』というやりとりがあって、CMに入ったんです。その間に『なんで断っていたんだろう』『入らない理由がない』『入ったらおもしろいかな』と思って」

まなぶ「リスクもないし」

たくみ「それでCM明けに『塙さん、入ります』と」

ヒコロヒー「リスナーさんからしたらワケわかんないんじゃ(笑)。『CM中に、どつかれたんか?』って思うかも」

入ってからのギャラの話で笑いをとりつつ、メリットについてこう語る。

たくみ「いま漫才の大会とかで『難しいネタやらなきゃ勝てないかな』という脳になることがあって。仕掛けを入れるとかワードをひねるとか。それが本当に正しいのかと思って漫才協会のステージに立つと、ご年配の方(お客さん)が多いので『結局わかりやすいのがいいんだな』と(実感できる)」

大竹「どつくやつな」

たくみ「入ってよかったなと思います」

そのほかの活動にも話が及んだ。

大竹「ネットでは何かやっていないの?」

まなぶ「YouTubeを始めました」

たくみ「昨年から『カミナリの記録映像』というタイトルで。思いついたことをやっています。まなぶは(企画会議に)参加していないんですよ。僕やスタッフで考えた企画をまなぶにぶつけるっていう形で。でも登録者が少ないですね……。(およそ)3400人で止まりました」

ヒコロヒー「私もYouTubeやっていますよ」

まなぶ「登録者は?」

ヒコロヒー「5万人」

大竹「ゲストにマウントとるな(笑)」

ヒコロヒー「聞かれたから答えただけですよ(笑)」

ちなみに放送中に『カミナリの記録映像』の登録者は増え続けた。大竹によれば、以前シティボーイズの斉木しげるのYouTubeチャンネルに番組で触れたところ、「ありがとう、登録者が200人増えたよ!」と感謝されたという。
「ゴールデンラジオ」には登録者数を増やすパワーがある……のかもしれない。

タグ

村上春樹「地震で傷ついた地域が1日も早く立ち直って、元のようになることを祈っています」能登半島地震・被災地への思いを語る

作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「村上RADIO」(毎月最終日曜 19:00~19:55)。4月28日(日)の放送は「村上RADIO~村上の世間話4~」をオンエア。好評の「村上の世間話」シリーズ第4弾は、クスッと笑える“世間話”を、村上DJが選曲したグッドミュージックとともにお届けしました。
この記事では、能登半島地震・被災地への思いを語ったパートを紹介します。



◆Guy Sebastian「Respect Yourself」

ガイ・セバスチャンはオーストラリアの人気歌手ですが、ワニとは関係ありません。彼はアメリカのソウル・ミュージックが大好きで、好きが高じて、メンフィスまで行って現地のミュージシャンと一緒にアルバムを作っちゃいました。ブッカー・T&ザ・MG'sのオリジナル・メンバーである、ギターのスティーヴ・クロッパーと、ベースのドナルド・ダック・ダンが参加していて、素敵な味を出しています。この2人が入るだけで、往年のスタックス・サウンドがありありと再現されます。

曲はステイプル・シンガーズの歌でヒットした「Respect Yourself」です。このアルバムの中ではベスト・トラックだと僕は思います。しっかり気持ちが入っています。



元日の能登半島の地震から、もう4ヵ月ほど経とうとしていますが、いまだに災害の傷跡に苦しんでいらっしゃいます。僕も能登半島はこれまで何度か旅していますので、テレビのニュースなんかで地震の傷跡を目にするたびに胸が痛みます。

学生時代の夏休み、1人でリュックと寝袋を背負って、能登半島を歩いて回ったことがあります。とても暑い夏で、歩くのは大変だったけど、でも道々でいろんな楽しい思いをしました。出会った人もみんな本当に親切でした。ある日の午後、田舎道を歩いていたら、畑で働いていたおじさんに呼び止められて、「おにいさん、これ食べていきな」と、もぎたてのトマトをいくつか手渡されました。「ありがとうございます」と言って、その場でトマトをひとつ丸かじりで食べたのですが、その美味しかったこと。暑さのせいもあるし、喉が渇いていたこともあるし、もぎたてだったこともあるんでしょうが、そんな美味しいトマトを食べたのは生まれて初めてのことでした。ジューシーで、甘くって……。能登半島というと、今でもその素敵なトマトの味を思い出します。

地震で傷ついた地域が1日も早く立ち直って、元のようになることを祈っています。おいしいトマトを作り続けてください。



番組では他にも、ほとんど夢を見ないという村上さんが鮮明に覚えているという“夢の話”、近所をジョギングしているときにある動物に遭遇したときのエピソードなどについて語る場面もありました。


----------------------------------------------------
4月28日(日)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 5月6日(月・祝)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:村上RADIO~村上の世間話4~
放送日時:4月28日(日)19:00~19:55
パーソナリティ:村上春樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

Facebook

ページトップへ