いよいよスペイン戦! 森保一監督 「称賛、批判含めて日本の皆さんに興味を持って頂ければ嬉しい」

 

 FIFAワールドカップカタール大会。日本は決勝トーナメント進出を掛けて、12月1日夜10時、日本時間12月2日朝4時からスペインと対戦。日本はスペインに勝てば決勝トーナメント進出確定、引き分けなら条件次第で決勝トーナメント進出が決まります。

 文化放送では大会期間中、現地カタールで取材するドイツ在住のサッカージャーナリスト了戒美子さんが随時レポート。

 今回は日本対スペイン試合前日記者会見の日本代表森保一監督、権田修一選手、スペイン代表ルイス・エンリケ監督の様子と、大会中に会見が行なわれているメインメディアセンターってどんな場所なのかレポートしてます。

 

 

 

スペイン戦当日になりました。

ドイツに勝利、コスタリカに敗戦と天国から地獄に突き落とされた気分になったこの1週間だったのではないでしょうか。W杯なんて本来自分の人生とはなんら関係のないイベントなのに、見ている我々の気持ちをこんなにも揺さぶってくるなんて。スポーツ、サッカーの魅力を感じずにはいられません。

 

さて、我々報道陣がどのようなところで作業しているのかご紹介してみようと思います。写真はメインメディアセンターという、メディア関係者にとって必要なほとんどの機能の揃う施設、の中にある一つのワーキングルームです。このワーキングルームは新聞、雑誌やインターネットなど活字メディア用で、この部屋以外にもフォトグラファーにはフォトグラファー用のワーキングエリア(同じくらい広い)があり、テレビやラジオなど放送関係者には別のエリアが用意されています。広くて静かで、机も広くインターネットもあり、プリンターまである快適な作業空間です。

 

 

 

だいたいどの大会でもワーキングエリアには、ソファがあったりサッカーゲームがあったりするものですが、今大会のそれらはユーチューブやインスタグラム、TicTokなどの映像、画像系SNSに映えるように作られています。映像や音声機材も最近は簡略化されており、収録も簡単になりました。なので大掛かりな従来のスタイルでの撮影ももちろん見かけますが、少人数でこれらのソファエリアを使って、収録を行なっている様子を見かけることもしばしば。この写真を撮影した日は、スマートフォンを使い一人で映像収録をしている方もいました。10年前には見られなかった光景で、時代の流れを感じさせられます。

 

 

 

ちなみにカタールのメインメディアセンターはカタール国立コンベンションセンターを利用しています。会見室や会議室のほか、広々としたカフェや、ジム、美容室、シャワー室、ランドリーサービス、そしてバー(ビール一杯40カタールリヤル、約1600円)などがそろっており24時間利用できます。現地時間で仕事をする人ばかりではなく、我々もカタール時間より6時間進んだ日本に合わせて仕事をしており、ありがたい限りです。

 

 

さて、スペイン戦前日の11月30日、日本の記者会見は森保一監督と権田修一選手が、スペインはルイス・エンリケ監督とウナイ・シモン選手が登壇しました。会見が実施された時間のあとに両チームとも最後の練習が残っていることもあり、スタメンなどについて両監督は明言しませんでした。

ただ、「明日の先発は」という主旨の質問に対し、かわし方がうまかったのはエンリケ監督のほう。森保監督はやや口ごもり、「酒井宏樹以外は……」と後半不明瞭に話しました。あまりに不明瞭だったので各新聞でコメントが違っていると思います。

エンリケ監督は「まだ練習があるのでわからない。ローテーションに関しても分析しないといけない」と力強く話していました。前日の時点で分析を行なっていないとは考えられないのですが(さらに通訳がどこまでスペイン語を日本語に正確に訳しているかもわからないですが)あたかもこれから分析を行うかのように堂々と話されてしまうと追加の質問もしづらくなるというものです。

権田選手は「もちろんコスタリカ戦に勝っていればすでに決まっていたかもしれないけれど、ドイツ戦に勝ったからこそ3戦目のスペイン戦に勝てば決勝トーナメントに行けるというはっきりした状況が生まれた。自分たちの結果次第だというのは非常にポジティブ」と前向きに話しました。ドイツ対コスタリカの結果がどうであれ、日本は勝利すれば自力で上がれるのです。

さらに森保監督は世間がてのひらがえしで批判に転じているのではという主旨の質問に対し、「ドイツ戦に勝って、コスタリカ戦に負けた。手のひら返しというのがあるかもしれないがそれは当たり前。勝負の世界ですから勝てば称賛、負ければ批判されるというもの。称賛、批判含めての日本のみなさんに興味を持っていただければ嬉しい。喜んでいただいても、日頃のストレスをぶつけて頂いてもいい」と話しました。頼もしい限りです。

 

 

日本対スペインはこちらでは今夜10時、日本時間では翌12月2日朝4時キックオフです。見てから寝るという人は少ないのかもしれませんが、体調を整えて新しい景色を目指す日本代表に声援を送りましょう。

 

 

Text&Photo

了戒美子 Yoshiko Ryokai

映像制作会社勤務からサッカー取材を開始。五輪は2008年北京五輪、W杯は2010南ア大会から現地で取材。2011年からドイツに拠点を移し、ブンデスリーグ、ヨーロッパで活躍する日本人選手を精力的に取材し、雑誌、新聞、WEB、ラジオなど媒体を問わず活躍中。

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江口のりこ×中条あやみ×笑福亭鶴瓶 大いに泣いて笑って元気になれる人生賛歌!『あまろっく』

ニッポン放送「ひろたみゆ紀のサンデー早起き有楽町」(日曜朝5時~)で、おススメの最新映画をご紹介しているコーナー『サンデー早起キネマ』。4月14日は、家族の絆と愛を描いた3本をご紹介しました。

その1本は、「人生に起こることは何でも楽しまな!」 関西出身の豪華キャストで贈る、笑って泣いてロックに生きるご実家ムービー『あまろっく』。

『あまろっく』  (c)2024 映画「あまろっく」 製作委員会

舞台は兵庫県尼崎市。ここには、船舶が通行できる日本一大きな尼崎閘門があって、“0メートル地帯”に海水が流れ込むのを防ぎ、水害から街を守っているのです。閘門は、英語でロックゲート、だから愛称は“尼ロック”!

この街で町工場を営む能天気な近松竜太郎の娘・優子は、「父のようにはなりたくない」と幼い頃から何でも頑張り、堅物だけれどエリート街道をまっしぐら! しかし、理不尽なリストラで失業し、39歳・独身にして尼崎に戻ってきます。昼間はゴロゴロ、夜は幼馴染がやっている駅前のおでん屋台でほろ酔いの日々。

そんなある日、65歳の父が突然「お父ちゃんは再婚します」と言いだし、なんと20歳の早希を連れてきます。役所で働く早希は、孤独な幼少期を過ごし、誰よりも“家族だんらん”を夢見ていたのです。ずっと年下の“継母”の登場に戸惑う優子は、共同生活を受け入れることができず、三人の日々は衝突と騒動の連続でした。

そしてある日、思いがけない悲劇が近松家を襲います。優子はこれまでの人生を振り返り、家族の“本当の姿”に気づいていくのです。

『あまろっく』  (c)2024 映画「あまろっく」 製作委員会

メガホンを取ったのは、小学生の時まで尼崎で育ったという中村和宏監督。数年前まで“尼ロック”の存在を知らなかったそうです。「日本一と言いながら知名度はほぼゼロで尼崎市民でも知らない人がほとんど。なんのアピールもせず、ただそこにいるだけで家族を守っている不器用な父親のようだと思った」といいます。そんな“尼ロック”の下で暮らすハチャメチャな面白い家族の物語を書きたかったとこの作品を作りました。

『あまろっく』  (c)2024 映画「あまろっく」 製作委員会

とても優秀なのに居場所がなくなる優子役は、江口のりこさん。愛想がなくて忖度もできないから、煙たがられて孤立してしまう……でも実は優しくて可愛い!という役が本当にピッタリでした。

若すぎる継母・早希には、中条あやみさん。家族になろうと一生懸命で「優子ちゃん、〇〇やで~」とグイグイと優子に切り込んでいく姿がキュート!中条さんのベタベタの関西弁も、魅力的。

そして、街の“尼ロック”のごとく、家族を見守る父・竜太郎役は、ニターっと笑う顔が憎めない笑福亭鶴瓶さん。最高です!「人生におこることは何でも楽しまな!」が口癖。

『あまろっく』  (c)2024 映画「あまろっく」 製作委員会

この作品を観ると、本当に、人生を楽しまなきゃっていう気持ちが沸々と湧いてきて、自然と胸を張り大きな歩幅でグングン歩いて行けそうな気になります。何があっても、そこから立ち上ってまた歩き出せるのが人間、支えてくれる家族や仲間がいれば尚更です。

大いに泣いて笑って元気になれる人生賛歌!この春あなたも元気をもらいに映画館に出かけませんか?

『あまろっく』  (c)2024 映画「あまろっく」 製作委員会

『あまろっく』
4月19日(金)新宿ピカデリー他 全国公開

江口のりこ 中条あやみ
松尾諭 中村ゆり 中林大樹 駿河太郎 紅壱子 久保田磨希 浜村淳
後野夏陽 朝田淳弥 高畑淳子 (特別出演) 佐川満男
笑福亭鶴瓶
監督・原案・企画:中村和宏
2024年 日本 /119 分 カラー シネスコ /5.1ch
配給:ハピネットファントム・スタジオ

(c)2024 映画「あまろっく」 製作委員会

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