財津和夫、新曲を出すなら琵琶弾いて琵琶法師のような曲で、と呟く

TULIP・財津和夫が、時には映画大好きな一面を見せる『グランドメゾン プレゼンツ 財津和夫 虹の向こう側』。今回は、たくさん収集した映画パンフレットの話や、もしかして新曲を出すならこんな感じで、という話もお聞きいただきます。

半端ない収集癖

高校生の時、TULIPのコンサートに行けなくて、同級生から買って来て貰ったパンフレットを今でも宝物にしている、というリスナーのお便りを紹介。
財津が「パンフレット」といえば、ご存じ大好きな映画のパンフレットの話になるのは必然。
「絶対、俺はずっと集めるんだと思って。4畳半の壁一面に横に平積みにしても、天井まで届くぐらい」たくさんのパンフレットを買って収集していたらしい。が、「なんでかな、ある時、めんどうくさくなってやめました」
いま、そのパンフレットどこにあるんでしょう、と下田アナが尋ねると
「ほんとにわからないんですよ」と。…かなり以前の放送でも、映画パンフレットは捨てちゃったか、いや捨てられちゃったかなぁ、と悲しいような、でもサバサバしたような話が出ましたので、番組側でこっそり調査しています。どうやら事務所の方で大切に保管(移管)してあるらしいですよ、財津爺。
今日の一曲は、TULIP「ブルー・スカイ」。1977年(昭和52年)にシングルレコードとして発売されています。虹と同様に空もTULIPが良く取り上げる題材ですが、明るい空が悲しさのシンボルという逆説的な詞が心を打つ曲です。

次回1月7日の放送は、通常通り18時15分(午後6時15分)からの予定です。
「憧れ」についてお話しします。

新曲出すなら琵琶法師として

ビートルズが新曲を出したのだから、TULIPもぜひ新曲を、というリスナーのお便りを紹介。
「バンドのピークの頃の曲を聞きたくて、皆さんコンサートに来てくださってるんですよ。それ以外の曲は皆さんあんまり興味がないと思いますね。まして新曲なんて。やめてよっていう人もいると思います。僕もその1人です」
「なんか恥ずかしくない、もうこの年になって新曲なんて。もし出すんだったら、TULIPということじゃなくて、個人的に枯れた感じで、等身大で琵琶弾いて琵琶法師が歌うような感じの曲を出してもいいかもね」
下田アナも言っていますが、ソロなら今の財津和夫が表現できるのでしょう。今の自分を、小出しでもいいですから公開していってくださいね。
では、皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

グランドメゾン プレゼンツ 財津和夫 虹の向こう側
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週日曜 18時15分~18時30分
出演者:財津和夫、下田文代
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

有吉「オールスター後夜祭」で“記憶力クイズ”に挑戦も惨敗…出演芸人の名前が出てこず「年齢上しょうがないと思っていたけど…」

有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(サンドリ)」。4月7日(日)の放送は、アシスタントにタイムマシーン3号の山本浩司とアルコ&ピースの酒井健太を迎えてお送りしました。


(左から)酒井健太、有吉弘行、山本浩司



有吉が番組MCをつとめ、山本も酒井も出演した「オールスター後夜祭'24春(以下:後夜祭)」(TBS系)の話に。有吉は「ドッキリみたいな感じで、急に『回答席に座っている88人の芸人の名前を(回答席を見ないで)全員言えるか』っていうのをやらされたんだけど、ほぼ答えられなくて……(芸人の名前が)全然出てこなかったんだよね」と悔しさをあらわにします。

また、挑戦しているときは「“回答はグループ名でも個人名でもいい”って言われたから、思いついた人からバンバン言っていけばいいんだけど、“(青色1号の上村典弘(現:カミムラ)は)ウエムラだっけ? カミムラだっけ?”って変に止まっちゃって」と回顧。

結局、浮かんだ芸人に関する情報は次々と出てくるものの、肝心の名前やグループ名はほとんど出てこなかったそうで、一緒に出演していた山本と酒井も、その様子を案じていましたが、有吉も「まったく出てこなくて、自分でもちょっとビックリした。年齢上、こういうラジオをやっていても(名前などが)出てこないことが多いから、ある程度はしょうがないと思っていたけど“それにしてもな……”って。困ったね」と不安を口にしていました。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00~21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国25局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/27400
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」ではスペシャル音声も配信中!

Facebook

ページトップへ