ホークス優勝できる?開幕まで待てない!2024年のパ・リーグを大胆予想

とらんじっと(あらた・原ノコシ) ©RKBラジオ
開幕まで待てないっ! エキサイトホークス応援団
放送局:RKBラジオ
放送日時:2024年3月15日 金曜日 6時30分~20日 水曜日 12時55分
出演者:田口昌徳、原ノコシ(とらんじっと)、冨士原圭希
番組ホームページ
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

3月29日に開幕するプロ野球。悲願のV奪回へ挑む小久保ホークス! 今年はどうなるのか? そして気になるライバル球団の動向は?

今から開幕が待てないプロ野球ファンに向けて、RKBラジオは3月20日、特別番組『開幕まで待てないっ! エキサイトホークス応援団』を朝6時半から6時間あまり生放送する。

出演は、抜群のトーク力で、現役時代にドームを沸かせた、元ホークス・田口昌德さんと、RKBホークス応援団長「見習い」とらんじっと・原ノコシさん。スタジオで今年のペナントレースの行方を、熱く、面白く分析する。

気になるライバルチームの情報も、日本ハムファイターズはHBC北海道放送、楽天イーグルスはTBC東北放送、千葉ロッテマリーンズと埼玉西武ライオンズは文化放送、オリックスバファローズはABC朝日放送ラジオと、全国各局のアナウンサーが登場して、各球団戦力分析をリポート。気になるタイガース情報も、大阪の熱き虎芸人が登場し、スタジオとトークバトルを繰り広げる。

2024 ホークスVSタイガース オープン戦実況中継
放送局:RKBラジオ
放送日時:2024年3月20日 水曜日 12時55分~16時30分
出演者:植草峻、あらた(とらんじっと)
番組ホームページ
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

さらに、同日午後1時からは、PayPayドームで開催される、阪神タイガースとのオープン戦まで実況生中継。RKB植草峻アナウンサーと、昨年に引き続きRKBホークス応援団長を務める、とらんじっと・あらたが賑やかに前哨戦のもようを伝える。

#132 ラオウ!森!西川!頓宮!舜平大!ムック!気が済みました?だった日曜地獄

オープニングトーク

『いやっ、GWって!?』
ゴールデンウイークをジーダブリューと呼ぶしばんちゃんに岡田師匠がツッコミを入れる言葉からスタートした本日の放送。
リアクションメールでも「私もジーダブリューって呼ぶ~」「ジーダブリューって呼ぶ人苦手~」というギャルの方が送っているの?というメールがいくつか着ておりました。この番組を聞いてるギャルはいないはず。。。
そんなこんなで冒頭は新幹線移動の多い2人が感じた「GW(ゴールデンウイーク)」の盛り上がりについて・・・。
とにかく外人さんが多い、そしてもれなく外人さんたちはTシャツ&短パン。
まだ夏まで距離がある中で、どう回り回って日本激暑情報が世界に出回っているのか⁉
日本はTシャツ短パンじゃないと入国できない情報が出回っているのかと「GWはお仕事に邁進している2人」が叫んでいます。
そこから話は古(いにしえ)の戦隊モノの話。
まずは仮面ライダーストロンガー、そしてウルトラマンレオの話。
おかしばの申し子たちは付いて来られるど真ん中の話なんですかね~。
ポカンとしている甲斐ちゃんに所々でしばんちゃんから説明が入ります。
柴田「ウルトラマンっていう凄い大きな人がいたの」
甲斐「それは分かる」
柴田「二色の」
甲斐「それは分かる。3分しか戦えない奴ですよね」
柴田「3分以上はキツいんだって」
岡田「潜水してる訳じゃないから!」
久し振りに古の戦隊モノをテレビで見た師匠、浮き彫りになったのが昔だから許されていたツッコミ所です。
子どもの頃は気にならなかったが、改めて見てみるとおかしな所が盛りだくさん。それ故にツッコミ異常者のしばんちゃんは見る際は画面から離れて見ない方がいいと助言がありました。
岡田「まず悪者がいるでしょ。車に乗って「うりゃ~!」って暴れ回っているけど、車に車検証が付いてる」
岡田「ウルトラマンレオは格闘タイプみたいなんだけど、戦闘シーンが荒い。イラっとしたのか明らかにアドリブで思いっきり投げ飛ばしてる」
するとしばんちゃんからもツッコミどころの提案がありました。
柴田「それで言うと、あんなにスペシウム光線出すのギリじゃないとダメなの!?」
岡田「そこはストーリーがあるから」
柴田「ピコンピコンする前に出しとけよ!何だったら飛んできてる最中に出しとけ!」
そこからイナズマンとサナギマンの話、更にてんとう虫マン的なヒーローの話をしているので、インターネットで調べながら聞いてみて下さい。

なんでも解決!おかしば調査隊

世の中にある素朴な疑問を解決するおかしば調査隊、3度目の登場です。
今回は松竹芸能から「三日月マンハッタン仲嶺さん」「河邑ミクさん」が登場。
「ゴールデンウイークに東京を1万円で目一杯楽しむプラン」をプレゼンしてもらいました。
仲嶺さんは東京ど真ん中コースということで「スカイツリーで寿司を食べるプラン」
河邑ミクさんは女性ならではの「モテちゃうデートプラン」
2人とも実際に行ってきてくれ公式Xに写真も沢山載せています。
仲嶺さんは上野動物園に行ってくれたんですが、動物博士のしばんちゃんのツッコミを受けまくっております。
岡田「ゾウは見たの?」
仲嶺「見てないです」
岡田「なんで?ゾウいないなぁ~疑問わかんか?」
柴田「ゾウめちゃくちゃいるから」
岡田「サルは?」
仲嶺「サル見てないです」
柴田「いっぱい居るから。バイソンは?」
仲嶺「見てないです。でもサンショウウオ見ました」
柴田「サンショウウオはレア!」
岡田「シマウマは見た?」
仲嶺「見てないです~~!」

河邑ミクさんはデートに最適のプランをプレゼンしてくれたのですが、前半はデート中にお腹が鳴っちゃったらどうしようという「おか&しば」の嫌がらせの様なツッコミを受け、後半は「頂き女子ミクちゃん」というレッテルを貼られる流れになりました。
ここでは河邑ミクさんが紹介したモテちゃうポイントをお伝えします。
まず1つ目のモテちゃうポイント「12時半に集合」
12時だとちょっと早い。ゆっくり準備したいので12時30分という所がポイントです。
※途中出てくる「トムハン」とはトムハンクスのことです。
2つ目のモテちゃうポイント「エビを食べた時はプリプリで美味しい~ではなく、プリプリでウゥ~フゥ~と言うべし」
これにより男子はメロメロになるそうです。
3つ目のモテちゃうポイントは「高めのお土産を見た時は家賃よりたか~いと言うべし」
これを言うことで金銭に余裕のあるパートナーはおごってくれるそうです。
Xのアンケート機能を使って2人のプレゼンについてアンケートを取って勝敗を決めています。果たして!?
そして今週のメッセージテーマは「私のGWの予定」でした。
沢山のメールありがとうございます。あまり読めず「G(ごめんなさい)W(ワオ!)」
仕事の方が多く無理やりGWを楽しもうという状況のメールが多かったようです。

そういえば中々勢いに乗れないオリックスの選手たちに対し、師匠が呼びかけるシーンがありました。
岡田「ラオウ!ラオウ!甘い球1球だけあったやろ!」
岡田「森!踏ん張れよ!これからや!」
岡田「西川!FAできてドキドキしてるかもしれんけど、もうちょっとしたら落ち着く」
岡田「頓宮!足の上げ方迷ってるみたいやな、大丈夫や!」
岡田「ティー!ティー!はよ一軍に上がってこい!」
岡田「舜平大!1軍でも活躍待ってるで!」
岡田「むっく!大丈夫や、落ち込むな!」
甲斐「気が済みました?」

爆笑!おかしば大喜利

今週のお題は
【世界一のポーカーフェイスが唯一表情を変えた出来事とは?】
多種多様な回答が送られてきました、ありがとうございます!
後半下ネタ寄りに徐々にハンドルが切られていき、しばんちゃんの暴走が・・・、そこで時間が無くなっていき・・・。それでも10通ほどは読めたと思います。
読まれた方も読まれなかった方も参考にしてほしいのが<ワンワンニャンニャン菊地夫妻>の回答です。
こちらも岡田師匠の松竹芸能の後輩、「脱竹」する権利を持っています。これからの動向を要チェックしましょう。
<ワンワンニャンニャン菊地奥様の回答>
☆ガリガリ君が300円超え
☆フラッシュモブでプロポーズしたのにフラれている現場を見た瞬間
☆子猫が大きな犬の背中で眠っていた
☆大事に育てているサボテンの花が咲いた
☆「おかしば」で自分の大喜利が読まれた
<ワンワンニャンニャン菊地さん>
◎拾った子猫を育てたら、実は黒豹だった
◎座った便座がめちゃくちゃ冷たかった
◎ドンキに行ったら自分そっくりのマスクが売ってた
◎サンリオキャラクターランキングに自分がランクインしてた
◎好きな子にLINEを送ったら、全く同じタイミングでその子からLINEがきた
来週のお題は「はるぅ肉さん」が考えてくれました
【子どもがピーマンを好きになる効果的な一言とは?】
回答例)ジャムおじさん作ってくれたよ~
回答例)ピーマンを食べないと名前にピーが入っちゃうよ~

エンディング&きょうの業務連絡

来週の放送は5月5日(日)子どもの日です。
ということでメッセージテーマは【今だから言える子どもの頃のイタズラ】
「子ども」という最強の武器を持っていたあの頃だからできたイタズラを教えて下さい。
メールを読まれた方には番組オリジナルステッカーをプレゼント。
そして都合によりしばんちゃんはお休みです。
※岡田師匠曰く太めの仕事があるらしい・・・です。
ピンチヒッターはしばんちゃんの人力舎の後輩【ザ・マミィ】
師匠からは「ジ・マミー」または「ジィ・メミィー」もしくは「ズィ・ミャミュー」と呼ばれています。
果たしてどんな呼ばれ方をするのか⁉

きょうは3度目のおかしば調査隊、ということで
【三日月マンハッタン仲嶺さん】&【河邑ミクさん】がいらっしゃいました。
ということで・・・、そうです。
松竹芸能の後輩がゲストで来た際の恒例行事、放送終わりで岡田師匠が誘ってご飯に行かれていました。
師匠ご用達の「新福菜館」ですかね。
東京を1万円で目一杯楽しむプランの最後に是非申し子たちも神福菜館行ってみて下さい!
See You!!

X:https://twitter.com/okashi_joqr
Podcast:https://podcastqr.joqr.co.jp/

Facebook

ページトップへ