死刑に賛成?反対?ラジオスタジオでも割れた意見…まずは議論を

大阪地裁

死刑執行の“当日告知”をめぐる大阪地裁での裁判は、死刑囚側の訴えが、全面的に退けられた。判決翌日の4月16日、RKBラジオ『田畑竜介 Grooooow Up』に出演した、RKB毎日放送の神戸金史(かんべ・かねぶみ)解説委員長は、死刑について田畑竜介・橋本由紀両アナウンサーとともに死刑制度について意見交換をした。

死刑執行国は少数に

死刑囚側の訴えを全面的に退ける
死刑執行の“当日告知”をめぐる裁判
「人間の尊厳」の面でも憲法に違反などとして訴える(毎日放送)https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1115941

神戸金史解説委員長(以下、神戸):死刑制度は世界的にみると、廃止・停止しているのは199の国と地域のうち、144と、非常に多くなってきています。法務省の「死刑存続と廃止の論点」という資料から引用します。
https://www.moj.go.jp/content/000053167.pdf

【死刑廃止の立場】
① 死刑は、野蛮であり残酷であるから廃止すべきである。
② 死刑の廃止は国際的潮流であるので、我が国においても死刑を廃止すべきである。
③ 死刑は、憲法第36条が絶対的に禁止する「残虐な刑罰」に該当する。
④ 死刑は、一度執行すると取り返しがつかないから、裁判に誤判の可能性がある以上、死刑は廃止すべきである。
⑤ 死刑に犯罪を抑止する効果があるか否かは疑わしい。
⑥ 犯人には被害者・遺族に被害弁償をさせ、生涯、罪を償わせるべきである。
⑦ どんな凶悪な犯罪者であっても更生の可能性はある。

【死刑存置の立場】
① 人を殺した者は、自らの生命をもって罪を償うべきである。
② 一定の極悪非道な犯人に対しては死刑を科すべきであるとするのが、国民の一般的な法的確信である。
③ 最高裁判所の判例上、死刑は憲法にも適合する刑罰である。
④ 誤判が許されないことは,死刑以外の刑罰についても同様である。
⑤ 死刑制度の威嚇力は犯罪抑止に必要である。
⑥ 被害者・遺族の心情からすれば死刑制度は必要である。
⑦ 凶悪な犯罪者による再犯を防止するために死刑が必要である。

神戸:死刑存続の①「自らの生命をもって罪を償うべきである」に共感する人が多いかもしれません。⑤「犯罪抑止」は、廃止論の⑤と正反対の結論ですね。

えん罪? 執行された死刑囚の「辞世の句」

神戸:橋本さんは、死刑についてどんなふうに考えていますか。

橋本由紀アナウンサー(以下、橋本):私はこれまで、結構被害者遺族の心情の方を考えて「(死刑制度が)あった方が(いい)」と思っていたんですけれど、最近ドラマや映画を観たのをきっかけに、死刑について考えていました。ひとつは亀梨和也さん主演の『正体』というドラマ。えん罪で死刑が決まって、刑が執行される前に脱走して無実を証明していく、というストーリーです。もうひとつ、パク・シネさんが出演している映画『7番房の奇跡』はえん罪で死刑が執行されてしまう内容で、韓国でもすごく話題になっています。

神戸:死刑はあった方がいいのではないか、と思っていたけれど…。

橋本:えん罪に注目するようになりました。

神戸:実は「福岡事件」と呼ばれている殺人事件が、戦後まもなく起きました。死刑を執行された人物は、実はえん罪の可能性が高いのではないか、と言われているんです。死刑執行の直前に読んだ時世の句が残っています。

叫びたし 寒満月の 割れるほど

神戸:「寒満月」は、冬の満月です。

田畑竜介アナウンサー(以下、田畑):「無実を訴えたい叫び」なんですかね…。

神戸:事実関係はわからない前提ですが、この句の迫力。えん罪の可能性が強いのではないかと思わせます。

死刑「廃止」「存続」 アナウンサーたちも意見割れる

神戸:私自身は、「死刑は廃止だろう」と、ずっと昔から思っています。田畑さんは?

田畑:僕も、最高刑は無期懲役がいいんじゃないか、と。

神戸:理由は何ですか?

田畑:まず、人が人を殺すのはよくない。法治国家の判決によって、結局死刑で人を殺してしまうことにつながる、というのは、何か矛盾しているんじゃないかと。

神戸:なるほど。僕も同感です。殺人罪を犯した人間に対して「死をもって償わせろ」という感覚は、被害者感情、国民感情としてわかるんですけど、1人殺しただけではほぼ死刑にはならないですよね。判例の基準がありますから。2人以上です。

神戸:  つまり、自分の家族が1人殺されても相手は死刑にはならない、ということです。「死をもって償え」「自分の家族が殺された時、犯人を死刑にしなくて許せるのか」と言われても、現実論として、ほとんどの場合は死刑にはならない。感覚的に「自分の家族が殺されたら死刑」というのはわかるけれど、ほとんどそうなってはいない、という現実があります。

神戸:また、死刑がなくなっている国、停止されている国でも、被害者感情は同じですよね。これでは、あまり死刑存続の理由にならないんじゃないか、と僕は思っています。

死刑廃止論を揺るがした映画

神戸:国が命を奪う死刑については、基本的にはずっと否定的だったんですが、ある映画を観て、私は逆の感想を持ちました。その映画とは『デッドマン・ウォーキング』(ティム・ロビンス監督、1995年公開)です。死刑囚と、死刑囚をずっと世話をしていく尼僧の物語なんですが、最後は非常に残虐な形で死刑を執行されます。死刑廃止論から原作も書かれ、映画も作られたと言われています。

神戸:死刑に至るまでの過程で、どんなことが起きているか。人はただ生きているだけではなく、もし本当に罪を犯したとしたら、いつ死刑を執行されるのか、と怯えて過ごしていくわけですね。刑罰としての死刑は「すぐに執行してしまえばいいんじゃないか」と言う人もいるけれど、私はこの映画を見て「逆だな」と思いました。

神戸:死刑があるのであれば、しっかりと考えて苦しむ時間を作ることこそが償いにつながるのではないか、と考えました。僕が唯一、死刑存続に理由があるのではないかと考えられるのは、その時間をどう過ごすか、です。自由を奪われ、死刑がいつ執行されるかわからない状況で。

神戸:今回の大阪地裁判決でも、事前に執行を伝えるのは、心身が不調になり、告知自体が非常に残酷だという意見もあったようですが、私はそれ自体が刑罰なのではないか、今の死刑について「認める」とすれば唯一この点だけがあります。

神戸:基本的には廃止していくべきだと思っていますが、いろいろ議論をして考えていく必要はあります。突然誰かに聞かれたら「死刑はあっていいんじゃないか」と普通は答えますから。議論していないからこそ、8割が死刑に賛成なんだろうと思っています。

◎神戸金史(かんべ・かねぶみ)
1967年生まれ。毎日新聞に入社直後、雲仙噴火災害に遭遇。福岡、東京の社会部で勤務した後、2005年にRKBに転職。ニュースやドキュメンタリーの制作にあたってきた。報道部長、テレビ制作部長、ドキュメンタリーエグゼクティブプロデューサーなどを経て2023年から報道局解説委員長。最新ドキュメンタリーは映画『リリアンの揺りかご』(4月19日からU-NEXTで有料配信予定)。

田畑竜介 Grooooow Up
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 6時30分~9時00分
出演者:田畑竜介、橋本由紀、神戸金史
番組ホームページ
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※放送情報は変更となる場合があります。

「サッカーの神様が見ている」槙野智章、忘れられない試合は? ラジオへのレギュラー出演がスタート

市川紗椰がナビゲートするJ-WAVEの番組『ORIENT STAR TIME AND TIDE』が、この4月にパワーアップ。元サッカー日本代表の槙野智章をナビゲーターに迎え、ふたりで番組をお届けしていく。

同番組は、ゲストの「現在」「過去」「未来」を掘り下げていく。槙野の初登場となった4月6日(土)の放送では、槙野の「現在」「過去」「未来」に迫った。

この番組は、ポッドキャストでも配信中だ。

・ポッドキャストページ

現役を引退して変わったこと

槙野は1987年生まれ、広島県出身。元サッカー日本代表、解説者。2000年にサンフレッチェ広島Jr.ユースに入団し、11年間広島でプレー。その後ドイツ・ブンデスリーガのFCケルン、浦和レッズ、ヴィッセル神戸で活躍し、2022年のシーズンをもって現役引退を発表。現在サッカー解説者はもちろん、バラエティなどさまざまな番組に出演。それと並行して品川CCで監督としても活動している。

そんな槙野に、まずは「現在」について話を聞いた。

市川:ちょうど現役を引退されて2年目。一番変わったものはなんですか?

槙野:緑の芝生の上に行く機会が減りました。7歳からサッカーを始めたんですけど、当たり前のようにそこにグラウンドがあってサッカーボールがあったのが、今は目の前にカメラがあることが多くなりましたね。

市川:素人質問ですみません。現役のときは絶対に毎日ボールに触っていたんですか?

槙野:絶対毎日です。どんなことがあろうが練習場に行ってサッカーをして、トレーニングして治療を受けて帰る。プロ生活17年間、毎日そうでした。

市川:今はボールに触らない日もあるわけですよね。

槙野:全然ありますよ。

市川:それは変な感じですか?

槙野:変な感じがしますね。ただ監督業をやっているので、一応サッカーをする環境は整っています。ただ、自分がプレーすることはなくなりました。

市川:「やりたい」となりますか?

槙野:いや……やめたきっかけ、引き際として「ちゃんとやり切った」と思いがあるので、そこに対しての悔いや「やりたい」というのはまったくないです。解説者の方がよく言うのが「現場に行くとモヤモヤする」とか、気持ち悪くなる、やりたくてもんもんとするんですって。でも僕はそんなことはなくて、楽しく現場に行っています。

市川:解説のスタイルは解説者によってけっこう違いますよね。目の前のことをしっかり実況する方や、選手のバックストーリーを教えてくださる方がいると思いますが、槙野さんは?

槙野:僕はどちらかと言うと「未来型」です。今起きている現状から「じゃあ、こういうサッカーをする」「こういう展開だったらこうなりますよ」という未来型の解説をします。

市川:そんな預言者みたいな解説者いるんですか?

槙野:サッカーのやり方や時間帯を観ていると、この後の流れがどうなるか予測してしまうんです。

市川:すごい。

槙野:たとえば選手が今こういう風なことをしていますよね、こうなると点を取るのが難しいですよとか、逆にこういうことをしていると点を取られますよ、とか。あとはお茶の間で一緒にリビングでお酒を飲んでごはんを食べている感覚と同じように、横にいるようなワイワイする解説も。いろいろなタイプやコンテンツに応じて分けています。

続いて槙野が監督を務めている社会人サッカーチームの品川CCについて語った。

市川:指導はどういう風にやっているんですか?

槙野:現役でプレーしていたときに、次の目標や夢として、必ず監督になりたいと僕は思っていたんです。監督になるためにいろいろな作業をしなくてはいけなくて、まずは自分で指導する現場を持ちたいと思っていて。プロとはちょっと下のカテゴリーの社会人リーグを指導することをやっています。

ストイックな練習で、顔が腫れてしまったことも

続いて時をさかのぼり、槙野の「過去」について話を聞くことに。槙野は子どものときに「プロサッカー選手になりたい」という夢を抱き、プロサッカー選手になったあとは「ワールドカップに出たい」という目標のために過酷なトレーニングを続けてきたという。

槙野:僕は最初の落選からワールドカップに行くまで8年かかったんです。その8年間ほとんど朝から夜までほぼずっとトレーニングしていたんです。だって夢なので。

市川:そうですよね。

槙野:その夢がかなったワールドカップを掴んだときに、顔がパンパンに腫れて。頑張りすぎて自分の体の異変に気付かないぐらい、本当にストイックに休まない、とにかくトレーニングをする。ちょっとでも休んだら「周りの人はもっとトレーニングしている」と思うんですよ。だからずっとトレーニングしていて回復できていないんです。体をいじめるんです。そうなったときに、朝起きたとき顔がパンパンに腫れ上がっていて。

市川:それはなにか原因があったんですよね?

槙野:あったと思います。まあオーバートレーニングですよ。僕も初めてです。ふと鏡を見たときに、僕は気づかなかったんです。それでワールドカップの自分が試合に出る前にチーム全員と顔合わせをしたときに「おまえ、顔大丈夫?」と言われて、「なんで?」と訊いたら「腫れているよ」と言われました。「腫れているかな?」と思ったんですが、5分、10分経ったらどんどんパンパンになって。次の昼ごはんのときには顔中がとんでもないことになって、これはやばいなと思いました。

市川:一番ストイックだったときなんですね。

「サッカーの神様が見ている」印象的だった試合

さらに槙野は、記憶に残っている忘れられない試合について語った。

槙野:「サッカーの神様が見ているな」と思った試合は、長く在籍した浦和レッドダイヤモンズの選手としての最後の試合です。ゴールを決めて優勝して、僕退団しているんです。

市川:かっこいい。

槙野:自分で言うのもなんですけど、もっているんです(笑)。浦和で退団を発表して最後の試合となって決勝戦に進みました。同点で迎えた試合終了2分前に僕がゴールを決めて優勝して「じゃあ」と退団するという。

市川:もう漫画じゃないですか。

槙野:脚本家も描けないようなストーリーがそこに待っていました。それは忘れられないですね。

プロリーグ監督までの道のり

続いて「未来」について語った槙野。現在プロサッカーリーグの監督になるための資格を取得するため努力をしている。しかし目標を達成するまでには険しい道のりがあるという。

槙野:野球と違ってサッカーは監督になるためにライセンスが必要なんです。今、日本サッカーが定めている資格は、順番でいくと、D、C、B、Aと段階を踏まないといけない。僕は今Aまで持っていて、Aの次がSです。Sを取らないとプロサッカーリーグの監督はできません。さらに、このSを取るのにはかなり時間がかかります。

市川:そんなに難易度が高いんだ。

槙野:時間もお金もめちゃくちゃかかります。でも僕はこのカリキュラムを3年で終わらせようとしています。

市川:もうAまできているわけですよね。

槙野:このSを取るのに1年間かかるんです。1年間このプログラムをやれば合格なんですが、このS級を取りにいけるのも日本で1年間に20人しかいなくて。狭き門なので、ここに受かるためのテストや面談、口頭試験、パソコンといった試験に合格してやっと受けにいけるという感じです。めちゃめちゃ難しいです。

市川:主にどういうことを試されるんですか?

槙野:まずはサッカーの知識のテストです。たとえば5分間映像を見せられて「今これがどういう状況なのか」という説明をします。

市川:それはできますよね。

槙野:得意です。どういう状況かを説明しながら、自分だったらどういう練習メニューを組んで改善していくか、そういうプレゼンもします。今度はそのプレゼンの映像を自分でパソコンで編集します。

市川:そういうことまで、できなくてはいけないと。

槙野:5分間与えるので、みんなの前で発表、プレゼンしてくださいと。ミーティングの練習ですね。そういうのもやります。栄養学、医学も全部やります。いろいろな分野をテストして勉強して、最後は海外研修に2週間行ったりします。国内のチームに1週間帯同して、実際の現場のプロレベルの空気感を知るとか、そういうのも全部テストします。

市川:それができてプロのチームの監督になると。でも、近い夢なんですよね。

槙野:近いと思います。僕は今年37歳なんですが、日本サッカーで30代の監督がいないんです。大体40代50代の方たちが今、指揮をとっているんですが、ヨーロッパの監督さんは20代や30代が当たり前にいるんですよ。若くして経験をした方が早く現場に戻ることが大事なんです。だから僕はそこをやりたくて、必死でもがいて現場に戻ろうとしています。

ほかにも「自分の番組がやりたい」とテレビ番組のMCへの意欲も見せた槙野は、今後番組で会ってみたいゲストについて語った。

槙野:僕がアスリートでスポーツ界のことはある程度わかっているので、自分がこれまで触れあったことがないジャンルの方たちにやっぱり興味があります。

市川:たとえば?

槙野:アイドルや声優の方たちとか。「どんなお仕事をしているのか」という。交通系の方たちも興味があります。

市川:本当ですか? 完全に裏方系の方々も来ますので、楽しそうですね。

槙野:IT系の方たちも面白いなと思います。

市川:今後いろいろな方をお迎えしていきましょう。

ゲストの過去・現在・未来に市川紗椰と槙野智章が迫る──J-WAVE『ORIENT STAR TIME AND TIDE』の放送は毎週土曜日の21時から。オンエア終了後からはradikoでも1週間、再生可能だ。

4月20日28時ごろまでは、編集者、ジャーナリストの鈴木正文さんのゲスト回が楽しめる。業界紙の英字記者を経て、1984年に自動車雑誌「NAVI」創刊に参加してキャリアをスタート。その後は「ENGINE」や「GQJAPAN」などで編集長をつとめ、フリーに転身。マルチプラットフォーム「ツァイトガイスト」を主宰するなど、ファッションのことはもちろん、ジャーナリストとして時代の移り変わりと共に、さまざまなカルチャーを目の当たりにされてきた鈴木さんの現在・過去・未来とは。

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