コント師シソンヌの真骨頂!番組まるまる即興ラジオコント「改編の壁突破記念 “即興コントの罠” SP」

キングオブコント2014チャンピオン。独創性あふれるネタと確かな演技力で稀代の「コント職人」として人気のシソンヌ。お笑い熱量の高い男性ファンが多かったが、テレビ『有吉の壁』『LIFE!人生に捧げるコント』や、演技力を買われてのドラマ出演などで、こどもや女性ファンも急増。黒木華、指原莉乃など、芸能界にもシソンヌファンが多く、単独ライブのチケットが即日完売するなど注目を集めている。

そんな二人が毎週金曜日の深夜に、テレビや舞台でできないことや話せないことをゆるーくトークしている番組『シソンヌのばばあの罠』。彼らの代表的なコント「ばばあの罠」に因み、すべてのコーナータイトルが「罠」縛り。全国の美味しいおせんべいを食べるAMSR「おせんべいの罠」、動物の悩みに真剣に答える「動物の罠」、「神様の罠」、「理不尽の罠」、「ポプカルの罠」,etc. 数ある「罠」の中でも、リッスンナー(番組内でのリスナーの呼称)が最も楽しみにしているのが半期に一度の特別企画「即興コントの罠」。この「罠」は、番組の改編を見事クリアできた場合に、支えてくれたリッスンナーへの感謝の気持ちを込めて放送される。

この秋も無事、番組改編の壁を乗り越えた記念として、10月2日の放送では1時間まるごと「即興コントの罠」を展開。前もってリッスンナーから寄せられた「シチュエーションとキャラクター」をディレクターが本番中に二人に提示、その場で正にぶっつけ本番で二人の掛け合いが始まる。コント好きなリッスンナーだけに、まずその設定がユニーク。例えば、

◎シチュエーション「ナイター野球場で偶然隣り合わせになった男女」

 キャラクター「女スパイと、特殊部隊を経験した非番の警官」

◎シチュエーション「自宅」

 キャラクター「勧誘に来たヤクルトレディと、ヤクルトに興味の無いおじさん」

◎シチュエーション「古ぼけた美容室」

 キャラクター「売れないミュージシャンと、この人の手にかかると売れると言われているカリスマ美容師」

これらの独特な設定を振られて瞬時に即興コントスタート、そして毎回オチまでしっかりつける構成力。声だけで複数のキャラクターを演じ分ける演技力。音声だけというラジオのメディア特性をフルに活かして展開するシソンヌのコント力は圧巻。この回の放送を是非聞いてほしい。彼らがなぜ、他の芸人だけではなく俳優、映画監督などからも、幅広い支持を集めているのかがわかります。

シソンヌのばばあの罠
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週金曜 23時00分~24時00分
出演者:シソンヌ、じろう、長谷川忍、大鬼しみるげんこつ、肉丸
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

フォトジャーナリスト・安田菜津紀がパレスチナ情勢を解説「どれだけ凄惨なことが起こるか目に見えてる」

イスラエルのガラント国防相は5月7日、パレスチナ自治区ガザの戦闘休止と人質解放を巡るイスラム組織ハマスとの間接交渉が失敗すれば「作戦をさらに進める」と発言した。ハマスの休戦案受け入れ後、初めての間接交渉がエジプトで開かれるのを前に、ガザ最南部ラファへの本格的な侵攻を示唆してハマスに圧力をかけた。

5月8日放送の「くにまる食堂」(文化放送)は、ガザで取材したこともあるフォトジャーナリストでメディアNPO Dialogue for People副代表の安田菜津紀さんがこのニュースを解説した。

安田菜津紀「ガザは南北に長く伸びる場所です。すべての地域でインフラが整っていたわけではないので、北部のガザ市という所に人口が集中していました。10月7日にハマスの攻撃があり、それに対する“報復”としてイスラエルの侵攻が始まって以来、イスラエル側としては“命だけ助かりたければガザの北部から南部に避難しろ”と一方的に通告してきたわけです」

野村邦丸「それが今回の問題になっているラファですよね」

安田「非常に人口の密集したガザ市から多くの人たちが、生活のすべてを捨てざるを得ない状況でラファに避難している。そのラファに対して地上侵攻がなされれば、どれだけ凄惨なことが起こるか目に見えてるわけです。昨日(7日)、出ているニュースの中では、すでに断片的な地上侵攻は進んでいて、エジプト側に通じる検問所がイスラエル側に押さえられた」

邦丸「そうなると、どうなるのですか?」

安田「そうなると、物資が入ってこなくなるわけです。補給路が断たれ、食料が入ってこない。水も十分にない。けが人もいるわけですけど、医薬品も十分にない。凄まじい事態になってしまっているということなんです」

Facebook

ページトップへ