財津和夫、憧れのポール・マッカートニーに会えた大チャンス時に「やってしまった」取り返しのつかない失敗とは

TULIP・財津和夫が、ときにはチャンスを逃してしまった、という時の顛末を語る『グランドメゾン プレゼンツ 財津和夫 虹の向こう側』。今回は、あのポール・マッカートニーにお会いした時の失敗談をお話します。

せっかく会えたポール・マッカートニーを撮ったのに

財津を二度も見かける機会があったのだが、声を掛けられなくてとても残念。今度こそチャンスがあったら絶対に、というリスナーからのお便りを紹介した後、財津自身がチャンスを逃したちゃった、惜しかった事を武田アナに尋ねられる。
財津は、そんな場面は何度もあるというが、この場でひとつ思い出した事を話しはじめる。
「ロンドンに行って、憧れのポール・マッカートニーがレコーディングしている時に会うことができた。ポールの(最初の)奥様リンダ・マッカートニーもその場にいて、(写真家である)リンダに喜ばれるだろうと、財津が日本から持ってきたカメラを『僕からのプレゼントです』と渡した。え、貰っていいの?みたいな不思議そうな顔をしながらも喜んでくれた」
ただ、そのカメラの中には、撮影中のフィルムを入れたまま一緒に渡してしまったため、そこで撮ったボールとの写真なども手放すことになった訳で、人生最大のミスともいえるような出来事だったようだ。

今日の一曲は、TULIP「仔牛のロー・カウジー」。1974年(昭和49年)に発売されたアルバム「ぼくがつくった愛のうた」に収録されている。ライブで演奏されることも多く、50周年記念ツアーでも演奏されている。おとぎ話のような、絵本のストーリーのような優しく語り掛ける楽曲。

「寝るときはいつも横向き」の理由

財津は、体調が悪いと苦しい夢を見るという。実は無呼吸症候群だと白状し、武田アナがびっくり心配する場面も。だから努めていつも横向きに寝るようにしているが、知らずに仰向けになってしまうと息苦しくなるようで、怖い夢を見ているらしい、と自分の事なのに他人事のように言う。で、ふっと目が覚めると「ああ、よかった息ができている」と気がつく。心の健康がないと悪夢になってしまう、とも。
一方、楽しい夢は自覚し始めると目が覚めてしまう。好きな子といる場面は、なぜか目が覚めてしまう。好きな食べ物もそう。ただ、食べる夢では以前は途中で目が覚めたり、味がしなかったらしいが、最近はちゃんと味までする夢を見ているそうだ。財津本人がその仕組みを不思議がっているようなので、夢に詳しい人はその理屈をどうぞお知らせください。

次回9月24日の放送は、ソフトバンクホークス戦中継のため、午後1時45分からに変更となります。
「幸せ」についてお話しをします。

グランドメゾン プレゼンツ 財津和夫 虹の向こう側
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週日曜 18時15分~18時30分
出演者:財津和夫、武田伊央
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

内山夕実、上様推しのスタッフを発見!?「携帯ケースに見覚えのあるきらびやかな方がいて」


毎週水曜日21時から文化放送超!A&G+にて放送中の、声優・内山夕実と種田梨沙がパーソナリティを務める番組『夕実&梨沙のラフストーリーは突然に』。

9月20日の放送では、「会社でゆみりさリスナーに出会いました!」というメールを紹介。リスナーによると、社内の他部署の人が話しかけてきた際、種田のファンであることが判明し、「もしかして当番組も聞いているのでは?」と思い尋ねると、まさにそうだったとのこと。

種田 他部署ってことは、あんまり絡んでないのになんでバレたんだろうね?

内山 「話しかけてくれた方が種田さんのファンで……」ってことは、(メールを送ってきたリスナーが)何かグッズとか持っていらっしゃったのかもしれないね!ボールペンとかね。

種田 あー!私もね、仕事場でゆみりさパーカー着ている人がいて「お前、リスナーだったのか!」っていうことがあったから(笑)

2人は「職場で番組グッズを使っていたところからお互いにリスナーであることが発覚したのでは?」と分析。しかし、「でも、実際にグッズを持った人がいても話しかけられなくない?」と話す種田。一方、内山は同じ推しのグッズを持っている人を見つけると声をかけてしまうのだとか。

内山 この間、『無職転生』の特番があったの。それを一通り撮り終えた後に、スタッフさんから「媒体用に携帯で動画を撮らせてください」と言われて私とかやのん(茅野愛衣)で動画を撮ったんだけど、その女性スタッフさんが持っていた携帯ケースに見覚えのあるきらびやかな方がいて……よく見たら上様(俳優:松平健)だったの!

種田 それは言える!

内山 言えるでしょ!しかももう動画まわってるのよ。でも私は抑えきれなくて「すみません!ちょっといいですか?それ、上様ですよね?」って言っちゃった。我慢できなくて(笑)

種田 動画まわってるのに~(笑)

Facebook

ページトップへ