「新型コロナウイルスの1日あたりの感染者が、全国で23万8,735人に」など一週間の注目ニュースを徹底解説

経済ジャーナリスト・町田徹とフリーアナウンサー・杉浦舞が気になるニュースを掘り下げる情報番組。企業の問題に鋭く切り込むジャーナリスト・町田徹が、毎週気になるニュース、気になる企業を徹底解剖。社会をゆがめる元凶はどこにあるのか、その企業が抱える問題の本質は何か・・・。時に冷徹に、時に熱く、語りかけます。

経済ジャーナリスト町田徹が選んだ今週のニュース10項目

〈第10位〉水曜日、OPECプラスが「9月から日量10万バレルの少量増産」に合意。 
〈第9位〉地元の同意を受けて、福島第1原子力発電所の廃炉に必要な処理水放出設備の建設がスタート。 
〈第8位〉冬の電力のひっ迫を回避へ。節電ポイント制度がスタート。
〈第7位〉水曜日、カンボジアのプノンペンでASEAN(東南アジア諸国連合)関連外相会議が開幕。
〈第6位〉水曜日、ウクライナ産の穀物を積んだ貨物船「ラゾニ号」に対する検査官の臨検が無事完了。 
〈第5位〉ロシア政府がサハリン2の事業運営を現行のバミューダ法人からロシア法人へ移管することを正式に決定。   
〈第4位〉最低賃金の目安、全国平均で時給961円に。  
〈第3位〉月曜日、国連本部で7年ぶりのNPT(核拡散防止条約・再検討会議)が開幕。 
〈第2位〉アメリカのペロシ下院議長が台湾を訪問。
〈第1位〉昨日、新型コロナウイルスの1日あたりの感染者が、全国で23万8,735人に。

金曜日は「ふかぼり3兄弟」で、注目ニュースをさらにふかぼり!

8月5日(金)17時35分から放送の連動番組『町田徹の経済ニュースふかぼり!』では、「最低賃金の引き上げ。『貧者のジレンマ』から脱却できるのか?」と題してお送りしました。夕方のニュースでもお伝えしましたが、今週月曜日、厚生労働大臣の諮問機関である中央最低賃金審議会の小委員会は、今年度の最低賃金の目安を全国平均で時給961円にすると決めました。前の年度からの上げ幅が31円と過去最大に達することで、労働側からは歓迎の声が聞かれる一方で、化石燃料や穀物などの輸入物価が高騰する中だけに、経営側からは収益の大きな圧迫材料になるという悲鳴も聞かれます。しかし、客観的にみると、日本の平均賃金は、現時点でデータが開示されているOECD加盟の先進35カ国の中で、25位。先進国の中でかなりの下位です。エコノミストの中には、「このように低賃金を温存しているから、生産性の低い仕事の効率化が進まない。その結果、労働者の付加価値の高い仕事への転換が遅れて、いつまでたっても賃金が上がらない『貧者のジレンマ』、もしくは『賢者のサイクル』に陥っている」といった指摘もあります。時間はかけなければなりませんが、悪循環を抜け出すためには、最低でも10倍以上の賃上げが必要だという見方も存在するのです。 今日はそんな見方を紹介し、賃金と経営の在り方を考えてみました。

さらに、同日23時からの『町田徹の経済リポートふかぼり!』では経済ジャーナリスト・町田徹がシンクタンクのエコノミストに経済問題を徹底インタビュー。世界情勢や人口減少などに伴う、日本経済の諸問題を真摯に取り上げます。8月5日(金)のゲストは長崎大学核兵器廃絶研究センター教授で、日本経済研究センター特任研究員の鈴木達治郎さん。「再び核軍拡の時代到来か?:核兵器依存のリスクを再度考える」と題してお送りします。

町田徹の経済ニュースカウントダウン
放送局:ラジオNIKKEI第1
放送日時:毎週金曜 16時00分~16時20分
出演者:町田 徹(経済ジャーナリスト)、杉浦 舞(フリーアナウンサー)
番組ホームページ
公式Twitter

【ふかぼり3兄弟(シリーズ番組)】
『町田徹の経済ニュースふかぼり!』
放送日時:毎週金曜 17時35分~17時50分
『町田徹の経済リポートふかぼり!』
放送日時:毎週金曜 23時~23時20分

※該当回の聴取期間は終了しました。

村上春樹がDJを務めるラジオ番組『村上RADIO』 今回は「村上の世間話」シリーズ第4弾!特別編の放送やライブの情報も

作家・村上春樹さんがDJを務めるラジオ番組『村上RADIO』。第61回となる4月28日(日)の放送は、リスナーから好評の「村上の世間話」シリーズ第4弾をお届けします。4月29日(月・祝)には、指揮者・小澤征爾さんの足跡をたどる特別番組『村上RADIO特別編~小澤征爾さんの遺した音楽を追って』が放送されます。

Facebook

ページトップへ