宮沢和史がナビゲートする現代(いま)を生きる沖縄民謡『旅する唄のしまくとぅば2023』

現代を生きる伝統芸能

ラジオ沖縄では、沖縄民謡をテーマにした特別番組『旅する唄のしまくとぅば2023』を11月9日(木)に放送します。
毎年数多くの新作が生まれ、そして唄い続けられている沖縄民謡はまさに現代を生きる伝統芸能といっても過言ではありません。
島や国を超え世界中で民謡を志す唄者たちが昔ながらの三線としまくとぅばを使って独自の感性で今を描く島唄を紡いでいます。
作者たちはどのような想いやメッセージを沖縄民謡にこめているのか。またこれまで作られてきた民謡は、時や場所をこえてどこまで旅したのか。そんな沖縄民謡の可能性について、シンガーソングライターの宮沢和史と島唄解説人の小浜司が探ります。

今、もっとも勢いのある沖縄民謡歌手4組を招いて受賞曲の生唄を披露。

番組の中ではラジオ沖縄が主催する新作コンテスト新唄大賞でグランプリを受賞した民謡歌手4組を招いて受賞曲を披露
歌詞に込めたメッセージやしまくとぅばの意味の解説、曲作りの経緯まで語ってもらいました。

沖縄民謡ファンはもちろん、これから新しい民謡製作に挑戦したい方には必聴の特別番組です。

出演 宮沢和史 小浜司 仲宗根創 島袋辰也 LUCY 村吉茜   

旅する唄のしまくとぅば2023
放送局:ラジオ沖縄
放送日時:2023年11月9日 木曜日 19時30分~21時00分
出演者:小浜司、仲宗根創、島袋辰也、LUCY、村吉茜

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

今週の12星座占い「乙女座(おとめ座)」全体運・開運アドバイス【2024年4月29日(月・祝)~5月5日(日・祝)今週の運勢】

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする12星座週間占い「今週の運勢」。2024年4月29日(月・祝)~5月5日(日・祝)「乙女座(おとめ座)」のあなたの運勢を東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の夏目みやび(なつめ・みやび)さんが占います。開運アドバイスも!





【乙女座(おとめ座)】

今週は、時間の使い方を見直すと上手くいきそう。趣味など好きなことに集中できると、長所も伸ばしていけるようです。苦手なものがあれば、周りの人に手伝ってもらうと◎ なるべく1人で抱え込まないようにしましょう。恋愛は、気になることがあれば話し合うようにすると良いかも。

★ワンポイントアドバイス★

疲れたときは無理をしないようにしましょう。好きな人と長電話をすると癒やされるようです。

■監修者プロフィール:夏目みやび(なつめ・みやび)
東京・池袋占い館セレーネ所属。メッセージ性の高い鑑定はリピーターも多く、心の琴線に触れると話題に。占いや開運で個性が輝けるような占いを発信中。Yahoo!占い「マザー占術」など数多くのコンテンツもリリース。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ