ミスチル・桜井和寿が英会話学校に通い始める!「カタカナの暗号が、感情込めた歌詞になりました」

ミスチル・桜井和寿がゲスト出演 ©STVラジオ

STVラジオ『KANのロックボンソワ』(毎週土曜深夜0:00~1:00)に、Mr.Childrenの桜井和寿がゲスト出演。去年12月2日にリリースされたニューアルバム「Sound Tracks」の曲を聴きながら、KANならではのウィットに富んだトークが展開されました。1曲目が終わったところで、KANが先制のツッコミ。

KAN「サビを英語でブワーって行くところもあまりなかったかな。ワチョワチョ~みたいな」

桜井「確かに。英会話を始めたんですよ、"駅前"の」

KAN「それは(レコーディングで)ロンドンに行くにあたり?」

桜井「それもあるんですが、本当は今年、アジアツアーを考えていて、それで『しゃべれた方がいいかな』って。そしたら、カラオケで英語の歌を歌う時でも感情が入るようになって。英語のサビを歌うのも抵抗がなくなって」

忙しい中、行くときは週に4日、1回3~4時間みっちり講義を受け、自宅でもテキストで予習・復習をこなしているとか。英語はみな外国人だそうですが、果たして、自分の生徒が「ミスチルの桜井」だと認識しているんでしょうかねぇ。

KAN「そう言えば、けっこう前だけど、ミスチルのコンサートで『イマジン』歌ったことあるでしょう、ジョン・レノンの」

桜井「ありましたっけ?」

KAN「その時にね、『ん~、英会話教室に行った方がいいな』って思ったよ」(笑)

KANからツッコミの洗礼を受けながらも、やはり英会話を始めた成果は出始めているようです。

桜井「いままで英語の歌って、カタカナの暗号みたいに思っていたから。それが、感情を伴って、サビの分かりやすいところ位は歌えるようになったかなって」

ニューアルバム「Sound Tracks」にも英語の歌詞やサビは満載。改めて英語の部分に注目して、ミスチルの曲を聴いてみるのも、新たな楽しみかも知れません。

STVラジオ『KANのロックボンソワ』(毎週土曜 24:00~25:00 /再放送 毎週日曜 17:00~18:00)
 

KANのロックボンソワ
放送局:STVラジオ
放送日時:毎週土曜 24時00分~25時00分

土曜の夜、偉大なるメロディーメーカー・KANが音楽を語り尽くす1時間。それが『KANのロックボンソワ』です。

※該当回の聴取期間は終了しました。