コンサドーレ野々村社長「新外国人が入国すれば"力関係"は変わる」

♪早く来い来いガブリエル~ ©STVラジオ

サッカーJ1・北海道コンサドーレ札幌の野々村芳和社長がレギュラー出演するSTVラジオ『GO!GO!コンサドーレ』で、コンサドーレに限らず、サッカーファンなら誰もが気になる話題に言及。新型コロナウイルスの流行が続く中、シーズンが始まった今も日本に入国できずにいるJリーグチームの新外国人選手の状況です。

まず、コンサドーレに合流予定のナイジェリア代表・ガブリエル・オケチュク選手について…

野々村:本当にいつ入国できるか判らないんですよ。Jリーグの場合、入国できた選手はJリーグが一括して管理する方式なんですけど、国から「この選手は入れますよ」との連絡を各クラブも待ってる状態。いろんな所に(jリーグクラブ全体で)40人とか50人くらい(入国待ち選手が)いて、(出身)国も違うじゃないですか。その国によって「はい、(入国を)どうぞ」というタイミングが違うんじゃないか。

野々村:なので、あるチームではヨーロッパ系の選手は入ってこられてる。でも、ブラジル人がいちばん多いと思うけど、ブラジル人で入って来たというのは、あまり聞かないので、もう待ってるしか無いんじゃないかと思いますね。

吉川アナ:コンサドーレも、ガブリエルという外国人が入る。他のチームも(入国待ち)があるんですから、この新外国人が入国して試合に出られるようになると、リーグ全体の流れも変わってくるんですかね。

野々村:変わってくると思うんですよね。入ってすぐにチームにフィットするかどうかという問題はあるとしても、チームのいちばん中心に考えてた選手がこれからなんですから、(Jリーグの)スタート時点で公平とは言い辛い状況ではあったけど、ここに来て(入国待ち選手が)入ってくると、力関係も若干、変わったりするでしょうね。

いまも40人以上の選手や監督が入国待ちとは、それ自体で驚きです。それにしても、コンサドーレのガブリエル選手の入国とチーム合流が本当に待ち遠しい限り。野々村社長も以前に、この番組内でも「もしかしたら化ける」と言っていた、可能性を秘めた選手ですから、期待も高まります。コンサドーレから、J1の力関係を変えて行こう!

STVラジオ『GO!GO!コサドーレ』(毎週土曜 あさ7:30~8:00)
 

GO!GO!コンサドーレ
放送局:STVラジオ
放送日時:毎週土曜 7時30分~8時00分
出演者:野々村芳和(北海道コンサドーレ札幌社長)、吉川のりお(STVアナウンサー)
番組ホームページ

北海道コンサドーレ札幌社長・野々村芳和さんと吉川のりおアナのアラフィフコンビがお送りする【痛快スポーツトークバラエティ】。サッカー番組のようでサッカー番組じゃない!?。誰でも今日からサポーターになれる、そんな番組です。

※該当回の聴取期間は終了しました。

吉田麻也“コーヒー”のこだわりを熱弁「家で挽いたエスプレッソを飲んでいます」

吉田麻也がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「吉田麻也の切り替えて行こう!」(毎週土曜9:30~9:55)。吉田麻也が“何があっても切り替えて行こう!”というDFならではのスローガンを掲げ、最新のニュースやリスナーからのメールに鋭く反応していく番組です! 4月20日(土)の放送では、コーヒーのこだわりについて語りました。


パーソナリティの吉田麻也


<リスナーからのメッセージ>
「私は今風のカフェには何度も行ったことがありますが、昔ながらの喫茶店に行ったことがありません。ただ、レトロな雰囲気が魅力的だと感じます。麻也さんは、昔ながらの喫茶店に行ったことがありますか?」

吉田:僕はどちらかというと純喫茶派です。そもそもコーヒーが好きで、なかでもドリップしたものではなく、エスプレッソとかイタリアンなコーヒーが好きですね。

アメリカは本当にスタバ(スターバックス コーヒー)だらけなんですよね。例えば、イギリスだとコスタコーヒーとか、いろいろなコーヒーチェーンが乱立しているんですけど、アメリカはほとんどスタバなんじゃないかな? あと“ロサンゼルスのコーヒーが高すぎる”という問題もあります。それこそ、大手チェーン店でカプチーノを飲むと、余裕で1,000円を超えます。

なので、僕は近所のファーマーズマーケットで「一番イタリアっぽいエスプレッソが飲める豆をください」と頼んで日本人の方が作っている豆を買い、家で挽いたエスプレッソを飲んでいます。

ただ先日、イタリアにいた頃に娘とクラスメイトだった子が、家族で僕の家に泊まりに来たんですよ。それで、初日に「コーヒーが飲みたい!」と言ったので、イタリアのエスプレッソとは違うけど、頑張ってイタリアに寄せて淹れたエスプレッソを提供したんですけど、その後、1回も「コーヒーを飲みたい」と言われなかったですね(苦笑)。イタリア人は厳しい!

----------------------------------------------------
4月20日(土)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月28日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:吉田麻也の切り替えて行こう!
放送日時:毎週土曜9:30~9:55
パーソナリティ:吉田麻也
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/kirikae/

Facebook

ページトップへ