コンサドーレ・野々村社長「こんな機会なかなかない」消化試合にむしろ期待

誕生日でした! ©STVラジオ

サッカーJ1・北海道コンサドーレ札幌の野々村芳和社長が、STVラジオ『GO!GO!コンサドーレ』で、チームのJリーグ杯「ルヴァンカップ」3年連続グループステージ突破を振り返りました。

野々村:グループステージを3年連続で突破するって、3年前なら想像できることではなかったんです。リーグ戦がどうしても昇格とか降格とかあるから、いちばんに重きを置かなきゃいけないとなると、数年前だとそっち(リーグ戦)に精一杯だったんです。いまは、リーグもルヴァンも、両方ともベストを尽くそうって所まで来てるかなと思う。

野々村:まだグループステージ突破しただけだけど、チームとして本気で突破を狙いに行っての結果なので、これは評価できるかなと思います。

吉川のりおアナ:最近は選手層が厚くなっているんので、リーグ戦とルヴァンと例えスタメンが違ったとしても、コンサドーレのサッカーが出来るようになってきている…

野々村:出来ようになってきているし、結果も事実ついてきているから、これは成長しているということだと思います。でも、リーグ戦とルヴァンと、もっと強くなればリーグ戦とACLと両方ってことをやらなきゃならない。それは本当に簡単なことじゃなくて。でも、そのトライをしない限り、強くならないでしょうって思うんで。

吉川のりお:こうなると19日に(ルヴァン杯グループステージ最終戦の)札幌ドームで鹿島戦が残ってますけど、ここは何か色んなコトが出来るんじゃないですか?

野々村:そう。もちろん勝ちに行くんだけど、色んなトライをしやすくなりますよね。ガブちゃん(新加入のガブリエル選手)がどこまで出られるのか出られないのかとか、今まであまりゲームに関われていなかった選手にも当然、チャンスが出てくるし、いつもと違うポジションでトライするってコトもあるのかも知れないし。

吉川:なかなか、こういう試合ってないですよね。突破を決めた後の試合なんて。

野々村:ないです、ないです。去年も一昨年も最後まで決まってなかったと思うんで。

コンサドーレ札幌にとっては、滅多にない"完全消化試合"は、貴重なトライの場となるようです。こんな機会を手に出来たのも、チームが強くなってきたひとつの証なのかも知れません。

STVラジオ『GO!GO!コンサドーレ』(毎週土曜 あさ7:30~8:00)

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

GO!GO!コンサドーレ
放送局:STVラジオ
放送日時:毎週土曜 7時30分~8時00分
出演者:野々村芳和(北海道コンサドーレ札幌社長)、吉川のりお(STVアナウンサー)
番組ホームページ

北海道コンサドーレ札幌社長・野々村芳和さんと吉川のりおアナのアラフィフコンビがお送りする【痛快スポーツトークバラエティ】。サッカー番組のようでサッカー番組じゃない!?。誰でも今日からサポーターになれる、そんな番組です。

※該当回の聴取期間は終了しました。