「The Weight/The Band」男性メンバー全員が歌い回す"いつかやりたい"名曲

心を奮い立たせる「ザ・バンド」 ©STVラジオ

70~'90のJ-popやフォーク、ニューミュージックから歌謡曲まで「日本の曲」を中心に毎夜、30曲前後をフルコーラスでお届けするSTVラジオ『MUSIC★J』(RCCラジオ生ネット)。パーソナリティは、ポプコン出身のシンガーソングライター・松崎真人。21時台も後半に掛けた、世界的な音楽シーンに刻まれたバンドと曲について、松崎は…。(文中敬称略)

松崎:(M24「塀の上で/はちみつぱい」終わりで…)「はっぴえんど」と「はちみつぱい=ムーンライダース」が初期の初期に、「こういうバンドが格好いいよね」と憧れていたのが、「Buffalo Spring Field」と言うバンドと、これから掛ける「The Band」です。日本でなかなか、このタイプのバンドがいないんですよね。ボーカルを、男のメンバー全員が歌い回す。1曲のボーカルを歌い回すという、このスタイルをいつかやりたくてたまらないんです。名曲です。

M25「The Weight/The Band」

松崎:「The Band」と言えば、「ラスト・ワルツ」という、ひとつの時代の区切りを明確に切り取ったライブ・ドキュメンタリー映画で有名なんですが、最近は高音質版になって映画館でも上映されてましたね。僕は行く暇がなかったんですが、家にはDVDがあって、辛い夜にはいつも掛けてます。「ラスト・ワルツ」には、ジョニー・ミッチェルとか、ボブ・ディランももちろんいますし、ニール・ヤングとかもね。意外とニール・ヤングが控えめで、なかなか前のマイクで歌おうとしないところとかが可愛らしかったりするんですけど。

松崎:あまり洋楽を聴かないよという方も、「The Band」というバンド名と、「ラスト・ワルツ」という記録映画の名前は覚えておくと、いつか見る日が来るんじゃないかと思います。とても素晴らしいドキュメントです。

<編集後記>
「チャンチキおけさ/三波春夫」  三波春夫はシベリア抑留中「レーニン伝」などの自作浪曲を唸って仲間を励ましたという。満州から引き揚げてきた森繁久弥しかり、あの過酷な戦争とその後の混乱を生き延びた先人たちのおかげで僕らのいまの暮らしがあり、音楽だけではない娯楽の数々がある。新しい世代の人たちにも、自由に娯楽を楽しめる世界を残さなければ。今、出来ることは何だろう?(松崎 真人)

紹介したトーク部分と、編集後記の”大きなジャンル・ギャップ”も、『MUSIC☆J』の守備範囲の広さです。

STVラジオ『MUSIC☆J』(毎週 火~金 19:00~22:00) ★広島・RCCラジオ同時ネット

3月23日(水)のプレイリスト 20時台は昭和歌謡を堪能する”スナックまこ子"

【19時台】
M01「DO YA DO/CHAGE & ASKA」
M02「ゆずれない願い/田村直美」
M03「十人十色/大江千里」
M04「あなたを・もっと・知りたくて/薬師丸ひろ子」
M05「川の流れを抱いて眠りたい/時任三郎」
M06「恋の片道切符/ミッキー・カーチス・雪村いづみ」
M07「匕首マッキー(マック・ザ・ナイフ)/尾藤イサオ」
M08「酒持ってこい/芝田洋一」
M09「傷心/大友裕子」
M10「哀歌/金子裕則」
【20時台】
M11「お元気ですか/清水由貴子」
M12「女・ひとり/秋庭豊とアローナイツ」
M13「バラードのように眠れ/少年隊」
M14「マグネット・ジョーに気をつけろ/ギャル」
M15「ふるさとは今もかわらず/新沼謙治」
M16「北の旅人/石原裕次郎」
M17「命くれない/瀬川瑛子」
M18「人生いろいろ/島倉千代子」
M19「チャンチキおけさ/三波春夫」
M20「ジェンカ/坂本九」
【21時台】
M21「天体観測/BUMP OF CHICKEN」
M22「STARS/中島美嘉」
M23「STARS/Simply Red」
M24「塀の上で/はちみつぱい」
M25「The Weight/The Band」
M26「瞬きもせず/中島みゆき」
M27「グッドバイからはじめよう/佐野元春」
M28「ひかりのかべをぬけて/松崎真人」
M29「Woman/フランク永井」

『MUSIC☆J』4月2日(土)から毎週「土曜」「日曜」18:00~OAに"衣替え"

『MUSIC☆J』”シーズン6”は、3月24日(木)の放送で終了となります。プロ野球シーズンとなる4月からは、毎週「土曜」と「日曜」の18:00~21:00の3時間、生放送でお送りします。言うなれば ”シーズン6.5” の開幕です。

春秋の『MUSIC☆J』はSTVラジオのみでの放送となりますが、引き続き、70年代~90年代の日本のPops・日本語のPopsと、松崎真人の含蓄いっぱいのトークにお付き合い下さい。

週末の夜は『MUSIC☆J』で!。「MUSIC☆J ウイーク・エンダー」とでも言いましょうか…♪ダン・ダラッタ・ダン・ダ~ン(by クインシー・ジョーンズ)

STVラジオ『MUSIC☆J』”シーズン6.5" (毎週土曜・日曜 18:00~21:00) ★4月2日(土)スタート★

MUSIC★J
放送局:STVラジオ 他1局ネット
放送日時:毎週火曜~金曜 19時00分~22時00分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:松崎真人(まつざき・まこと):シンガーソングライター、選曲家。北海道札幌市出身。1984年ヤマハポピュラーソングコンテストで優秀賞を受賞し、85年「たわいないトワイライト」でデビュー。92年、佐木伸誘とユニット「Birthday Suit」結成。現在はソロでラジオパーソナリティやライブを中心に活躍中。
番組ホームページ

★リクエストメール:mj@stv.jp
★twitterハッシュタグ:#musicj 
 70年代~90年代の日本のポップス・日本語のポップスを中心に"厳選かけ流し"でお届け。J-popの源流を築いた往年の名曲を毎日30曲前後も紹介するパワー・プログラム。いまの10代~20代にも聴いて欲しい、日本の音楽がわかる番組!ブームの"シティ・ポップ"、その源流や背景、エピソードは「MJ」の最も得意なフィールドです。
 
 パーソナリティは、北海道出身のシンガーソングライター・松崎真人。音楽への深い造詣と知識に裏打ちされた含蓄あるトーク、選曲の幅広さでリスナーの支持を全国に広げている。
 ☆広島・RCCラジオでも同時生放送(~21:50)

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

今日の運勢占い4月27日(土)12星座占いランキング第1位は獅子座(しし座)! あなたの星座は何位…!?

2024年4月27日(土)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)4月27日(土)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師のムクルさんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は獅子座(しし座)! あなたの星座は何位……?





【1位】獅子座(しし座)
今日は1日ワクワクした気持ちでいられそう。あなたの自発的な行動が運気アップの要素なので、好きな人にはあなたから連絡やアプローチをするといいでしょう。あなたの心の向くままに行動していくことで、楽しい1日になりそうですよ。

【2位】牡羊座(おひつじ座)
今日は外出すると運気がUP。実際におでかけをしなくても、外に出ている雰囲気が味わえるだけで効果はあります。主人公が旅行をしている映画やドラマを観るのもいいですし、海や森林などの自然の綺麗な映像や音を流して過ごすのもいいですよ。

【3位】射手座(いて座)
あなたが今まで頑張ったことや、努力してきたことが実になってきていることを実感する日です。これまでのご自身を褒めてあげるために、あなたがやりたいことをしてみましょう。1人でもみんなでも、あなたが楽しめることをしてみてください。

【4位】双子座(ふたご座)
あなたのパートナーについて考えると良い日。お相手がいる方もいない方も、あなたが将来パートナーとどんな生活を送りたいか、想像してみてください。ご自身の理想と向き合ってみることで運気が上がります。

【5位】水瓶座(みずがめ座)
たくさんの情報を集めると良い日。SNSなどを使うことで、いろいろな人から必要なことを学ぶことができそうです。知りたいと思っていたことがあるのなら、積極的に調べてみてください。

【6位】魚座(うお座)
今後の働き方について、考えると良い日です。今の生活スタイルに、あなたは満足していますか? 少しでも望みがあるのであれば、どう変化をさせていくといいか検討してみてください。

【7位】天秤座(てんびん座)
趣味に時間を使うと良い日。何かに熱中できるエネルギーが湧いてくるので、好きなことに打ち込むことで楽しい1日になりそうです。読みたかった本を一気読みするのも良さそうですよ。

【8位】山羊座(やぎ座)
自分の心の声に耳を傾けてみましょう。なにか選択しなくてはならないときは、考える前に胸に手を当てて、どうしたら気持ちが落ち着くのか胸に聞いてみましょう。ベストな答えに辿り着けるでしょう。

【9位】乙女座(おとめ座)
心が安らぐ人と一緒に過ごしたり、連絡をとりあったりして過ごしましょう。落ち着いた気持ちでいられることで運気が上がっていくでしょう。プライベートな時間を楽しんでください。

【10位】蠍座(さそり座)
これからのお金の流れについて計画を立てていくことで良い展開があるでしょう。未来の財産についてなど、自分の望みをハッキリさせていくことで、なにをしていけばいいのかが見えてくるでしょう。

【11位】牡牛座(おうし座)
セクシーな服や香りを身に纏うことで、運気が上がる日です。誰かと目が合ったときには、にこやかに微笑んであげましょう。誰もがあなたに恋をしてしまうイメージをしながら、過ごしてみてください。

【12位】蟹座(かに座)
今日は運動を意識していくといいでしょう。ヨガをするなど、精神を統一させていくことで、次になにをしたらいいのかハッキリとしてくるでしょう。ゆっくりと自分と向き合う時間を作りましょう。

【今日の一言メッセージ】
あなたの求めている答えは過去にあります。今まであなたがどんな体験をしてきたのか、振り返ってみてください。どんなことをしたときに上手くいったかなど、成功したときのことを思い出してみましょう。これからあなたがどんな行動をしていくべきなのか、ヒントになることでしょう。

■監修者プロフィール:ムクル(mukulu)
池袋占い館セレーネ所属。SATORI電話占いで月間No.1に輝き、その後殿堂入り占い師に。母方の親戚がクリスチャンということもあり、幼少期から聖書を愛読し、天使の存在を身近に感じながら育つ。「天使の声」をメッセージとして伝えている。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/


Facebook

ページトップへ