JUNKおぎやはぎ「おぎやはぎはポール・セザンヌ。ミキは美大生」

TBSラジオ『木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき』 毎週木曜 深夜1時~3時 放送中!

12月14日(木)放送後記

今週もお聴きいただき、ありがとうございました。

ちょっと緊急事態のメガネびいき。
というのも、ディレクターの七三が病気でお休み。

代わりとして、急きょディレクター席に座ったのが、メガネびいきの元ADで、「パンサー向井の#ふらっと」のディレクター・亀山。

おぎやはぎがゲスト出演した、昨日13日の#ふらっともディレクターを務めたわけだから大丈夫だろうと抜擢。

でも、とにかく緊張。
なぜなら、JUNKは神聖だから緊張。

特にCMに行くタイミングのプレッシャー。

おぎやはぎからのアドバイスは、今。今だからね。ドンと。

そんなスタートから、あらためて#ふらっとの振り返り。

“パンむか”ことパンサー向井さんと、三田寛子さんにお招きされ、ゲストブロックから最後の最後まで出演。

昔、ブロマイドを買うほど寛子さんが好きだった小木さん、実際に会ってみて、自分の目に間違いはなかったと。

エンディングでは、後番組「相談は踊る」のジェーン・スーさんともクロストーク。

スーさんと友達になりたい。
スーさんと食事に行ったと、いつか自慢したい。

それもこれも、パンむかが#ふらっとに呼んでくれたから。

事務所が違えど、これからも後輩のため、「矢作、動きます」の精神でやっていくと決意。

後輩といえば、去年の漫才の祭典「THE MANZAI」で、ビートたけしさんに「うるさいだけで、なにも面白くない」と酷評されたミキ。

先週の放送で、「そんなミキの責任を取ってくる」「ミキに感謝される漫才を見せてくる」と語っていましたが、この前の日曜、ついにその模様がオンエア。

恭兵さん、ゆっくり言葉など、メガネびいきリスナーにとっては刺さるエッセンスがふんだん。

そんな漫才に対し、MCのナインティナイン矢部さんによると、「たけしさんが涙を流して笑っていた」と最大級のお褒めの言葉。

たけしさんご自身も「おぎやはぎは反則」と称賛。

ただ、ここで裏話。

オンエア尺の関係でカットされたそうですが、実はたけしさんからはっきりと苦言、というかお叱りが。

「若手のオーディションなら、1分で打ち切られてるぞ」と。

その様子も含めてミキに見てほしかったというおぎやはぎ、この思いを知ってか知らずか、ミキ、特に昴生さんがいろんなところで、いろいろと。

ゲスト出演した今週の爆笑問題カーボーイでは、「雑な漫才」「年に1回しかやらないからあんなことになる」。

裏のライオンのほうでも、「おぎやはぎの漫才は未完成」だとか言いたい放題。

そんなミキさんに対し、おぎやはぎが言えることは、「おぎやはぎはセザンヌ。ミキは美大生」。

いずれにせよ、おぎやはぎのいないところでギャーギャー言ってらっしゃるようなので、ぜひ、直接お話しできればと!!

次回のコーナーのお知らせ!

「たぶんたぶん」のテーマは、「 クリスマスの夜、配達中のサンタが家にやって来て、『ちょっとトイレ貸してくれませんか?』と言われた人 」のたぶんたぶん!

小木さん激推しだったはずの森星さんのコーナー「なにをしてるの森星ちゃん!」、ぜんぜん会ってくれないから、推せなくなってきたみたいですが、もうこの際、「森」だったら誰だっていいかもしないので、こちらもぜひ!

それでは、来週も宜しくどうぞ~。

タグ

村上春樹「地震で傷ついた地域が1日も早く立ち直って、元のようになることを祈っています」能登半島地震・被災地への思いを語る

作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「村上RADIO」(毎月最終日曜 19:00~19:55)。4月28日(日)の放送は「村上RADIO~村上の世間話4~」をオンエア。好評の「村上の世間話」シリーズ第4弾は、クスッと笑える“世間話”を、村上DJが選曲したグッドミュージックとともにお届けしました。
この記事では、能登半島地震・被災地への思いを語ったパートを紹介します。



◆Guy Sebastian「Respect Yourself」

ガイ・セバスチャンはオーストラリアの人気歌手ですが、ワニとは関係ありません。彼はアメリカのソウル・ミュージックが大好きで、好きが高じて、メンフィスまで行って現地のミュージシャンと一緒にアルバムを作っちゃいました。ブッカー・T&ザ・MG'sのオリジナル・メンバーである、ギターのスティーヴ・クロッパーと、ベースのドナルド・ダック・ダンが参加していて、素敵な味を出しています。この2人が入るだけで、往年のスタックス・サウンドがありありと再現されます。

曲はステイプル・シンガーズの歌でヒットした「Respect Yourself」です。このアルバムの中ではベスト・トラックだと僕は思います。しっかり気持ちが入っています。



元日の能登半島の地震から、もう4ヵ月ほど経とうとしていますが、いまだに災害の傷跡に苦しんでいらっしゃいます。僕も能登半島はこれまで何度か旅していますので、テレビのニュースなんかで地震の傷跡を目にするたびに胸が痛みます。

学生時代の夏休み、1人でリュックと寝袋を背負って、能登半島を歩いて回ったことがあります。とても暑い夏で、歩くのは大変だったけど、でも道々でいろんな楽しい思いをしました。出会った人もみんな本当に親切でした。ある日の午後、田舎道を歩いていたら、畑で働いていたおじさんに呼び止められて、「おにいさん、これ食べていきな」と、もぎたてのトマトをいくつか手渡されました。「ありがとうございます」と言って、その場でトマトをひとつ丸かじりで食べたのですが、その美味しかったこと。暑さのせいもあるし、喉が渇いていたこともあるし、もぎたてだったこともあるんでしょうが、そんな美味しいトマトを食べたのは生まれて初めてのことでした。ジューシーで、甘くって……。能登半島というと、今でもその素敵なトマトの味を思い出します。

地震で傷ついた地域が1日も早く立ち直って、元のようになることを祈っています。おいしいトマトを作り続けてください。



番組では他にも、ほとんど夢を見ないという村上さんが鮮明に覚えているという“夢の話”、近所をジョギングしているときにある動物に遭遇したときのエピソードなどについて語る場面もありました。


----------------------------------------------------
4月28日(日)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 5月6日(月・祝)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:村上RADIO~村上の世間話4~
放送日時:4月28日(日)19:00~19:55
パーソナリティ:村上春樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

Facebook

ページトップへ