世界一のDJ松永×世界一の日本人シリーズ!今回は「似顔絵」世界チャンピオン

TBSラジオ「ACTION」水曜パーソナリティはCreepy NutsのDJ松永さん。

11月6日(水)のゲストコーナーは、DJ松永と世界一の日本人シリーズ!今回は似顔絵の世界チャンピオンでカリカチュアアーティストの渡辺孝行さんにお越しいただきました!

松永:“カリカチュア”というのは似顔絵のジャンルということですか?

渡辺:そうですね。誇張やユーモアを入れてデザインして面白可笑しく描く似顔絵ですね。

松永:よくショッピングモールとか観光地で見かけるやつですよね?

渡辺:そうです。

松永:なるほど~。そして渡辺さんはISCAというところが主催する世界大会の2012年大会で優勝した世界大会のチャンピオン。また翌年2013年には世界大会優勝者のみが参加できるマスター部門に出場されて、1位…!

幸坂:すごいですね~!!

渡辺:2014年までその部門がありまして、僕が優勝した後2回参加することができて、両方獲れたんです。

松永:ええ!?すごいですね!どこで開催されるんですか?

渡辺:アメリカです。20カ国ぐらい参加してると思います。

松永:へえ~!ルールってどういう感じなんですか?

渡辺:ホテルでやるんですけど、自分の壁を用意されるんですよ。その壁に4日間の期間で貼れる分だけ何枚でも描いていいんです。描くモデルはその大会に来てる参加者のみという形です。

松永:じゃあ有名人を描くというよりは現地の方を描くんですね。

渡辺:現地のその場にいるアーティストで、描き合う感じです。

松永:お互いの顔を描き合うんですね!それって審査基準はどうなんですか?ただ正確に模写するだけじゃないですもんね…?

渡辺:やっぱりそこに誇張だとかデザイン性やアイデア性があるかどうかが大事になってきますね。プラス似てるかどうかっていうのが重要です。それで全員に審査の投票権があるので、全員が審査員ですね。

松永:プロがプロを審査するんですね。

渡辺:ただ僕からすると半数くらいは素人みたいな人もいるので、素人ウケするところもちゃんと考えないといけない。

松永:なるほど~!

幸坂:人によって誇張するところも違ってくるんですか?

渡辺:違うんですよ。僕が目だと思ったとしても他の作家さんは口を誇張してみたり。

松永:面白い!それでも似てるわけですもんね!ちなみに、どんな方が描くの難しいですか?

渡辺:松永さん難しいですね。

松永:やっぱりそうなんだ!

渡辺:比較的に多いパーツ…。

松永:そうなんです。DJ松永、ヒップホップDJなんですけど量産型大学生なんです(笑)。先週、早稲田大学の学際行きましたけど、10万人の俺がいましたもん。

幸坂:松永さんを誇張するとしたらどこですか?

渡辺:やっぱり鼻が高くて立派なので…実は描いてきたんです。こちらです!

松永:すげ~!!大仏になってる!!

渡辺:ニュースで優勝Vを見まして、手の動きとかすごい激しいなと思いまして。これは千手観音でいくしかないと。

松永:ありがとうございます!!

幸坂:似てる~!!

このあと、幸坂さんを誇張するとしたら…?というお話へと続きました…

タグ

★今日の運勢★12星座占いランキング第1位は…?★2021年3月5日の運勢占い★日別運勢

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする、今日の占い「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」。2021年(令和3年)3月5日のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属の占い師・玉木佑和(たまき・ゆな)さんが占います。今日の占い運勢ランキング1位は……?


【1位】おひつじ座
人のサポートを得られやすいとき。欲しい結果を得られるやり方を試して、最短ルートで成果を上げていきましょう。いろいろ調べた後で選択肢が複数の場合は、直感に頼りましょう。

【2位】いて座
商談や取引などは、あなたに有利な雰囲気に。今日は少し強気くらいでいくと良いかも。あなたらしさが色濃く出る日なので、見られたいあなたを見せていくようにすると◎

【3位】しし座
恋愛運が最高に良い1日です。自分を大きく見せたくなったら落ち着いて。あなたが気づいていない可愛さが溢れる日なので、意外なところが評価されてびっくりするかも。

【4位】さそり座
お金になるような価値のある情報が入ってくる日かも。丁寧な会話を心掛けてみて。惜しまず与えることが、あなたの金脈をより太くしてくれるようです。

【5位】みずがめ座
「余裕があるかな」と思っても、連絡が来たり、急用が入ったりと、忙しい1日になりそうです。今日は頼られたら、育てるつもりでサポートすると◎ 充実感の高い日になるでしょう。

【6位】おとめ座
家で仕事や作業をするとはかどりやすい日。いろんなことが捗りそうな運気です。難しいことでも、今日のあなたならきっちり終わらせることが出来そう。良い仕事ができるでしょう。

【7位】てんびん座
「遊びたい!」「気分転換したい!」という気持ちが湧き上がりそうです。やるべきことを先に終わらせて、そのあとの時間を存分に楽しみましょう。ついだらけてしまいそうなので、楽に動けるように考えて。

【8位】ふたご座
少しぴりっとした空気が漂う日。年運、月運とともに良い双子座さんは、こういうタイミングこそ気を引き締めていきましょう。今日は「親しき仲にも礼儀あり」を念頭に置いて動いて。

【9位】やぎ座
悪い運気ではないのですが、振り回されるような日。思い通りにしようとすればするほど、から回りしそう。自分の全力をかけて努力をしたら、その後は天命に任せて。

【10位】うお座
一生懸命頑張るような日。緊張状態が長く続きそうなので、リフレッシュする時間をとったり、ご褒美をあげたり、自分自身をねぎらう工夫をしてみましょう。

【11位】おうし座
ダウナーな気分の日。悪い方向に考えがちなので、イライラしてきたら1人になったり、1日の過ごし方を工夫してみると良いでしょう。開き直りも、ときには大切です。

【12位】かに座
今日は一気に片付けようとせず、一つひとつ確実に終わらせて、負担を減らしていけるようにしましょう。日頃の疲れが出そうなので、小まめな休憩も大切。無理はしないでくださいね。

【きょうの一言メッセージ】
今日を大切にすることで、未来も大切なものになるでしょう。

■監修者プロフィール:玉木佑和(たまき・ゆな)
池袋占い館セレーネ所属。声優、脚本家としても活躍する異彩の占い師。「言葉で未来を照らす」をモットーに、カードや星からのメッセージを愛ある言葉で相談者に届ける。アプリや雑誌記事の監修など、さまざまなメディアで活躍中。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
アメーバ電話占いSATORI:https://amb-uranai.ameba.jp/tel-fortune/

Facebook

ページトップへ