ゆいにしお 会社員ミュージシャンは「有休とってライブ活動」

TOKAI RADIO『OH! MY CHANNEL!』(月~金13:00~16:00 DJ大前りょうすけ)3月11日(月)の放送に、シンガーソングライターの、ゆいにしおがゲスト出演した。3月6日にメジャーセカンドフルアルバム『Weekday』をリリース。アルバムリリース記念のワンマンライブ、東海エリアは、5月2日に名古屋のell.FITS ALLで行われる。

会社員なんですって?

「会社員4年目。今日は有休を取って来ている。平日は会社員。会社の仕事以外の時間で、曲作りなど音楽活動をしている。会社はフレックス制で、早く始めて早く終わって、レコーディングに行くこともある。調整ができるのでありがたい」

会社員でありミュージシャンであることで よかったことは?

「会社にいると、いろんな都合に挟まれて…みたいなことがあると思うが、それを、音楽活動のスタッフにも感じるところがあって『本当はこうしたいが、会社の事情もあるから』という話をされたときに、そういうことがわかることが(会社員とミュージシャンの両方を)やっててよかったと思えることかも」

両立は大変だと思うが

「大変なこともあるが、でも、いい会社なので。なんなら、曲に会社員の気持ちみたいなものが入っているし。そこは、たぶん、両立している意味があるのでは」

新アルバム『Weekday』について

「『Weekday』というタイトルそのまま訳して平日という意味。平日に寄り添いまくったアルバム。平日と言っても、月曜から金曜の平日もあれば、土日が休みじゃない方もいらっしゃるし、育児や介護の方もいらっしゃる。休み以外の日を平日と呼んで、そこに『もうちょっと楽しんでいこう』というような意味を込めた前向きなアルバム」

リード曲『BFF』について

「『Best friend forever』という意味で、友だちとの絆を歌っている。中高6年間、女子高に通っていた。そのときの濃い友だちとのことを歌った曲。『あのとき、うちら、すごい、ひどかったね』。普段は結構、遠く離れているので、久しぶりに会っても、昔みたいな雰囲気で話せることがうれしいなーという曲」

ライブツアーについて

「新アルバムリリース記念の全国ワンマンツアー、名古屋は5月2日ell.FITS ALL。新曲バンバンやっていきたいし、バンドセットでやるので、公開放送だと弾き語りのイメージが強いと思うが、結構、派手に、ガッとやる感じで、盛り上がれると思う。ライブの日も有休とる予定」

番組リスナーにメッセージを

「このアルバム(セカンドメジャーフルアルバム『Weekday』)を聴いて、みなさんの平日、ぜひ、豊かな時間を過ごしてください」と言って『BFF』をオンエアした。

OH! MY CHANNEL!
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 13時00分~15時00分
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

乃木坂46賀喜遥香「『えへ、えへへへ』って笑っちゃって(笑)」山下美月の卒業コンサートで披露した「I see...」の“あおり”を反省!?

乃木坂46の賀喜遥香がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! 乃木坂LOCKS!」(毎週木曜23:08頃~)。5月16日(木)の放送は、リスナーから寄せられたメッセージを紹介するとともに、5月11日(土)に東京ドームで開催された「乃木坂46山下美月 卒業コンサート」DAY1を振り返りました。


乃木坂46の賀喜遥香



――リスナーが話したいこと
「遥香先生、美月さんの卒業コンサートおつかれさまでした! 私が特に印象に残ったのは、1日目に披露した『I see...』です。美月さんと2人でセンターに立つ遥香先生は、いつにも増して笑顔が本当にかわいかったですし、見ているこっちもずっと楽しくて“この時間が永遠に続けばいいのに”と思っていました。美月さんも遥香先生のいいところを見つけてくれたけれど、私たちも負けないくらい遥香先生のいいところをもっと見つけて、これからもずっと乃木坂46を応援していきます!」(24歳)

――「アドリブ対応中にまさかのハプニング!?」

賀喜:ありがとうございます! DAY1では「I see...」を(美月さんと)一緒にセンターで披露させていただきました! 「I see...」は先輩の卒業コンサートで披露することが多くて、そのたびに私が曲の間奏であおることが定番になってしまっています(笑)。

いつもは間違えちゃったらイヤだから文言をちゃんと決めるんですけど、今回は「美月さんと2人で(あおりを)やってください」って言われて。だけど、美月さんは1日目も2日目も、曲だったり、MCだったり、覚えることがいっぱいすぎて“そこまで覚えられないだろうな”って思っていたんです。

それで、美月さんと「『I see...』のあおりはどうしましょうか?」とお話をしたときに、美月さんから「賀喜に任せるし、2人であおるところは流れに任せてノリでやっちゃおう!」と言われたので、初めて文言を決めないでやってみたんですね、「東京ドーム声出せ~!」って。

そうしたら、美月さんが「かっきーも盛り上がっているか~!?」と言って、「おー! いけるぞー! 美月さんも一緒に盛り上がりましょう~!」って言った後に、私がめっちゃマイクに乗せて「えへ、えへへへ」って笑っちゃって(笑)。いつもだったら間奏でカッコよく「この後も盛り上がっていくぞ!」みたいに言いたいのに、「美月さんも一緒に盛り上がっていきましょう! えへ、えへへ、えへへへ……I see」って曲に入っちゃったことをすごく反省しました(笑)。

終わった後、マネージャーさんに「私の変な笑い声が入っちゃいましたよね」って聞いたら、「でも、それが卒コンっぽいし“賀喜は本当に美月さんのことが好きなんだな”っていうのが、あの一瞬で伝わってきたから、いいと思うよ!」と励ましてくれたので、結果的に良かったかなって(笑)。若干の後悔はあるんですけど、楽しかったですね! もし見返す機会があったら、私の気持ち悪い笑い声も聴いてみてください(笑)!

----------------------------------------------------
5月16日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年5月24日(金)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

Facebook

ページトップへ