上野大樹 曲作りは「今しかない熱量みたいなものを書く」

TOKAI RADIO『OH! MY CHANNEL!』(月~金13:00~16:00 DJ大前りょうすけ)4月17日(水)の放送に、シンガーソングライターの上野大樹がゲスト出演した。

上野が去年6月にリリースした「素顔」は、東海テレビ・フジテレビ系ドラマ『テイオーの長い休日』(2023年6月7月放送)の主題歌に起用された。そして、今回、4月15日リリースの「縫い目」が、放送中のカンテレ・フジテレビ系 月10ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記』のオープニング曲となっている。

新曲はドラマタイアップで書き下ろし

「ドラマは、1日ごとに記憶を失っていく脳外科医が、患者を救いながら、自分も再生して行くという内容。書き下ろしなので、ドラマに沿ったものにした。書き下ろす前に、ドラマチームの方と入念に打ち合せさせてもらって『上野さんの新境地を開いてほしい』と言われた。いろいろ苦戦しつつ、最終的には、新境地に行けたかなと思っている」

これまでの曲との違いは?

「今までは、音楽の質の良さを求めて、アレンジでもトラック少なめの、本質をしっかりと出した音楽だったが、今回は、トラック多めで、ストリングスだったりとか、いろいろとしっかり構築して積み重ねて、今までにない感じに仕上がっている。聴くたびに感じ方が変わってくると思う」

書き下ろしはどうでした?

「今回は漫画が原作で、原作を読ませてもらって、脚本も見て、プロデューサー、監督にもインタビューさせてもらった。そこから解釈を嚙み砕いて、解像度を上げて書いていった。自分の歌を書くほうが大変で、自分を知るのは一番時間もかかるし大変。書き下ろしのほうが、割とすぐに書きたいのもが見つかって楽しい」

「自分のことを書くのは、逆に苦しい。その中で、自分も 熱があるうちに書いていたほうが、それが完成したあと、恥ずかしい歌詞であろうと、いい曲だな、人に響くなと思う。今しかない熱量みたいなものを書いていくのがいいのでは」

「今しか書けないことって、当たり前のようで、貴重だなと思う。昔の自分の曲を聴いていて、今、それは書けないし、今、歌いたいとも思わないが、書いた意味は、きっと、あったなと思うことが、結構ある」と話すと、聞いていた番組DJの大前りょうすけは「(自分も作詞に挑戦しようと思っているので)勉強になります」と答えていた。

OH! MY CHANNEL!
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 13時00分~15時00分
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

アーチェリー女子・野田紗月選手 チアアップソングはUVERworldの楽曲「自分を励ましてくれる歌詞が多いので、けっこう好きな曲が多いですね」

2024年パリオリンピックでの活躍が期待されるアスリートが熱い想いを語るTOKYO FMのラジオ番組「Cheer Up Station~route de paris~」。

5月26日(日)の放送では、「アーチェリー女子」の競技に注目。野田紗月(のだ・さつき)選手が、オリンピックでのアーチェリー競技の見どころを語ってくれました。

野田紗月選手



◆野田紗月選手が思うアーチェリー競技の見どころ

アーチェリー女子日本代表の野田紗月選手は、2023年8月の世界アーチェリー選手権で女子リカーブ個人で日本勢初の銅メダルを獲得。パリ五輪の内定が決定し、自身初となるオリンピックに挑みます。

オリンピックでのアーチェリー競技の見どころについて「(的の)10点に矢が集まるところです。普段の練習でやっていることがいつも通りにできると、本番の試合でも真ん中を射抜くことができるので達成感があります」「アーチェリーは“対人”ではなく“対的”の競技になってくる」と野田選手は言います。「10点に入っている本数とか相手との点差をしっかり見ていくと競技が面白く見えるんじゃないかなと思います」と語りました。

番組では、野田選手のチアアップソングの1つとして、UVERworldの「One stroke for freedom」をオンエアしました。好きなポイントとして、歌詞の「才能だけじゃ努力に勝てない 努力なんかじゃ楽しむ奴には勝てない」を挙げます。

「努力しないと才能って続かないと思いますし、楽しみながらできないと勝てないと自分でも思っているので、そういう意味で好きな曲です。UVERworldの楽曲は自分を励ましてくれるような歌詞が多いので、それでけっこう好きな曲が多いですね」とコメントしました。



----------------------------------------------------
5月26日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年6月3日(月) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Cheer Up Station~route de paris~
放送日時:毎週日曜8:55~9:00
パーソナリティ:TOKYO FMアナウンサー
番組サイト:https://audee.jp/voice/show/83072

Facebook

ページトップへ