元中日ドラゴンズ森野将彦氏、快勝した2009年の開幕戦を振り返る

東海ラジオ『ドラゴンズステーション』(月~金16:00~19:00)6月15日のコメンテーターは、森野将彦氏。自らも本塁打を放って勝利に貢献した2009年の開幕戦を振り返った。この試合のサプライズは、何といっても、浅尾拓也投手の先発起用。ナゴヤドームがどよめいたが、ベンチは意外と冷静な空気だったとか。森野氏は「(落合監督のことだから)何が起こってもおかしくないと思っていたんでね」と、選手たちは、それほど驚いていなかったことを明かした。

今週の「ドラゴンズナビ」のコーナーでは、ドラゴンズが快勝した開幕戦を振り返る。初日の15日は、2009年の開幕戦。ナゴヤドームでベイスターズと戦ったこの試合でドラゴンズは、森野、新外国人・ブランコ、和田一浩のクリーンアップが、合わせて4本のホームランを放ち、投げては、3年目の浅尾が8回を1失点に抑え、最後は岩瀬仁紀が締めて、4対1で快勝した。

浅尾投手の先発起用について、森野氏は「僕たちは、当時(落合監督のことだから)何が起こってもおかしくないと思っていた。落合野球は、何をするかわからないというイメージがついている。だから(先発浅尾が発表されたときも)『あっ、浅尾ね』という感じだった。『今年は、浅尾で回すんだ』と思った」と話した。ドラゴンズは、前シーズンオフに、エース川上のメジャー行きが決まり、2009年の開幕投手に注目が集まっていたのだった。

「開幕投手は浅尾。4番は新外国人。試行錯誤しながらのシーズンだった」と言う森野氏は、3番の仕事を「4番につなぐのではなく、自分がランナーを返すこと」として、多くの打点を挙げた。結果的に負けはしたが、最後まで、ブランコと打点王を争った。森野氏は「序盤は、打率が上がらなくて苦しいときもあったが、打点が、ひとつのモチベーションになった。自分はチャンスに強いんだと思えば、打席で優位に立つことができる。ドラゴンズの選手にも、そういう気持ちを持ってほしい」とエールを送った。

ドラゴンズが快勝した過去の開幕試合を振り返る「ドラゴンズナビ」のコーナー、16日は、ルーキー与田剛投手が1軍デビューした1990年の開幕戦を振り返る。コメンテーターは鹿島忠氏。東海ラジオのプロ野球解説者がコメンテーターを務める『ドラゴンズステーション』(月~金16:00~19:00)。鹿島氏、森野氏のほか、ドラゴンズステーション東海ラジオのプロ野球解説者は、権藤博氏、鈴木孝政氏、山本昌氏、山﨑武司氏、谷繁元信氏、大西崇之氏、井端弘和氏、など。

ドラゴンズステーション
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 16時00分~19時00分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

オレンジスパイニクラブ、初のレギュラー冠番組! 『オレンジスパイニクラブのラジオによろしく!』が5月5日(日)より放送スタート!

インターエフエム(東京:89.7MHz 横浜:76.5 MHz)は、オレンジスパイニクラブ初めての冠レギュラー番組『オレンジスパイニクラブのラジオによろしく!』を2024年5月~7月の期間限定で毎週日曜23時30分に放送いたします。初回放送は5月5日(日)、メンバーが今後番組内でやりたいことなど話す盛り沢山な30分間を予定しています。3ヶ月間どのような内容になるのか、お楽しみに!

 

■番組概要
オレンジスパイニクラブ“初”冠番組『オレンジスパイニクラブのラジオによろしく!』
バンド活動の裏話や音楽への想いなどを、メンバー4人が赤裸々に語ります。
4人の仲睦まじさが垣間見れる!?音楽&トークプログラム。

時には「#オレラジ 」でリスナーと会話してみたり。時にはゲストを呼んでみたり。時には生放送してみたり。
とにかく「ラジオっぽいことをやってみる」30分にしていくので、よろしく!

タイトル:オレンジスパイニクラブのラジオによろしく!
放送日時:毎週日曜日 23:30-24:00
出演者:オレンジスパイニクラブ
番組ページ:https://www.interfm.co.jp/oreradi
番組ハッシュタグ:#オレラジ
メールアドレス:oreradi@interfm.jp

■DJプロフィール
オレンジスパイニクラブ

スズキユウスケ(Vo、Gt)、スズキナオト(Gt、Cho)、ゆっきー(Ba、Cho)、ゆりと(Dr)からなる茨城県出身の4人組バンド。
2020年1月に初全国流通1stミニアルバム 「イラつくときはいつだって」をリリース。第13回CDショップ大賞入賞 関東ブロック賞受賞。収録曲の「キンモクセイ」がSNSを中心に話題となり、音楽配信サービスの総再生回数は1.5億回をこえる。また Apple Music、Spotify、LINE MUSICなど各音楽配信サイトのチャートでも1位を獲得した。同年11 月に2ndミニアルバム 『非日常』を発売。そして2021年10月にワーナーミュージック・ジャパンよりメジャー1stフルアルバム 「アンメジャラブル」 をリリース。2022年3月にはインディーズ時代の廃盤になった3作品から、バンドの初期衝動が詰め込まれた楽曲再録と新曲を収録した1st Digital EP 「hodgepodge」 をリリース。収録曲の「みょーじ」は日本テレビ系「スッキリ」 1月テーマソングに抜擢。2023年9月20日にメジャー2ndフルアルバム「Crop」をリリース。2024年1月24日にはテレビ東京ドラマ25「ハコビヤ」(毎週金曜24:52~)のエンディングテーマとして書き下ろした「六号線」をリリース。日常を連想させる歌詞やどこか哀愁を漂わせるメロディー、その中に垣間見える熱量やパンクロックの精神がライブシーンのみならず、若者を中心に注目されているバンドである。

Facebook

ページトップへ