南城大輔いきなりトレンド1位!~ドリカム中村正人からのお祝いも

南城大輔がDJを担当する東海ラジオの新番組「SUNDAY FUNDAY!」が、4月3日日曜日の初回放送の終了直後、ツイッターの番組のハッシュタグ「サンファン」が愛知のトレンド1位、「東海ラジオ」が3位に入った。また、番組のフォロワーも1,050人と千人を超えた。当日番組にコメント出演したDREAMS COME TRUEの中村正人からもさらにツイッターでお祝いが寄せられた。

「東海ラジオを変えます!」-3月16日に行われた東海ラジオの新番組記者会見で豪語した南城大輔。
東海ラジオはこの春の改編で、これまでの”トーク中心”の番組内容から、放送時間にしてトークよりも音楽の時間が長くなるなど大幅にリニューアル。これまでのイメージを一新する体制にした。それに応えるべく日曜日の10時から午後1時55分というほぼ4時間の番組をクラブDJでもある南城が担当することとなった。
 

初回の放送には親交のあるDREAMS COME TRUEの中村正人からのコメントが放送されるということで、番組冒頭から中村プロデュースのヘルメットとツナギ姿で番組を進行。中村はコメントの中で「南城君は何でもよく知っていて・・・ツイッター見てるからこれからも是非俺の役に立つような情報を流してください(笑)よろしくお願いしますね。」と語った。
日曜日をリスナーそれぞれが気ままに過ごしてもらうということから名づけられた「SUNDAY FUNDAY!」のタイトルの通り、聞いて心地よい新旧・和洋の音楽がかかる番組に、お出かけ情報や音楽情報を織り込んだ番組の後半には「まもなくフォロワー千人です。」「#東海ラジオ、#サンファンが愛知のトレンド入り。」などの盛り上がりを見せ、番組終了直後にはツイッターの愛知のトレンドで#サンファンが1位、#東海ラジオが3位となった。
これについて中村からは「南城君、これ全てキミが頑張っているたまもの。いろんな情報楽しみにしています。」とのリプライがあった。
 

SUNDAY FUNDAY!
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週日曜 10時00分~13時55分

※該当回の聴取期間は終了しました。

大竹まこと「乗れるだけ乗ってくださいよって言って欲しかった」ウクライナ避難民20人が政府専用機で到着を受け

4月5日(火曜日)大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)で、パーソナリティの大竹まことが政府専用機でウクライナからの避難民が20人到着したというニュースを受け、20人という少ない人数だったことに「色々立場があるのは分かるけど、なんでだよって気持ちになる。ジェノサイドが起きている国だよ」。と悔しさをにじませた。

番組では、政府専用機は150人乗りであるとした報道や、国籍の問題などで今回の飛行機に乗れなかった人の声などを紹介し、大竹は「どういう基準で20人が選ばれたのかな」と選択基準に疑問を呈した。そして「確かに、日本でのお金のかかり方とか、いろんな政府の立場とかがあるのは分かるよ。」と理解を示しつつも、「でもパフォーマンスでないならば、乗れるだけ乗ってくださいよって言って欲しかった。生き死にがかかってるんだよ。」と声を震わせ、「ジェノサイドが起きている国なんだよ。現場がどうなっているかを見て、間口を広げてほしい」。と力を込めて訴えた。

Facebook

ページトップへ