いい声の秘密! ラジオで聴く、魅力的な声の特徴・出し方とは?

声が良い人の共通点や、声を良くするためのテクニック、そして良い声として人気のラジオ番組をご紹介。良い声の魅力についても詳しく説明しています。

「いい声の人」ってどんな人?

「いい声」の定義については多少の個人差はあるものの、一般的には「聴いていて心地の良い声」を指すことが多いです。

いい声の特徴

一般的に「いい声」の特徴として「声量がある」、「声が通りやすい」、「落ち着きのある声」などが挙げられます。男女別の視点では、男性が「声が低い(ハスキー)」や「色気がある」、女性は「高い声」や「甘い声」といった声質に魅力を感じる人が多く見られます。

いい声であることのメリット

人間は見た目だけでなく、声でも相手の印象を判断する傾向にあります。たとえば、低音で落ち着いた声は、聴き手に心地良い印象を与えてくれます。声がよく通ると、相手の耳に自然と声が届くため、聞き返すことなく話の内容を理解しやすくなります。いい声であることは、人間関係や仕事などに良い影響をもたらしてくれるのです。

いい声ってどうやって出せばいい?

ここでは「いい声」を出すためのポイントについて解説していきます。自分の声に自信が無い、声が細いなどの悩みを持つ人は、参考にしてみましょう。

姿勢をただす

いい声を出すには、正しい姿勢で声を発することが何よりも大切です。背筋が曲がっていたり、体に力が入ったりしている状態では、スムーズに声を出せません。リラックスした状態でお腹と背中に力を入れて、正しい姿勢をキープします。より長く姿勢を保つには、足の親指を地面にしっかりつけることや目線を高く保つことなども意識すると効果的です。

のどを開く

この場合の「のどを開く」は、口の奥をできるだけ大きく開いた状態を指し、しっかりと喉を開いて発声することで声の響きも良くなり、声量も大きくなります。

発生練習を行うことで、のどや声帯が鍛えられ、声を出す際の負担も抑えられます。具体的な練習法としては、上あごを使う、鼻呼吸を意識する、大きく笑うことなどが挙げられます。自宅で簡単にできるので、日ごろから繰り返し練習してみましょう。

話し方も重要

声の出し方だけでなく、会話における話し方も「いい声」における重要なポイントです。声のトーンと話す速さの組み合わせを変えるだけでも、相手に好印象を与えられます。伝えたい内容や単語を強調したり、声に程よく抑揚をつたりすることで、聞き手側も理解しやすくなります。

「いい声」のラジオパーソナリティといえば?

「癒される声だと思う夕方のラジオパーソナリティ」に関する調査/株式会社IDEATECH

2021年9月株式会社ベイニッチ(東京都港区)が運営するリサーチPRサービス「リサピー®️」では、関東圏在住の20代〜40代男女で「テレワークを実施している」且つ「ラジオを週に3回以上聴く」と回答した方112名を対象に、「癒される声だと思う夕方のラジオパーソナリティ」に関する調査結果を発表しました。

アンケートによる調査の結果、女性部門では『Skyrocket Company』(TOKYO FM)を担当する浜崎美保さんが42.9%、男性部門では『THE TRAD』(TOKYO FM)を担当する稲垣吾郎さんが46.4%で1位を獲得。選定理由について「声に安心感を感じる」、「穏やかな声だから」、「テンポがよくききやすい」「心地よい」などの意見が挙げられました。

【テレワーカー100人に聞いた!】癒される声だと思う夕方のラジオパーソナリティランキング、女性 第1位「浜崎美保」さん、男性 第1位「稲垣吾郎」さん

いい声を楽しめるおすすめのラジオ番組

浜崎美保出演 TOKYO FM『Skyrocket Company』

先述のアンケートでもランクインした浜崎美保さんは、艶のある声質が特徴的で、地元・鹿児島のエフエム鹿児島(μFM)やTOKYO FMを中心にラジオのレギュラー番組を担当してきました。

『Skyrocket Company』では、"ラジオの中の会社"をコンセプトに現代社会の中での働き方や生き方をリスナーと一緒に考えていきます。仕事の悩みや愚痴、恋愛やアプリなどもトークテーマも多岐にわたり、社会人のリスナーも多い番組です。"本部長"のマンボウやしろさんと"秘書"の浜崎さんが"社員"であるリスナーの背中を押してくれます。

Skyrocket Company
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週月曜~木曜 17時00分~20時00分
出演者:マンボウやしろ、浜崎美保
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#スカロケ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

ジョン・カビラ出演 J-WAVE『JK RADIO TOKYO UNITED』

低音で伸びやかな声、ハイテンションな語り口が魅力のジョン・カビラさんは、キャスターやナレーション業で長らく活躍しており、J-WAVEの開局以来、看板ナビゲーターとして多くのラジオ番組を担当しています。

現在、カビラさんがナビゲーターを務める『JK RADIO TOKYO UNITED』は、「UNITE」(つながる)をキーワードにリスナーやゲスト、日本各地・世界各地をつなぐ5時間半のワイド番組。放送中、数十秒にも及ぶシャウトで時刻を伝える「ヒューマン時報」も定番となっています。

-JK RADIO-TOKYO UNITED
放送局:J-WAVE
放送日時:毎週金曜 6時00分~9時00分
出演者:ジョン・カビラ
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#tokyounited」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

クリス・ペプラー出演 J-WAVE『SAISON CARD TOKIO HOT 100』

ジョン・カビラさんと同じく、J-WAVEの開局時からナビゲーターを担当しているクリス・ペプラーさん。多彩な声質を巧みに操り、テレビやCMなどでも美声を披露しています。

1988年からナビゲーターを担当している『TOKIO HOT 100』では、今最もヒットしている曲やリリース前のヒット曲など、全100曲を紹介していくカウントダウンプログラム。国内のみならず、海外からの超豪華ビッグアーティストがゲスト登場することもあります。

SAISON CARD TOKIO HOT 100
放送局:J-WAVE
放送日時:毎週日曜 13時00分~17時00分
出演者:クリス・ペプラー
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#tokiohot100」

※放送情報は変更となる場合があります。

秀島史香出演 FMヨコハマ『SHONAN by the Sea』

ハスキーかつ中性的な声でリスナーからの人気も高い秀島史香さんは、ラジオパーソナリティやナレーション業のほか、語学力を活かして、外国人アーティストとの共演や同時通訳も行っています。

『SHONAN by the Sea』は、地元・神奈川県茅ケ崎市出身の秀島さんが、湘南・鎌倉エリアの自然やライフスタイルを発信する情報番組。「HEARTFUL 鎌倉」のコーナーでは、鎌倉の神社仏閣や名物スポットをインタビューを中心に、誰もが訪れたくなる古都・鎌倉の魅力をさまざま切り口で特集します。

SHONAN by the Sea
放送局:FMヨコハマ
放送日時:毎週日曜 6時00分~7時43分
出演者:秀島史香
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#バイザシー」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

落合健太郎出演 FM802『ROCK KIDS 802 -OCHIKEN Goes ON!!-』

落合健太郎さんは、クールで色気のある声質で若者層から高い支持を得ており、ZIP-FMやFM802で多くのレギュラー番組を担当してきました。現在は、FM802で2本のレギュラー番組を担当しています。

平日夜に放送中の『ROCK KIDS 802 -OCHIKEN Goes ON!!-』では、新旧邦洋問わずたくさんのリクエスト曲をオンエア。話題のアーティストも生出演するほか、毎週木曜23時からはPerfumeのレギュラーコーナー「Next To You」が放送中です。

ROCK KIDS 802 -OCHIKEN Goes ON!!-
放送局:FM802
放送日時:毎週月曜~木曜 21時00分~23時48分
出演者:落合健太郎
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#RK802」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

谷口キヨコ出演 FM大阪『LOVE FLAP』

関西のFMラジオ局を中心に活躍し、「キヨピー」の愛称でも親しまれている谷口キヨコさんは、バイタリティ溢れる声とテンポの良い関西弁トークが特徴的です。

谷口さんがFM大阪でパーソナリティを務める『LOVE FLAP』は、3時間生放送の情報番組。旬のアーティストたちがゲストとして登場し、新曲の制作にまつわるエピソードや音楽へのこだわり、さらにはプライベートまであらゆる一面を深掘りしていきます。

LOVE FLAP
放送局:FM大阪
放送日時:毎週月曜~木曜 11時30分~14時00分
出演者:(月・火)谷口キヨコ、(水・木)下埜正太
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#LOVEFLAP」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

過去の放送回はradikoで振り返ろう!

お気に入りのラジオ番組を「リアルタイムで聴くのが難しい 」、「面白かったからもう一度聴きたい!」という人もいるでしょう。そういう場合は、radiko の「タイムフリー」がおすすめです。

「タイムフリー」は、過去1週間以内に放送された番組を聴ける無料の機能です。番組を再生し始めてから24時間以内であれば、合計3時間まで聴くことができ、番組の一時停止・巻き戻し・早送りも可能です。「聴き逃してしまった放送を聴きたい」、または「面白かったからもう1度聴きたい」という場合にぜひご活用ください!

聴き逃したラジオ番組を聴ける「タイムフリー」【radiko使い方ガイド】

また、放送エリア外にお住まいで「電波が届かないから聴けない…」という人は、全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」がおすすめです。

「エリアフリー」は、通常のradiko(無料・放送エリア内聴取)とは異なり、日本全国のラジオ局の番組を聴けるサービス(有料・放送エリア外聴取)です。

全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」【radiko使い方ガイド】

radikoプレミアムのメリットとは? 有料・無料会員の違いを解説!

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

乃木坂46賀喜遥香「『えへ、えへへへ』って笑っちゃって(笑)」山下美月の卒業コンサートで披露した「I see...」の“あおり”を反省!?

乃木坂46の賀喜遥香がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! 乃木坂LOCKS!」(毎週木曜23:08頃~)。5月16日(木)の放送は、リスナーから寄せられたメッセージを紹介するとともに、5月11日(土)に東京ドームで開催された「乃木坂46山下美月 卒業コンサート」DAY1を振り返りました。


乃木坂46の賀喜遥香



――リスナーが話したいこと
「遥香先生、美月さんの卒業コンサートおつかれさまでした! 私が特に印象に残ったのは、1日目に披露した『I see...』です。美月さんと2人でセンターに立つ遥香先生は、いつにも増して笑顔が本当にかわいかったですし、見ているこっちもずっと楽しくて“この時間が永遠に続けばいいのに”と思っていました。美月さんも遥香先生のいいところを見つけてくれたけれど、私たちも負けないくらい遥香先生のいいところをもっと見つけて、これからもずっと乃木坂46を応援していきます!」(24歳)

――「アドリブ対応中にまさかのハプニング!?」

賀喜:ありがとうございます! DAY1では「I see...」を(美月さんと)一緒にセンターで披露させていただきました! 「I see...」は先輩の卒業コンサートで披露することが多くて、そのたびに私が曲の間奏であおることが定番になってしまっています(笑)。

いつもは間違えちゃったらイヤだから文言をちゃんと決めるんですけど、今回は「美月さんと2人で(あおりを)やってください」って言われて。だけど、美月さんは1日目も2日目も、曲だったり、MCだったり、覚えることがいっぱいすぎて“そこまで覚えられないだろうな”って思っていたんです。

それで、美月さんと「『I see...』のあおりはどうしましょうか?」とお話をしたときに、美月さんから「賀喜に任せるし、2人であおるところは流れに任せてノリでやっちゃおう!」と言われたので、初めて文言を決めないでやってみたんですね、「東京ドーム声出せ~!」って。

そうしたら、美月さんが「かっきーも盛り上がっているか~!?」と言って、「おー! いけるぞー! 美月さんも一緒に盛り上がりましょう~!」って言った後に、私がめっちゃマイクに乗せて「えへ、えへへへ」って笑っちゃって(笑)。いつもだったら間奏でカッコよく「この後も盛り上がっていくぞ!」みたいに言いたいのに、「美月さんも一緒に盛り上がっていきましょう! えへ、えへへ、えへへへ……I see」って曲に入っちゃったことをすごく反省しました(笑)。

終わった後、マネージャーさんに「私の変な笑い声が入っちゃいましたよね」って聞いたら、「でも、それが卒コンっぽいし“賀喜は本当に美月さんのことが好きなんだな”っていうのが、あの一瞬で伝わってきたから、いいと思うよ!」と励ましてくれたので、結果的に良かったかなって(笑)。若干の後悔はあるんですけど、楽しかったですね! もし見返す機会があったら、私の気持ち悪い笑い声も聴いてみてください(笑)!

----------------------------------------------------
5月16日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年5月24日(金)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

Facebook

ページトップへ