NEWS・増田貴久、東京ドーム公演で見せた"辰"コスプレの裏側を語る

増田貴久さんと中丸雄一さんのラジオ番組『増田貴久・中丸雄一のますまるらじお』(MBSラジオ)。1月31日(水)の放送は、NEWSの東京ドーム公演や、中丸さんが開設したYouTubeチャンネルの話題で盛り上がりました。(MBSラジオ『増田貴久・中丸雄一のますまるらじお』2024年1月31日放送分)

増田貴久のラジオ番組はこちらでチェック!

中丸雄一のラジオ番組はこちらでチェック!

宮島咲良のラジオ番組はこちらでチェック!

NEWS結成20周年、東京ドーム公演を振り返る

NEWS・増田貴久さんとKAT-TUN・中丸雄一さんがパーソナリティ、フリーアナウンサー・宮島咲良さんがアシスタントを務める『増田貴久・中丸雄一のますまるらじお』は、今回の放送が2024年最初の収録。収録自体も年末年始を挟んで久しぶりとのことで、オープニングでは3人のトークが噛み合わない場面も見られました。

リスナーからのお便りコーナーでは、2023年12月に開催されたNEWSの東京ドーム単独公演に関する感想が寄せられました。増田さんがリハーサルや本番で感極まり泣いたことや、ライブでの曲構成などの裏側について語られると、宮島さんから「恐竜で出てこられたのは、どうして…?」という質問が。

今回の公演では、増田さんが手掛けてきた過去のコンサート衣装から各メンバーが「次の曲で着たい衣装」を選ぶ演出があり、増田さんは過去のコンサート衣装ではない"恐竜"の着ぐるみを選択し、着ぐるみを着たまま歌唱する場面がありました。増田さんは、年末年始のカウントダウンコンサートで干支にちなんだコスプレを披露するのが恒例だったことや、「(2024年は)辰年なのに、辰のコスプレを見せる場が無い」との理由で、着ぐるみを選んだことを明かしました。

しかし、肝心の見た目が"辰"ではなく"恐竜"であることを宮島さんから度々指摘されると「"ティラノなんとか"って書いてあるやつをネットで買ってもらって」、「"ティラノ"とは書いてあったけど、俺が辰だと思って着ていれば辰じゃん?」と、"辰"のコスプレであったことを頑なに主張し続けるのでした。

宮島さんが「誰も何で"恐竜"ってツッコまないのかな」、「加藤(シゲアキ)さんが「それ、辰じゃないよね?」って言ってくれたので、溜飲が下がった」と振り返った"辰"の着ぐるみ。実際は、増田さんが緑の全身タイツや黄色い手袋などで辰コスプレのクオリティに苦戦する中、小山慶一郎さんからの提案で着用したことが明かされました。

「"辰"のコスプレ」を3分お試しで今すぐ聴く↓

中丸雄一、個人YouTubeチャンネル開設!

番組後半では、中丸さんが個人で立ち上げたYouTubeチャンネル「中丸銀河ちゃんねる 」の話題で盛り上がりました。リスナーのお便りからチャンネル名の由来について聞かれた中丸さんは、自身も出演している「よにのちゃんねる」のチャンネル名を募集した際のエピソードを披露。候補の一つにあった「中丸チャンネル銀河」が気に入り、そのまま拝借したことを明かしました。

続けて、増田さんにYouTubeの出演を依頼するものの、増田さんは「えっ、ちょっと…出ない」と拒否。「俺、1人目じゃないんだ」と拗ねる中、1人目の共演相手が事務所の社長・福田淳さんだったことや、「まっすーが1番というよりも、忘れたころのまっすーの方が効くと思う」という中丸さんの意向もあり、増田さんとのYouTube共演はもうしばらく先になる様子。

中丸さんが「"ティラノ"縛りで(企画を)考えてみます」と今後の展開を口にすると、増田さんは「中丸くんのYouTubeで"ティラノ"と認めると辻褄が合わなくなる。"辰"ということで」と、着ぐるみが"辰"であることを最後まで忘れずに主張するのでした。

「中丸雄一、YouTubeチャンネル開設」を3分お試しで今すぐ聴く↓

サプライズで中丸雄一の結婚を祝福!

オープニングでは、増田さんと宮島さんが先月中旬に結婚を発表した中丸さんをサプライズでお祝いしました。

増田:一応、その……。「おめでとう」っていうのも、やっぱり言っておこうかな、と。

中丸:ありがとうございます。お花いただきました。これは、えっと……。確認ですけど、結婚の件ですか?

増田:一応、まあ。はい。

中丸:ああ、よかった。いや、前、騙されたんで。誕生日だと思ったら誕生日じゃなかったみたいな。斬新なボケあったじゃないですか。合ってます?

増田:合ってます。ご結婚おめでとうございます。

中丸:ありがとうございます。引き続き、本当頑張っていきたいと思いますんで。ラジオもね。お願いします。

増田・宮島:お願いします。

増田貴久・中丸雄一のますまるらじお
放送局:MBSラジオ 他1局ネット
放送日時:毎週水曜 25時00分~25時30分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:増田貴久(NEWS)、中丸雄一(KAT-TUN)、宮島咲良
番組ホームページ
公式X

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#ますまるらじお」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

増田貴久のラジオ番組はこちらでチェック!

中丸雄一のラジオ番組はこちらでチェック!

宮島咲良のラジオ番組はこちらでチェック!

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式X

radiko公式Instagram

ラジコプレミアムに登録して
全国のラジオを時間制限なし
で聴く!

「南海トラフ地震臨時情報」が発表されたら…私たちが取るべき“正しい行動”は?地震の専門家が解説

手島千尋アナウンサーがパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「防災 FRONT LINE」(毎週土曜 8:25~8:30)。今回の放送では、政府の地震調査委員会委員長で南海トラフ沿いの地震に関する評価検討会の会長でもある東京大学・平田直(ひらた・なおし)名誉教授に、昨年8月に発表された「南海トラフ地震臨時情報」について伺いました。


※写真はイメージです



皆さんは、昨年8月に「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」が出たときのことを覚えていますか? この情報が出たときに“私たちがどう受け止めたのか”という視点での調査が進んでいます。

平田名誉教授によると、8月に「南海トラフ地震臨時情報」が出た際、“「地震予知の情報」と思った人が半分以上いた。そのうえで、具体的な対策をした人は半分もいなかった”という結果が浮き彫りになったと言います。

また、水や食料の備蓄確認をおこなった人は約21%、避難場所や避難経路の確認をした人は6%でした。つまり「南海トラフ地震臨時情報」が出たときに何もしなかった人が非常に多かったということです。

平田名誉教授は、「もともと“南海トラフで地震が発生する可能性は高い”とは言っているものの、(『南海トラフ地震臨時情報』が発表されたときでも)1週間以内に南海トラフの監視領域でマグニチュード7以上の地震が起きる可能性は0.5%ぐらいと、そんなに高くはない。しかし、0.5%だから無視していいとは決して言っていなくて、普段やるべきこと、普段からの地震への備えを“再確認してください”というのが、最も重要なメッセージだったんです。それがなかなか(世の中に)通じていませんでした」と説明します。

最後に“巨大地震注意”が出た際は、下記に注意して行動しましょう。

①避難場所・避難経路の確認
②家族などとの連絡方法・待ち合わせ場所の確認
③家具の転倒防止
④水や常備薬などの備蓄の確認

<番組概要>
番組名:防災 FRONT LINE
放送日時:毎週土曜 8:25~8:30
パーソナリティ:手島千尋
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/bousai/

Facebook

ページトップへ