【#ラジオ番組応援シート】アルピー&弓木奈於がパーソナリティ『沈黙の金曜日』の魅力とは?

radiko(ラジコ)では、全国各地のラジオ番組をもっと多くの人に知ってもらえるように、SNSでアンケートを実施。リスナーの皆さまからいただいたアンケートの回答をもとに、まだ番組を聴いたことがない人に向けて「ラジオ番組応援シート」を制作しました!

今回は、FM FUJIで毎週金曜日21時から放送されている『沈黙の金曜日』。アルコ&ピース(平子祐希さん、酒井健太さん)と乃木坂46・弓木奈於さんがお送りする、フリートークのみのバラエティ番組です。『沈黙の金曜日』の魅力をたっぷりとご紹介します。

アルコ&ピースのラジオ番組はこちらでチェック!

弓木奈於のラジオ番組はこちらでチェック!

アルコ&ピース、乃木坂46・弓木奈於出演 FM FUJI『沈黙の金曜日』

2013年4月にスタートした、2時間生放送のトークバラエティ番組。通称『沈金』。2014年4月からは、乃木坂46のメンバー1名がアシスタントで出演しており、2020年10月からはアルコ&ピースとともに、4期生・弓木奈於さんが番組を盛り上げています。

その日のトピックやメールテーマなどで自由に盛り上がるほか、ゲストも定期的に登場します。ラジオで多数のレギュラー番組を抱えるアルピーと『沈金』をきっかけに覚醒しつつある弓木さん。3人の"ラジオスター"による化学反応も聴きどころです。

沈黙の金曜日
放送局:FM FUJI
放送日時:毎週金曜 21時00分~23時00分
出演者:アルコ&ピース、弓木奈於(乃木坂46)
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#沈黙の金曜日」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジオスター、アルコ&ピースの虚構とリアルがほとばしる!D.C.GARAGEなど人気番組を紹介

リスナーに番組の魅力を質問!

ここからは、『沈黙の金曜日』を聴いているリスナーの皆さんから寄せられた、番組の魅力をご紹介します。

番組にキャッチコピーをつけるなら?

キャッチコピーに関する質問では、3人によって作られる番組の世界観を表現した秀逸な回答が多く寄せられました。

その他の回答

「天才とバカは紙一重とアルピー」

「アルピー星からやってきたいちばん可愛い子」

「天才と狂気のSHOW TIME」

「ラジオスターとバケモンアイドル」

「フライデーナイトにおバカよ集まれ」

『沈黙の金曜日』を聴くようになったきっかけは?

アンケートの回答では、アルコ&ピースや弓木さんはもちろん、2代目アシスタント・永島聖羅さん(2014年4月~2016年2月)や、3代目アシスタント・中田花奈さん(2016年4月~2020年10月)のファンであることをきっかけに、『沈黙の金曜日』を聴き始めた意見が多く見られました。

その他の回答

「テレビでおかしな発言をする弓木さんを見て興味を持ったから」

「弓木さんの独特のワードセンスにはまったから」

「他局のアルコ&ピースのラジオ番組を聴くようになり、その流れで聴くようになった」

「中田花奈さんの卒業が近づいた頃、別ラジオ番組で話題になっていたので気になったから」

「好きなアーティストがゲストで出ると聞いて聴き始めた」

初めて番組を聴く人に魅力を一言で伝えるなら?

フリートークがメインの番組ということもあり、ラジオパーソナリティの経験が豊富なアルピー、独自の世界観を醸し出す弓木さんの掛け合いを推す意見が多く寄せられました。

その他の回答

「弓木さんのゲストゾーンとそれ以外のギャップ」

「理解するのが難しいけど、とにかく天才×天才のラジオ。」

「2時間のすれ違いコント」

「自分の言語的想像力を試されるラジオ。」

「一週間の疲れが意味不明な二時間で消えていく」

番組のどんなところが好き?

アンケートでは、最後まで展開が予測できない番組の雰囲気を評価する声が多く寄せられたほか、弓木さんの自由奔放な立ち回りが好きという意見も見られました。

その他の回答

「世の中の常識が常識じゃない。アルピーさんと弓木ちゃんによる、カオスな空間を味わえるところ」

「弓木さんのボケとアルピーさんの泳がせ方が最高に好きです!」

「何度聞いてもよくわからないところ」

「アルピーの二人が時にやさしく、時には満身創痍になりながらも弓木さんの話を聞いてあげているところ」

「平子さんの脱力さ、酒井さんの絶妙なメール読み、弓木さんの語彙力」

"神回"だったと思う放送回は?

アンケートでも多く寄せられた回答が、2021年6月4日放送分で起きた「エルモ事件」。平子さんが発した「得るもの」を、弓木さんが『セサミストリート』のキャラクター「エルモ」と聞き間違えてしまったことから、番組リスナーの笑いを誘った傑作エピソードです。

その他の回答

「中田花奈さんお風呂でリポート」(2020年5月22日放送)

「平子さんがお休みで、酒井さんと弓木さんがカップル配信のようにただイチャイチャしていた回」(2021年2月19日放送)

「うさぎの歌を歌った回」(2021年9月17日放送)

「弓木さんがキャスターをやりたいと言い出し、「財布コロコロミコロコロ」「おむすびおにぎりどっちだろう」などの伝説のコーナーを生み出した回」(2022年4月15日放送)

「色んなマルマルモリモリを歌う回」(2022年6月10日放送)

『沈黙の金曜日』を聴くには?

スマートフォンのアプリやパソコンでラジオが聴けるサービス「radiko(ラジコ)」なら、『沈黙の金曜日』をいつでも楽しめます。

アプリやパソコンでラジオが聴ける「radiko」基本操作や機能を解説【radiko使い方ガイド】

『チュウモリ『#むかいの喋り方』』をリアルタイムで聴くことが難しい場合や、聴き逃してしまった時、またもう一度聴き直したい時には「タイムフリー」機能を利用して後から聴くことも可能です。

聴き逃したラジオ番組を聴ける「タイムフリー」【radiko使い方ガイド】

また、放送エリア外にお住まいで「電波が届かないから聴けない…」という人は、全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」がおすすめです。

「エリアフリー」は、通常のradiko(無料・放送エリア内聴取)とは異なり、日本全国のラジオ局の番組を聴けるサービス(有料・放送エリア外聴取)です。

全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」【radiko使い方ガイド】

radikoプレミアムのメリットとは? 有料・無料会員の違いを解説!

アルコ&ピースのラジオ番組はこちらでチェック!

弓木奈於のラジオ番組はこちらでチェック!

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

FANTASTICS・中島颯太 スキマスイッチにYouTube企画提案!?

FANTASTICS 中島颯太がDJを務めるFM802『DESIGN YOUR FANTASTIC FUTURE』。
毎週金曜日夜8時からお送りしています。
4月26日(金)の放送は、録音そたでお届けしました!お付き合いいただきありがとうございました〜。

早い人だと明日からGWに突入する人もいるのでしょうか?羨ましい。。

人混みが大好きな颯太氏は、今からGWの賑わいを想像してワクワクしてるご様子(笑)

GWは家族でお出かけするなんて方も多いのではないでしょうか?

家族といえば、先日、FANTASTICSの大阪城ホール公演に、父方、母方、両方のお婆ちゃんが観に来てくれたそうで、終演後にメンバーと家族で面会する時間があったそう。

一人一人にライブの感想を伝えたりと、和やかな時間だったそうなんですが、一人のお婆ちゃんが、メンバー堀夏喜さんのお母さんのファンだそうで(ホリナツさんのお母さんの雰囲気や持ち物のセンスが好きなんだそう)、「私、ホリナツくんのお母さんのファンなんです〜」って言いながらホリナツさんにハイタッチするという独特な絡み方をしていたそうです(笑)

微笑ましいですね〜

そんなツアー中の小噺でスタートした今夜のDYFFでしたが、、、

今週はスペシャルなゲストが登場してくれましたね!

今週と来週の二週は、スキマスイッチの大橋卓弥さん、常田真太郎さんへのインタビューをお届け!

今夜はその第一週目でした。いかがでしたでしょうか?

某テレビ番組でスキマスイッチの「奏(かなで)」のカバーも披露したことがある颯太氏。

そんな憧れのスキマスイッチへのインタビューが実現しました!

昨年デビュー20周年を迎えられたスキマスイッチ。

一週目の今夜は、デビューしてからの20年間で感じたターニングポイントや、デビュー当時の思い出など、貴重なお話をたくさん聞かせてくださいました!

そして、今回は颯太氏からスキマスイッチ公式YouTubeへの持ち込み企画も提案させていただきました! 

今回、提案した企画は3つ。

① クイズ「なんの生活音でしょう?」

(いろんな生活音を聞いて、なんの音かを当てるクイズ。)

② 「スキマスイッチ×中島颯太で、漫才&コントに挑戦!」

(誰かプロの方にネタを書いてもらって、そのネタを3人でやってみよう!という企画。)

③ 「バズり音楽を作ろう!」

(3人でSNSでバズりそうな楽曲を作ろう!という企画)

どの企画も「是非やろう!」と言っていただきました!

果たして実現するのでしょうか? 期待して待ちましょう!

今、スキマスイッチのお二人が毎週更新で頑張られているYouTube。

こちらから

是非、ご覧ください!チャンネル登録もお願いします☆

次回5/3(金)の放送では、どんなお話が聞けるのか!?

来週もお聴き逃しなく!

Facebook

ページトップへ