映画監督/作家・河瀨直美さんの番組も!作家・脚本家のラジオ番組【後編】

前編に引き続き、作家・脚本家がパーソナリティを務める番組をご紹介します。

活字を生業にしている人の番組は、少し変わった視点のトークが楽しめますよ!

FMとやま『富山ダイハツ 山内マリコのオッケイトーク』毎週金曜日 11時30分〜11時55分

富山出身の作家・山内マリコさんが、富山で活躍する女性にインタビュー。

これまでのゲストの中で、ちょっと変わっていたのが「広場ニスト」の山下裕子さんです。街づくりの仕事を経て、広場の有効活用を考える仕事をされています。いろいろなスペースがどのように活用されていくのか、要注目。

山内さんが日々の出来事を語るコーナーでは、「さすが作家だな」と思わせるような描写でトークを展開。山内さんがおすすめする音楽も、感度が高いです。

FM-FUJI『WADA CAFÉ』毎週金曜日 24時30分〜25時

パーソナリティの和田裕美さんは、営業コンサルタントや作家として活躍。これまで出版した著書は50冊を超え、絵本から小説まで幅広く執筆中です。

この番組はゲストが多彩で、五木寛之さん、精神科医・和田秀樹さん、岡村靖幸さんが出演したことも。

和田さんは営業コンサルタントとしてもお仕事をされているからか、話の引き出し方や盛り上げ方が秀逸。番組後半では、和田さんが気になった話題を取り上げて、掘り下げます。余談ですが、和田裕美さんは「仲間はずれはやめよう」「前向きに考えよう」といったメッセージを歌った「まんじゅうソング」も歌っています。

α-STATION FM京都『UNDER THE TREES』毎週日曜日 17時〜18時、23時~24時

映画作家で、カンヌ・グランプリ受賞者・河瀨直美さんが、森羅万象を語ります。

河瀬さんのお子さんの話題がよく出ることから、子育てにつまわるメールを紹介したり、おすすめの映画や映画界に関する提言など、話題は多岐に渡ります。ちなみに、番組中流れる曲の選曲も河瀬さんによるものです。

RCCラジオ『平成ラジオバラエティ ごぜん様さま』月曜日〜金曜日 9時〜11時32分

火曜日~金曜日を担当している横山雄二アナウンサーは、映画「ラジオの恋」では映画初主演を果たしているほか、数々の作品の監督を手がけていて、「浮気なストリッパー」では監督・脚本・主演を務めています。

お喋りが大好きで、いつもオープニングトークが長引くため、昨年からは時間がくるとディレクターが、太鼓の音を鳴らすことになりました。それでもトークが止まらなくて、さらに喋っていることもしばしば。そんな横山アナウンサーのお相手は河村綾奈アナウンサー、泉水はる佳アナウンサーです。横山アナウンサーは下ネタを話こともあるため、オロオロしているかと思いきや、「いつのものこと」で、3人とも慣れてしまっています。

爆笑問題の太田光さんがハマっていて、ラジコプレミアムで聴いている番組としてもおなじみです。

NBC長崎放送『あさかラ!』月曜日〜木曜日 9時〜11時50分

パーソナリティの村山仁志アナウンサーは、小説家としても活躍中! 「午前0時のラジオ局」シリーズ(PHP文芸文庫)、「アゲイン~私と死神の300日~」(TO文庫)、「事件記者・星乃さやかの涙」(PHP文芸文庫)、「パラダイスロスト」(学研研究所)の6冊が好評発売中です。

「午前0時のラジオ局」は私も拝読しまして、パーソナリティやスタッフそれぞれの変わった事情がストーリーの核になっていて、グイグイと引き込まれますよ!

『あさかラ!』では、曲をかける前に歌詞の内容や曲の雰囲気などを一言解説してから曲をかけているため、聴いている側にとっては分かりやすいのですが、スタッフの皆さんの準備は大変そうです……。

この記事を書いた人

YMgrdfKa
やきそばかおる

小学5年生以来のラジオっ子。ライター・構成作家・コラムニスト。

「BRUTUS」「ケトル」などのラジオ特集の構成・インタビュー・執筆を担当するほか、radiko.jp、シナプス「 I LOVE RADIO」(ビデオリサーチ社)/ J-WAVEコラム「やきそばかおるのEar!Ear!Ear!」/otoCoto「ラジオのかくし味」/水道橋博士のメルマ旬報など連載や、番組出演を通じて、ラジオ番組の楽しさを発信。

ラジコプレミアムを駆使しながら、全国のユニークな番組を紹介するツイキャス番組「ラジオ情報センター」(水曜21時〜22時)も放送。全てを合わせると、年間でのべ800本のラジオ番組を紹介している。

Twitter:@yakisobakaoru

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

▼プレミアム会員登録はこちらから
http://radiko.jp/rg/premium/

『radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)』なら、全国のラジオ番組を楽しむことができます。

12星座別恋愛★恋の悪い癖「天秤座(てんびん座)」のあなたは「誘いを断れない」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

恋人のことは大好きなのに、なんだかうまくいかない、しっくりこない。そんなふうに悩んだことはありませんか? その原因は、あなたの悪い癖が出ているのかもしれません。12星座別に恋の悪い癖をみていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■天秤座(てんびん座)……誘いを断れない
社交的な天秤座は、誰とでも仲よく接することが得意なタイプ。反面、断ることが苦手な八方美人のところがあります。恋人がいても誘いを受けたら、なかなかNOと言うことができないかもしれません。それが恋人と間に、不信感を生んでしまうことに。余計な誤解を生まないよう、誠意ある対応を心がけて。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ