【ラジオな人】FM802取締役 岩尾知明さんに訊く、FM802/FMCOCOLOリスナーとの向き合い方、ニーズに応える番組作り

音楽通も唸る音楽番組が多く、9月22日(土)に開催した「平安神宮月夜の宴 ROOTS66 京の二人会 斉藤和義×立川談春」をはじめ、靱公園での「風のハミング」など、さまざまなライブイベントを主催しているFM COCOLO。

大阪の人気ラジオ局・FM COCOLOが設立された経緯から、番組の環境づくり、ラジオを聴くことの醍醐味など、FM802取締役・岩尾知明さんの考えに迫ります。

FM COCOLOとFM802で、幅広い年齢層をカバー

――FM COCOLOが設立した経緯について伺います。

岩尾:FM COCOLOは1995年の阪神大震災の発生を機に、災害時に多言語で情報を発信する“外国語FMラジオ局”として設立されました。ところが、経済環境も変化してきたことからFM802に経営の譲渡に関する打診がありました。当時はFM802が開局して20年を過ぎた頃で、開局当時20代だったリスナーも40代になり、FM802は「一つの放送局で幅広い年齢のラジオリスナーのニーズに答えられるだろうか」という課題と向き合っていました。

開局以来、例えば30代であろうと、18歳の感性を持ってスポンジのように何でも吸収する、好奇心旺盛な人に向けて編成することを打ち出してきましたが、人によって聴いてきた音楽歴も違いますし、限界があることは否めません。

そのような経緯もあり、2012年に、FM COCOLOは元の運営会社からFM802に事業譲渡されることになり、日本で唯一の同一エリアで1社2波運営となりました。

岩尾トーク2

“デュアルステーション”という位置づけ

――FM802は主に10~30代をターゲットにしていて、FM COCOLOは上の世代がターゲットになっているのかと思います。

岩尾:FM COCOLOは、FM802を聴いて年齢を重ねてきた人に向けたステーションという位置付けです。FM802の開局当初から活躍していたDJは、現在はFM COCOLOで活躍しています。

FM802は10代から30代、FM COCOLOは40代以上がターゲットになります。これは1つの会社が2波をもっている強みです。1波だけで幅広い世代をカバーするのは難しいし、ぼやけてくる可能性があると思うんです。ただし、FM COCOLOも、懐かしい曲ばかりを流しているわけではありません。例えば、Suchmosの曲のように20代だけでなく、40〜50代の心にも響く曲もオンエアしています。

MARK'E MUSIC MODE』(月曜日〜木曜日 17時〜19時43分)、『SUNDAY MARK'E 765』(毎週日曜日 11時〜14時)のDJを務めるマーキー(※1) は66歳ですが、アーティストとのお付き合いが幅広く、比較的若いミュージシャンもゲストに登場します。つまり、必ずしも年齢で区切っているわけではないということです。

今の親子関係は我々の頃とは違っていて、昔はあまりなかったと思いますが、親子で一緒にライブに行くことも多くなっている気がします。

自由な選曲と環境づくり

――岩尾さんが思う、理想のDJ像をお訊かせください。

岩尾:やはり、自らが聴いた音楽や見たもの、食べたものを自分の言葉で伝えられる力を持っている人

リスナーは耳が肥えているので、DJが発した言葉が自発的なものなのか、誰かに言わされていることなのか、といったことに非常に敏感です。なので、我々まわりのスタッフがDJ本人の言葉で伝えられる環境を整えることが大事だなと。

ステーションのブランドが確立していて、聴取率もある程度キープされていると自由な番組作りができるようになりますが、ほかのラジオ局との聴取率競争に陥ってしまうと、幅広い人に人気のアーティストの曲ばかり流してしまう可能性もあります。今のマーケットでいえば、邦楽をかけた方が聴取率が取れますから。

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――実際にそうなってしまうと、どのラジオ局も同じような内容になってしまいますよね。

岩尾:そうなんです。その点、ラジオ局のブランドが確立されていると攻めた番組作りができます。

DJが薦めたい曲を自由にオンエアできる。それが理想です。聴取率が良くないと、「そんなマニアックな曲をかけても、誰も聴かないよ」という話になっちゃいます。やはりDJや番組ディレクターが自分で選曲して、自ら感じたことを話す方がリスナーには伝わりますよね。

DJは行きつけのお店の大将やママ

――岩尾さんからみて、ラジオの醍醐味はどういったところにあると思いますか?

岩尾:まさに、DJの言葉を乗せて楽曲を紹介できる点だと思います。

ラジオは習慣性の高いメディアで、例えるなら“行きつけの店”みたいなもの。味はもちろんだけど、大将やママの人柄に惚れてその店に行くイメージです。たまに、信頼している大将から「今日は、こういうのが入ったから、食べてみない?」って言われたら食べますよね。ラジオって、これに近いと思うんです。

知っている人に音楽を紹介されると、心が動く。相手が“自分の好み“を知ってくれているという関係性の中で、ラジオができるのは非常に大きいのです。 “あなたにおすすめの曲”がアルゴリズムで表示されるのも良いかもしれませんが、曲に言葉を添えるだけで伝わり方は変わってきます。そういう関係性を、いかにたくさん作っていけるかどうか。

FM COCOLOのタイムテーブルに、あなたの“好きな店”が、たくさん並んでいたらいいなと思います。

岩尾トーク4

トータス松本さんの番組『Got You OSAKA』、生放送がスタート

――ここからは、数あるFM COCOLOのおすすめの番組の中から、一部をご紹介いただきます。

結成30周年を迎え、幅広い年齢層に支持されているウルフルズ。2018年4月にはトータス松本さんがDJを務める番組『Got You OSAKA』がスタートしました。毎回、FM COCOLOのスタジオから生放送でお届けしています。

岩尾:トータスさんは96年から1年間、FM802の夜の番組『MUSIC GUMBO』(※2) のDJを務めていたことや、2018年はウルフルズが結成30周年イヤーということもあり、「2018年は、結成の地・大阪で何かやりたい」とおっしゃっていたんです。そこで「毎週、大阪に来て番組をやりませんか?」と提案してみたところ、「行くよ!」というお返事をいただき実現しました。

アーティストの番組は収録したものを夜帯に放送することが多いのですが、私としてはどうしても生放送にしたいという思いもあり、トータスさんと相談して日曜の午後に編成しました。

――トータス松本さんのトークは、非常に面白いですよね!

岩尾:番組が始まって半年が経ちまして、非常に大きな反響をいただいています。関西弁で話し、ラジオを愛していて、ラジオの面白さも分かっているトータスさんならではの番組です。

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――幅広い人気……といえば、近藤真彦さんの番組『COME ON! ROCKIN' ROAD』も放送されていますね。近藤さんの飾らないトークと素敵な選曲が人気で、こちらの番組もFM COCOLOでしか聴くことができません。ほかにも『RADIO SHANGRI-LA』、『おとといラジオ』など、音楽ファンにはたまらない番組が揃っていますね。

岩尾:『RADIO SHANGRI-LA』は立川直樹さ(※3) と森永博志さん(※4) の経験と知識を裏付ける選曲とトークをお届けしています。知的好奇心を引き出してくれて、リスナーに好評です。

『おとといラジオ』のDJの森田恭子さん(※5) も、長年、音楽ライターとして日本のミュージックシーンと向き合ってきた彼女だから可能な深掘りの番組作りをしています。ぜひ、聴いてみてください。

――貴重なお話ありがとうございました。

(※1)1991年からFM802に、2010年からFM COCOLOに登場。さまざまなゲストが登場する『MARK'E MUSIC MODE』は、梅田タワースタジオ(タワーレコード梅田大阪マルビル店内)から公開生放送。

(※2)1989年から98年まで、22時から24時に放送された。長い歴史の中で、吉田美和、谷村有美、草野マサムネ(スピッツ)、槇原敬之、桜井和寿(Mr.Children)など、錚々たるメンバーがDJを務めた。

(※3)(グループサウンズシーンでのプレイヤー、ロックバー経営、舞台美術制作、ロック評論家などさまざまな職業を経て)70年代の始まりからメディアの交流をテーマに音楽、映画、美術、舞台など幅広いジャンルで活躍するプロデューサー、ディレクター。

(※4)(エディター。 音楽雑誌、文芸誌、ストリート・マガジン編集長。創刊当時の「POPEYE」「月刊PLAYBOY」「BRUTUS」で特集記事を担当していた編集者としても知られる。

(※5)(音楽ライター。現在は音楽カルチャー誌「LuckyRaccoon」の編集・発行を行なっている。

「平安神宮月夜の宴 ROOTS66 京の二人会 斉藤和義×立川談春」のライブレポート記事はこちら

岩尾さんがオススメする番組情報 

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■番組名:『おとといラジオ』
■放送日時:毎週火曜日 21時〜22時
■DJ:森田 恭子
■番組サイト: https://cocolo.jp/service/homepage/index/2210/

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■番組名:『Got You OSAKA』
■放送日時:毎週日曜日 14時〜16時
■DJ:トータス松本
■番組サイト: https://cocolo.jp/service/homepage/index/7140

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■番組名:『RADIO SHANGRI-LA』
■放送日時:毎週日曜日 16時〜17時
■DJ:立川 直樹 /森永 博志
■番組サイト: https://cocolo.jp/service/homepage/index/7160

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■番組名:『COME ON! ROCKIN' ROAD』
■放送日時:毎週日曜日 17時〜18時
■DJ:近藤 真彦 /ちわきまゆみ
■番組サイト: https://cocolo.jp/service/homepage/index/7170

出演者プロフィール

岩尾 知明(いわお としあき)

広告代理店で5年間の営業職勤務を経て、平成7年(1995年)に株式会社FM802へ転職。
20年間にわたり、編成・事業部門を担当。
平成27年(2015年)よりFM COCOLOの編成部長を担い、現在はFM COCOLOおよびFM802の番組、事業部門を統括。平成30年(2018年)5月より、株式会社FM802取締役。

インタビュー

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やきそばかおる

小学5年生以来のラジオっ子。ライター・構成作家・コラムニスト。

「BRUTUS」「ケトル」などのラジオ特集の構成・インタビュー・執筆を担当するほか、radiko.jp、シナプス「 I LOVE RADIO」(ビデオリサーチ社)/ J-WAVEコラム「やきそばかおるのEar!Ear!Ear!」/otoCoto「ラジオのかくし味」/水道橋博士のメルマ旬報など連載や、番組出演を通じて、ラジオ番組の楽しさを発信。

ラジコプレミアムを駆使しながら、全国のユニークな番組を紹介するツイキャス番組「ラジオ情報センター」(水曜21時〜22時)も放送。全てを合わせると、年間でのべ800本のラジオ番組を紹介している。

Twitter:@yakisoba_kaoru

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乃木坂46 久保史緒里「なんか、息子みたいな感じだよね」 家のルンバを溺愛

8月3日(水)深夜、乃木坂46で3期生の久保史緒里がパーソナリティを務めるラジオ番組「乃木坂46のオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週水曜25時~27時)が生放送。ロボット掃除機・ルンバの名前にこだわる理由や、上京してから使っている小さいテレビを使い続ける理由について語った。

乃木坂46 久保史緒里

前回7月27日(水)の放送は、久保は新型コロナウイルス感染の療養のため休演し、代打として同期の7人がパーソナリティを担当。同期が“久保あるある”を披露し、「久保ちゃんの家には物が無い」「テレビがすごく小さい」「ルンバに名前をつけ、改名もした」「プロジェクターでただただ野球を見ている」などと暴露。

これを受け、8月3日の放送で久保は「検証していこうと思います」と切り出し、全て事実だと語った。

「ルンバを買った直後につけた名前が『ひなた』です。何でかというと、よく同級生と『子どもに名前をつけるなら?』みたいな会話をするじゃないですか? その流れで『ひなた』っていい名前だよね、ってなって。

でも今は、うちのルンバは『むぎた』って言います。『ひなた』って名付けてから少したって、映画『花束みたいな恋をした』を見たんですよ。有村架純さんと菅田将暉さんの、めちゃめちゃ素敵な映画を見に行ったんです! お2人の、主人公の名前が『絹ちゃん』『麦くん』で、まんまと影響されちゃって(笑)

何でルンバに名前をつけたかというと、遠隔操作ができて、スマホで家のルンバを動かせるんですよ。でも、障害物とか、なにかに絡まったりとかすると止まって、スマホに通知が来るんです。『“むぎた”が困っています。助けてあげてください』って! あと、『むぎたが無事、家に帰れました』とか。なんか、息子みたいな感じだよね。だから名前をつけているんですよ」

ロボット掃除機の名前を自由に変更できる機能があり、その通知がかわいい為、真面目に名前をつけたという久保。

乃木坂46 久保史緒里

また、「テレビがすごく小さい」ということについても、「本当です」と告白し、大きさはB4サイズの紙、ノートパソコンのモニターほどの大きさとのこと。買い替えない理由について「上京した時、私は中学生だったから、自分でお金を稼ぐことができていなくて。そういう中で親が買ってくれたっていうのが、なんか私の胸の中にすごいあって。親が買ってくれた物を買い換えるっていうことが、罪悪感じゃないんですけど、なんか違うな……って」と説明。家族との思い出から、新しい物を買うことに躊躇していると明かした。

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