斎藤工×白石和彌×竹中直人! 「麻雀放浪記2020」スペシャルをオンエア

俳優・斎藤工さんが、bayfm78のレギュラー番組に出演。
自身の主演映画「麻雀放浪記2020」から白石和彌監督と共演者の竹中直人さんをゲストに迎え、作品やその舞台裏についてじっくりと語り合いました。(bayfm78『TAKUMIZM』4月6日(土)放送分)

映画「麻雀放浪記2020」公式サイトはこちら

竹中直人史上、最強の役名⁉︎

4月5日(金)公開の映画「麻雀放浪記2020」を記念した『TAKUMIZM』の「麻雀放浪記2020」スペシャル。4月5日(土)は、白石和彌監督と“クソ丸”役の竹中直人さんが登場しました。

白石:こんばんは!

竹中:こんばんは。“クソ丸”です!

斎藤:よろしくお願いします。やっぱり自分で発声しててもインパクトあります?

白石:竹中さんの出演歴史上最強の名前じゃないですか?

竹中:もう最強でした……すっげぇ嬉しかった!

試写を行わなかった! 映画「麻雀放浪記2020」

「試写を行わない」という宣伝方法も話題だった映画「麻雀放浪記2020」。

白石:なんかエッジの効いた映画が出来上がって、また今の映画の宣伝方法もすごく過渡期に来ているような気がして。このエッジの効いた映画を届けるにあたり、「変わったことしたい」という思いがあって。「じゃあちょっとなんか考えましょうね」って出してきたのが、「試写をしません」って(笑)。

斎藤:これはすごいですね。竹中さんそういう映画って今までありました?

竹中:無かった。宣伝も、僕とももちゃん(チャラン・ポ・ランタン)だったので、ももちゃんとLINEで連絡し合いながら「大丈夫なのかな?」って。

斎藤:じゃあ完成披露試写をしないイベントが、初めての「麻雀放浪記2020」⁉︎

竹中:もうびっくりですよ! 完成披露試写じゃない試写会も初めての経験で。

作品とギャップのある白石監督

3人が傑作と熱く語る「麻雀放浪記」のリメイク版の監督として白羽の矢が当たった白石監督。

「ロストパラダイスイントーキョー」での監督デビュー以来、2013年公開の「凶悪」や、綾野剛さん主演「日本で一番悪い奴ら」、蒼井優さんが第41回「日本アカデミー賞」で最優秀主演女優賞を受賞した「彼女がその名を知らない鳥たち」。そして昨年は「サニー 32」、「止められるか俺たちを」、「孤狼の血」を手掛けました。

斎藤:すごいですねこのラインナップ!

竹中:勢いが!

白石:いやいやいや。

斎藤:監督の作品のイメージを持ってお会いする人、みんなギャップにやられてますよね。

白石:だいたい言われますね。

斎藤:記者の中でも……。

白石:記者どころか普通に映画館でも「人殺したことある人なのかも」って思われてるみたいな……「殺したことないですよ」って。

斎藤:オファーを受けた時はどうでしたか?

白石:やっぱ和田さんの傑作がある中で「やれること一個もねえ」と思いましたね。ただ僕が話をいただいた時は、もう“坊や哲”(主人公)は、斎藤工さんがやるいうことは決まってたので。

竹中直人の役者としてのスタンス

斎藤:物語に対してはどう思われました?

竹中:僕はね、いつも何に対しても抵抗って無いんだけど。「現場に行く」ってことだけなんだけど、それしか考えたことないんで。脚本ってやっぱり監督とプロデューサーのもので、役者は「ただ行きゃいい」って言うのが強いので。

斎藤:なるほど。

竹中:だって脚本は読んでも現場に行ったら全然変わっちゃうじゃない? だからそれが自分は昔から変わらないっていうか、その感覚があるんで、脚本を読んであまりどうこう思ったことがないんです。でも……“クソ丸”はよかったな。キャスト見て「“クソ丸”:竹中直人」って書いてあって。「うわっ、“クソ丸”やったーっ!」みたいな感じにはなりましたね。

白石監督と竹中直人は次週も登場!

エンディングでは、斎藤さんがゲストへの恒例である『TAKUMIZM』というタイトルにかけた「自身のイズム・主義は何か?」を2人に質問。

白石監督は、「職人になりたいと思ってるので、そんなには無いつもり。底辺の人を描いたりとか、権力側から物を描かないとか。ほぼほぼ師匠の若松孝二監督の教えでもあるんですけど、何か結局そこに戻っちゃうかな」と語り、終盤は自ら“クソ丸”と名乗っていた竹中さんは「何も考えないってことだな。」と“クソ丸”イズムをコメントしました。

次週も白石監督と竹中さんは出演するので、来週もディープなトークをぜひお楽しみください!

TAKUMIZM
放送局:BAYFM78
放送日時:毎週土曜 23時30分~24時00分
出演者:斎藤工
番組ホームページ
公式Facebook

※放送情報は変更となる場合があります。

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乃木坂46賀喜遥香「リハーサルのときは誰も手を振ってくれないから孤独すぎて…」今年の全国ツアーで乗った“クレーン”にビックリ!?

乃木坂46の賀喜遥香がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! 乃木坂LOCKS!」(毎週木曜23:08頃~)。9月26日(木)の放送では、9月2日(月)~4日(水)に開催された「乃木坂46 真夏の全国ツアー2024」神宮公演を出演者側の目線で振り返りました。今回はその後編。

●前編記事はコチラ!


乃木坂46の賀喜遥香



◆私が見た神宮公演その2「結構高い!」

賀喜:“どういうこと?”って思うかもしれないですけど、今回はクレーンが導入されまして、乃木坂46のライブでは初めてなのかな? 神宮公演のクレーンは、何て言うんだろう……クレーン車みたいなタイプで、大阪公演、名古屋公演では、ステージからクレーンが上にまっすぐ伸びているような感じで。

私はどっちも乗ったんですけど意外と高くて(苦笑)! 通常のステージから2階席の方と同じ目線ぐらいまで上がるので……しかも、ライブの本番はファンの方もいらっしゃるから“わーい!”って楽しめるんですけど、リハーサルのときは(客席に)誰もいないし、手を振っても誰も返してくれないから孤独すぎて……。

そうしたら“高さ”に冷静になってしまって“高い、高い……”“怖い、怖い……”って顔を引きつりながら歌っていたら、スタッフさんに「賀喜、大丈夫そう? 無理しないでいいからね」って心配されちゃったんですけど、「大丈夫です! やれます!!」と言って、やりました(笑)! ちゃんと(周りに)柵もあって……それでも怖かったんですけど、なんとかいけました。

“クレーンに乗りながら踊れるかな?”と思ってやってみたんですけど、グワングワン揺れるから“ちょっとこれは無理だ……手を振ることに専念しよう!”と思って、手を振っていました(笑)。あと、私はそこまで見る余裕がなかったから気付かなかったんですけど、ほかのメンバーが言うには、神宮から外の景色も見えたらしくて“そんなに高かったんだ!”と思って。

東京ドーム公演のときに、メンバーがバルーンに乗って移動することはあったんですけど、クレーンは初めてでしたし、ちょっとしたアトラクションみたいで楽しかったです!

――番組ではほかにも“ライブ中、ずっとステージにいたバッタ”のエピソードなどを披露していました。


乃木坂46の賀喜遥香




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9月26日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年10月4日(金)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

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<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

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