石原さとみ、夢だったラジオパーソナリティで感じた苦悩を明かす

7月9日(火)スタートのTBS系ドラマ「Heaven?〜ご苦楽レストラン〜」で主演を務める女優・石原さとみさんが、TBSラジオの番組にゲスト出演。夢だったというラジオの仕事で感じた過去の苦悩を語りました。(TBSラジオ『伊集院光とらじおと』7月9日(火)放送分)

「楽しく生きております!」

石原さとみさんとパーソナリティ・伊集院光さんは、同じホリプロ所属。初めて会ったのは、石原さんがデビューした当時の「ホリプロ夏祭り」だそうです。

伊集院:あれからどうですか? ホリプロでも中堅になって。

石原楽しく生きております! でもいろんなことありました

伊集院:そうだよね~俺らは「スカウトキャラバンで入ってきて、ずっと順調!」って思ってますけど、本人としてはあるでしょ?

石原もう紆余曲折です、ホントに。2年前に写真集を出させていただいたんですけど、それが15周年で30歳記念で。人生を振り返ってインタビュアーさんと話してたら泣けてきちゃって…。

「ラジオが夢だったんです」

21~24歳くらいの頃が一番きつかったという石原さん。ラジオ番組、雑誌のレギュラー、CM、主演作品などが無くなり、挫折感を感じたそうです。

石原ラジオが夢だったんです。私、ラジオっ子で、両親がラジオ大好きなので、生まれた時からずっと家でラジオが流れていない日は1日も無かったぐらい、朝も移動中も夜もずっとラジオだったんです。AM流してて、ずっと会話がある家で育って、その会話をしゃべっているお姉さんになりたいって。

「“清純派”で売っていて、言っちゃいけない事が多すぎて…」

石原さんは、18歳の時にニッポン放送でラジオパーソナリティデビューを果たしました。それから5年間番組を担当したものの、夢だったラジオの仕事は想像とは違ったそうで……。

伊集院:想像してたのと何が違ったの?

石原:「WITH LOVE」っていうドラマで、藤原紀香さんがラジオパーソナリティを演じていて、あと他のドラマでもりょうさんが演じていて。スタイリッシュでカッコよくておしゃれで、しかも対談式で、音楽も洋楽みたいな。インタビューしたいって思っていたんですけど、ひとりしゃべりだったんです。台本がなくて仕事のフリートーク、プライベートのフリートーク、かけたい曲3曲、手紙、FAXとコーナーみたいな感じだったんです。

伊集院:めちゃめちゃ忙しい中ラジオやってると、今日起こった事を言えないことが多すぎない?

石原:そうなんです! 先の撮影のもので、情報解禁しちゃいけないものもあって。しかも私、“清純派”で売っていて言っちゃいけない事が多すぎて。現実と過去は言っちゃいけなくて、将来の夢しか言っちゃいけない。そこで現実とのギャップを感じて、自分の中で「今日道端でお花を見て『綺麗だな』って思っただけでもいいんだよ」って言われた時に、それすらも気づけない自分に追い込まれちゃって…。

石原好きな曲が分からなくてなって。私ゆずさん大好きなんです、GLAYさんも大好きで、できるなら全曲かけたいんですよ。でも「先週ゆずだったから、もう当分かけちゃダメ」っていうのもあって。「好きな曲も見つけなきゃいけない」と思って、必死で探してたんですけど…。5年経って終わりますってなった時に、もう何も聴きたくなくて、音楽に触れたくなかったんですけど、その時初めて聴いた曲が、ゆずさんの「雨と泪」っていう曲で。あっ私この曲好きなんだって…

「自分で選択するようになって、好きな事が分かるようになった」

石原さんは、その後1ヶ月オフをもらってニューヨークに行ったり、マネージャーさんが変わったりしたことをきっかけに変化していったそうです。

「可愛いと思ったものを着たら、それを褒められて。可愛いと思ったネイルを付けたら、隣のアメリカ人に褒められて。英語で分かるのはサンキューしかなかったから『今まではすいません、そんな申し訳ないです』って斜に受け取ってたんですけど、ありがとうしか言えない環境ができたら、自信を持てるようになってきて、そこから変わりました!」と語っていました。

続きが気になるという方も、すでに聴いた方も、ぜひラジコのタイムフリーで放送を聴いてください!

伊集院光とらじおと
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 8時30分~11時00分
出演者:伊集院光、竹内香苗、ゲスト:石原さとみ
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

東海オンエア・てつやが会いたい有名人は『コードギアス』のあの人

今週の『東海オンエアラジオ』(東海ラジオ 毎週日曜日 22:00~22:30放送)は、ゆめまる、虫眼鏡、てつやの3人でお送りしました。オープニングトークでは、てつやが今会いたい有名人について語りました。

Facebook

ページトップへ