私立恵比寿中学のメンバーが出演しているラジオ番組!

2009年8月に結成され、今年で結成10周年を迎える私立恵比寿中学(以下:エビ中)。2016年にはついに現役中学生が1人もいなくなり、完全に「永遠に中学生」なグループになりました。

結成10年イヤーとなる今年は岡崎体育や吉澤嘉代子、事務所の先輩であるももいろクローバーZなど多数アーティストとコラボした5thアルバム「MUSiC」をリリース。6月22日(土)には横浜・赤レンガパーク特設会場で主催音楽フェス『「MUSiC」フェス~私立恵比寿中学開校10周年記念 in 赤レンガ倉庫 ~』を開催するなどますます勢いを加速させています。

音楽だけにとどまらず、ドラマや映画、モデルと活躍の場を広げている彼女たちのラジオ番組を紹介します!

小林歌穂出演! ABS秋田放送『タマリバ』

10代の声で作り上げる中高生をターゲットとした人気番組『タマリバ』。小林歌穂さんは、月1回番組コーナー「小林歌穂の秋田エビ中 ぽー送部」を担当しています。

小林さんが秋田県の高校に訪問し、お昼の放送に参加している様子をお届けします。また番組内ではワンマンライブ『私立恵比寿中学秋田分校』の情報もあるとか……?

タマリバ
放送局:ABS秋田放送
放送日時:毎週金曜 22時00分~23時30分
出演者:長谷川瞬、相場詩織
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#tama10」
※「小林歌穂の秋田エビ中 ぽー送部」は月に一度

※放送情報は変更となる場合があります。

真山りかがメインパーソナリティ! 文化放送『私立恵比寿中学 放送部』

エビ中メンバーが、中学校の放送部をイメージしながら、トーク力や演技力、歌唱力をトレーニングしていく『私立恵比寿中学放送部』(通称:エビ中放送部)。真山りかさんがメインパーソナリティ(放送部長)を務め、メンバーの中から2名が週替わりで出演します。

とりあえず「1年やってみる」ということでスタートしたものの、放送開始から今年で6年目。今後の成長ぶりも楽しみな番組です!

私立恵比寿中学 放送部
放送局:文化放送
放送日時:毎週金曜 21時30分~22時00分
出演者:私立恵比寿中学
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

安本彩花がメインパーソナリティ! TOKYO FM『リアル頑張ってる途中』

勉強やスポーツ、仕事などに一生懸命取り組んでいる、通称「リアル頑張ってる途中」な人を応援していくプログラム。安本彩花さんがメインパーソナリティとなり、毎週メンバーを迎えて楽しくトークしています。

8月13日(火)の放送では、新コーナー「上の人だと思われるためにカマしていること(ナメられないためにしていること)」が誕生。ユニークな意見が集まりそうなこのコーナー、ぜひ皆さんもメールを送ってみては?

リアル頑張ってる途中
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週火曜 21時30分~21時55分
出演者:私立恵比寿中学
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグ「#realtfm」

※放送情報は変更となる場合があります。

柏木ひなたがメインパーソナリティ! MBSラジオ「エビ中☆なんやねん」

関西のことを全く知らない関東出身のエビ中メンバーが、関西に縁の深い芸人と共にリスナーからの関西事情などを教えてもらい、関東一の関西フリークを目指す番組。柏木ひなたさんがかまいたちの二人とともにメインパーソナリティを務めています。

エビ中メンバーによる関西弁での関西トークを、ぜひお楽しみください!

エビ中☆なんやねん
放送局:MBSラジオ
放送日時:毎週火曜 23時30分~24時00分
出演者:私立恵比寿中学、木本武宏(TKO)、かまいたち
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

北島康介 日本水泳界は世界に「ちょっと遅れを取り気味…」現在の日本人選手のレベルは!?

プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ACN presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」(毎週土曜 7:00~7:25)。4月20日(土)の放送は、元競泳日本代表の北島康介(きたじま・こうすけ)さんをゲストに迎え、お届けしました。


北島康介さん(右)とパーソナリティの丸山茂樹



◆オリンピックにばかり注目がいきがちな日本水泳界

丸山:パリオリンピックに向けて、いろいろな競技で日本代表選手が決まろうとしているなかで、最近の日本の水泳界はどうですか?

北島:先日、まさに競泳も代表選考会がおこなわれまして、若手からベテランまで、錚々たるメンバーが代表入りをしたところでして、どちらかというと、世代交代な感じですね。

丸山:どこの世界も世代交代は必ず何年かに1回おこなわれますけれども、水泳の選手寿命って平均でどのぐらいなの?

北島:男子の選手であれば、社会人になってから活躍する選手が増えてきています。僕なんかは34歳までやっていましたので。でも、ピークは20代前半だと思いますけどね。

丸山:なるほどね。じゃあ、そのピークを維持する時間はものすごく短いと。やっぱり(オリンピックは)4年に1回というのはきついね。

北島:そうですね。ただ今回、東京大会から3年はどちらかというと、短く感じてしまうかもしれないですね。

丸山:確かに。僕らゴルフ界は、メジャートーナメントが毎年必ず大きい大会が4試合、そのほかにも準メジャーと呼ばれる大会もあって結構たくさんモチベーションを高めるところがあるけど。もちろん水泳界も全日本や世界大会などがあると思うけど、オリンピックがめちゃくちゃ注目されちゃうから、ほかの大会で勝っても「勝っていないよね」って言われるのは、良くないよね?

北島:オリンピックしか注目されなかったり、間の3年間があまり報道されなかったり。

丸山:そうでしょう? オリンピックじゃない世界選手権みたいなところにもうちょっと注目を集められる方法とかね。

北島:ゴルフはいいですね、メジャーが年間に何回もあって。そういった意味ではモチベーションを維持しやすいですから。

丸山:それにどでかい賞金がつく。

北島:最高ですね。

丸山:もらっちゃいけないってことはないでしょ?

北島:それはないです。

丸山:優勝賞金、金メダル1億円とか。

北島:やる気出るな~(笑)。

丸山:選手にはやっぱり対価は大事ですよ。

北島:おっしゃる通りです。

◆丸山が水泳界に提案「もっと対価を」

丸山:康ちゃん(北島さん)が現役の頃の時代と今の時代とでは、タイムは相当上がっている?

北島:記録で見たら、毎年上がっていっていますね。

丸山:ゴルフの飛距離と一緒で毎年記録が良くなっていると。

北島:日本の選手はそれにちょっと遅れを取り気味なんですけど……。

丸山:そうなの!? その理由は?

北島:世界の成長率がすごく高くなってきているというか。どの種目でも、男子も女子もそうなんですけど、それに対して、日本の選手は“今年、勝負できるかな?”というレベルですね。

丸山:そうなんだ……これも我々と同じで、結構、情報力というのも大きくて、トレーニングの仕方だったり、水泳のフォームだったり、いろいろな情報をしっかり取れるのは大きい?

北島:大きいですね。技術的な面で情報は入ってくるんですけど、それに合わせた泳ぎが日本人にはなかなか難しかったりするので。金メダルが獲れればオーケーって見られがちなんですけど、やっぱりその中身ですよね。

丸山:うん。

北島:オリンピックの舞台で、どれだけ自己ベストを更新できたかとか、もうちょっと細分化して見ていかないと、ここから4年、8年、ましてや次のロサンゼルスオリンピックに向けてどういう準備をするかというふうに、きちんと逆算していかないと、一方的に差が広がっていってしまうかなと感じますね。

丸山:日本の選手も海外に留学というか、合宿をしたり、有名な海外のコーチから情報を得たりしているわけでしょ?

北島:そうですね、多くなってきました。まさに、池江璃花子さんも今回代表入りしまして。彼女はオーストラリアをベースにしていて、オーストラリアのコーチに指導を仰いでトレーニングしています。

丸山:よかったよね、病気から立ち上がって。そういう意味では、世界的に情報を取りにいろいろなところに出て、そこで学んで帰ってくるというのも大事なことだと。

北島:大事だと思います。

丸山:やっぱり(水泳界も)レースに対価をつけてほしいよね。ゼロでしょ?

北島:基本的に、国内の大会はゼロです。

丸山:世界選手権はどうなの?

北島:世界選手権は賞金が出るみたいですけど、僕の時代はゼロでした(苦笑)。ちょっとずつはよくなってきているんですけどね。ワールドカップってヨーロッパを回ったりするサーキットがあるんですけど、僕のときは優勝して1,000ドルです。

丸山:えっ!?

北島:なので、絶対に行くたびに赤字です。

丸山:そうだよね。そこは何とかならないの? スポンサーを募るとか。

北島:プロ化というところも、これからアマチュアスポーツにとっては重要になってくるかもしれないですね。

次回4月27日(土)のゲストも、北島さんです。

「AuDee(オーディー)」では、時間の都合上カットしたトーク部分も盛り込んだ「ディレクターズカット版」がアップされています。音声は「AuDee(オーディー)」アプリで聴くことができますので、ぜひそちらもチェックしてください。



----------------------------------------------------
4月20日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月28日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ACN presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY
放送日時:毎週土曜 7:00~7:25
パーソナリティ:丸山茂樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/moving/

Facebook

ページトップへ