AM、FM人気パーソナリティが再び集結! 『第3回ラジオナイトサミット』レポート【前編】

2019年8月24日(土)に静岡のSBSラジオでラジオについて議論する『第3回ラジオナイトサミット』が、3時間に渡って放送されました。初回、2回目の開催につづき、今回も放送の一部始終を前編・後編に分けてご紹介します。

後半はこちら

『ラジオナイトサミット』とは?

“サミット”の名の通り、局の垣根を越えた各地の人気パーソナリティーや、ラジオ周辺で活動しているゲストが集結し、ラジオについて語りました。

出演者は、SBSラジオ『テキトーナイト!!』の鬼頭里枝さん、ニッポン放送『ミューコミプラス』の吉田尚記アナウンサー、MBCラジオ『岩﨑弘志のてゲてゲハイスクール』『#てゲてゲハウス』の岩﨑弘志アナウンサー、FM802『Poppin'FLAG!!!』のDJ、板東さえかさん、AIR-G’(FM 北海道)『IMAREAL』『LEVANGA STATION』の森本優アナウンサー、全国のラジオに関するインタビュー取材や執筆をしているコラムニスト・やきそばかおるさんです。

左奥から時計回りに、岩﨑アナ、鬼頭さん、やきそばさん、吉田アナ、板東さん、森本アナ

選曲はどうしてる?

一つめのテーマは選曲。AMと比べると、FMはオンエアする曲の数が多いのが特徴です。FM802の板東さんは1時間でおよそ9曲をかけるそうです。単純計算すると、3時間番組の『Poppin'FLAG!!!』では27曲を用意することになります。AIR-G’の森本さんもほぼ同じペースで曲をかけています。

岩﨑アナ:かける曲の量が多いですが、曲がかぶってきませんか?

板東さん:それはないですね。かけたい曲が多いんです。レコードも好きで、以前担当していた番組ではレコードもかけていました。

森本アナ:『IMAREAL』は10〜20代がぐっとくるような邦楽を選んでいます。歌詞も自分が喋っていることも言葉同士なので、番組では音楽ではなくて“言葉”として届けている感覚になる時もあるほどです。

岩﨑アナ:曲紹介はどのようにしていますか?

板東さん:実は音楽を中心に考えているので「この曲はイントロを聴かせてこそ…」という時は、イントロにのらないこともあります。

森本アナ:放送前に使おうと思っていたイントロでも、使うのをやめることもありますよ。曲をかける前に紹介したメッセージや、僕が話した内容によって聴こえ方が変わってくるので、曲をかける直前でディレクターに「次の曲は曲紹介をやめます」と伝えたり、その逆のパターンもあります。

リスナーからは「オンエアされる曲が各地のラジオ局の番組で似ていることがあるので、もっとさまざまな曲をかけてほしい」という意見が届きました。

板東さん:なるべくさまざまな曲をかける…ということは考えていますね。ただ、同じ曲であっても、パーソナリティが添える言葉の内容で印象が変わってくるので、いろいろな景色を描いていただくのが私たちの仕事だと思っています。だから、無理に避けることもしていません。

アーティストとの距離感の話では、板東さんや森本さんと同世代のアーティストも多いため、影響を受けた音楽が似ていることなどもあり、心を通わせやすいという話になりました。

森本アナ:同世代というだけで、一歩中に入れるということはあります。アーティストも全国のさまざまな番組に出演しているので、「次も森本くんの番組に出たい」と言ってもらうためにどうすればいいのかを考えています。他の番組と同じ質問もしたくないし。

板東さん:「同じ質問をしたくない」という気持ち、すごく分かります!

鬼頭さん:この前、ばんちゃんの番組にchelmicoが出演した時も、すごく分かりあってた! 歌詞についても細かいところまで迫っていて、アーティストも嬉しいだろうなと思いました。

初登場の板東さえかさん(FM802)。ライブにも頻繁に足を運んでいます。レコードも大好き。「本日の洋服は静岡茶の色に合わせました…と言いたいところですが、あと付けです(笑)」。

北海道胆振東部地震から1年…HBCラジオが放送とイベントで震災企画

去年2018年9月6日午後1時頃、地震の情報を伝える『カーナビラジオ午後一番!』のパーソナリティ、YASU(右)と山根あゆみ(左) ©HBC

2018年9月6日午前3時7分。北海道の胆振東部を震源にした震度7の地震が発生しました。直後に北海道全域が停電、いわゆるブラックアウトします。社会のインフラが停まり、テレビやパソコンを見ることもままならない。そんな中、人々に震災情報を届けたのが…ラジオでした。

北海道胆振東部地震から、まもなく1年を迎えます。HBCラジオは特別企画『胆振東部地震から1年~あの日を忘れない~』と題して、リスナーの皆さんと一緒に震災を振り返ります。

 

 

Facebook

ページトップへ