オードリー・若林、ラジオで結婚を発表!「いい夫婦(11月22日)に入籍」

オードリー・若林さんが、ラジオの生放送中に結婚を発表!

オードリーの2人の冒頭のフリートーク、今回はどことなく若林さんの様子が違ったようで……。春日さんのリアクションにも注目の放送は、ぜひタイムフリーでチェックしてみてください。(ニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』11月23日(土)放送分)

「カミさんが見える」は事実だった!

冒頭は、先週春日夫妻が愛犬「チャチャ」のLINEスタンプが発売が発覚した件についてトーク。そこから春日さんの奥さん(クミさん)から「ぜひうちにきてください」と言われていることを明かした若林さん。

若林:クミさんは、俺に来て欲しいのね。

春日:まあそうね。

若林:春日家が意見揃えてくれないと、俺もカミさんに紹介する時に困るよ。

春日:あ〜じゃあそちら二人でくる?

若林:それは、もちろん二人で行くに決まってんじゃん。

春日:じゃあそれはやめてもらいたい! 怖い。

若林:なんで挨拶させてよ〜

春日:なんでもう一人分見えない人の食器とか用意しないといけないの?

若林:いや、見えるよ。人間なんだから、実体があるんだから!

と、いつもの若林さんの“カミさんトーク”だと思っていた春日さん。若林さんは構わずにトークを続け、婚姻届の記入欄の話題も出し、疑っていた春日さんもとうとう本当の話だと信じてきて……。最終的に春日さんは「9:1で入籍したと思う」と口にしました。

若林:春日くん、いま9:1で、いま9で若林先生が入籍したと思ってるんだよね。春日くん、それはね、10にしてください!

春日:わーーーー!

若林:(笑)。

春日:どうなってんだよ。ハメられたね〜。

若林:ハメたわけじゃないんだけど、オールナイトの前にお世話になった人には連絡したの。だから当然、春日には連絡してないの。

春日:なんでだよ!

結婚報告、一番驚いたのは?

若林さんは、11月22日(木)に婚姻届を出した後、お世話になっている先輩や関係者に「明日のオールナイトで発表する」と連絡したそうです。

若林:いろんな人に電話したけどさ、一番驚いてたのは山ちゃん(山里亮太)。

春日:まあ山里さんだろうね。

若林:それでちょっと、山ちゃんに電話したことでちょっとさすがによくなかったかなって後悔してることがあって。かみさんが一般人なわけじゃん、俺は。

春日:知らんけどね。

若林:そうなのよ。今日の夕方に山ちゃんに電話したのよ。で『(山ちゃん)もしもし若ちゃん、どうした?』って出て。『山ちゃんさーちょっと今日のオールナイトで初めてリトルトゥース(リスナー)に、一番最初に言いたい発表なんだけど、昨日入籍してさ』って言ったら、『(山ちゃん)えーまじで!』みたいな、一番驚いてたのね。

それであまりにも予想より驚いてたからどうしようかな〜と思ってたら、『(山ちゃん)え、相手は?』って言うのよ。そこで魔がさしちゃって、『相手なんだけど、一般人なんだけど、相手はあの山ちゃんと一緒でさ、ちょっとオールナイトまで待ってもらいたいんだよね』って言ったら、山ちゃんがもう百を承知したような感じで『(山ちゃん)オッケーわかった、まかして大丈夫!』って言われた(笑)。

序盤のフリートークでは、本当にカミさんがいるのか、どうなのか? 春日さん同様にハラハラさせられる若林さんの結婚発表。

記念すべき放送は、ぜひタイムフリーでお楽しみください!

オードリーのオールナイトニッポン
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週土曜 25時00分~27時00分
出演者:オードリー
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#annkw」

※放送情報は変更となる場合があります。

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周防正行「サイレント映画について大変な勘違いをしていました」

黒木瞳がパーソナリティを務める番組「あさナビ」(ニッポン放送)に、映画監督の周防正行が出演。最新映画『カツベン!』の題材となったサイレント映画について語った。

ニッポン放送「あさナビ」

黒木)今週のゲストは映画監督の周防正行さんです。周防監督の5年ぶりとなる最新作映画『カツベン!』が全国公開中です。『カツベン!』は、映画の始まりの時代を駆け抜けたスーパースターである、活動弁士の話なのです。

周防)日本に初めて映画が入って来たときに、「Motion Picture」という言葉をそのまま訳して「活動写真」と呼んだのですね。そのときは、まだ映画に音がなかったのですよ。スクリーンの横に人が立って、写っているものの説明を始めたのです。最初は物語映画ではなかったから、何が写っているかとか、どうして動くとか、まさに“写真が動く”ということは始めてのことだったので、世界中で流行るわけです。当時、日本ではそのように説明する人が、最初の日の上映からいたのです。

黒木)つまりは紙芝居みたいに「こういう物語ですよ」と、ト書きも言えばセリフも言うという…。

周防)最初は単なる出来事が写っていました。駅に列車が到着するとか、工場から人が出て来るとか。それがやがて物語を持つようになって、弁士は物語をきちんと説明することを始めました。こういう文化が根付いたのは日本だけなのです。アメリカやヨーロッパでも説明する人が立った記録はありますが、職業としては説明していません。アメリカ、ヨーロッパは生演奏の音楽だけで魅せていたのです。

黒木)『カツベン!』はオリジナルの作品ですが、どうしてこれを映画にしようと思われたのですか?

周防)僕が浅はかにも、ずっと無視をして来たから。

黒木)え?

周防)大学生のときに、サイレント映画をたくさん観ていました。そのときはサイレント映画だから音がない状態で、活動弁士の説明も音楽もない、まさに無音の動く画を観るというのが、サイレント映画の見方だと思っていました。活動弁士がいることも、音楽があることも知っていたのですが、それを無視していたのです。サイレント映画なのだから、サイレントで観ないと監督の意図は伝わらないのだと、ずっと思って生きて来た。でもつい最近、僕の助監督をして下さっていた片島章三さんが「こんな本を書きました」と、この映画の元になる台本を読ませてくれたのですね。

黒木)いつも周防監督は、ご自分でシナリオをお書きになりますよね。

周防)自分のシナリオではないのは、今回が初めてです。

黒木)そのシナリオを読まれてどうだったのですか?

周防)「僕はなんて勘違いをしていたのだろう」と思いました。当時、明治の終わりから大正昭和の始まりにかけて、無声映画をサイレントで観ていた人はいなかったのです。当然、映画監督は自分の作ったものが上映されるときに、生演奏があり、誰かの説明が入るとわかって撮っていたのですね。要するに、監督がサイレントで観てもらうことを前提に撮っていなかった。それを僕はサイレントで観ていたのですよ。「これはいけない」と。それも僕は映画監督なのに、なぜ日本映画史の重要なことを無視して来たのだと思って、大反省です。音がない状態で物語をつくり上げるというのは、映像を作る人間としての最高のテクニックだ、技術だと思っていたのです。それこそが映画の基本と言うか、映画の本質だろうと。

黒木)それが180度変わったわけですね。

周防)変わりました。

黒木)活動弁士という方々がいて、初めてサイレント映画は成り立つのだと。

撮影・下村一喜

周防正行(すお・まさゆき)/映画監督

■東京・目黒区出身。1956年生まれ。
■立教大学在学中に、高橋伴明監督の助監督を務めるようになり、以降、若松孝二監督や井筒和幸監督の作品に助監督として携わる。
■1984年に小津安二郎へのオマージュを含んだピンク映画で監督デビュー。
■1989年に『ファンシイダンス』で商業映画初メガホン。
■1992年の『シコふんじゃった。』で、日本アカデミー賞最優秀作品賞をはじめ、最優秀監督賞、最優秀脚本賞を受賞。
■1996年には大ヒット作『Shall We ダンス?』公開。日本アカデミー賞で作品賞・監督賞・脚本賞など13部門を総なめ。
■2006年には痴漢の冤罪裁判を描いた『それでもボクはやってない』、2011年にはバレエ作品を映画として収めた『ダンシング・チャップリン』、2012年には終末医療を題材にしたヒューマンドラマ『終の信託』、2014年には花街で成長する舞妓の姿を描いた『舞妓はレディ』を監督。
■最新作は、2019年12月13日公開の『カツベン!』。大正時代に全盛だった無声映画を個性豊かな語りで彩った「活動弁士」が主人公。活動弁士を志す青年・俊太郎を成田凌が演じ、ヒロインを黒島結菜が演じる。

ENEOSプレゼンツ あさナビ(12月9日放送分より)
FM93AM1242 ニッポン放送 月-金 6:43-6:49

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