ハライチ・岩井、渕上舞&茅野愛衣と共に「ガルパン」愛を語る! 番組最終回のゲスト発表も!

お笑い界きってのアニメ好き、ハライチ・岩井勇気さんがパーソナリティを務めるTBSラジオ『ハライチ岩井勇気のアニニャン!』。地上波で放送されているアニメはすべて観るという大のアニメファンの岩井さんが、毎週ゲスト声優の方と共にアニメの魅力を語る番組です。

3月17日(火)の放送では、アニメシリーズ『ガールズ&パンツァー(通称:ガルパン)』から渕上舞さんと茅野愛衣さんが登場。ガルパンの魅力や歴史を振り返りました。(TBSラジオ『ハライチ岩井勇気のアニニャン!』3月17日(火)放送分)

ハライチ・岩井、渕上舞&茅野愛衣と共に「ガルパン」愛を語る!

今週のゲストは、人気アニメシリーズ『ガールズ&パンツァー』で主人公の西住みほを演じる渕上舞さんと、武部沙織を演じる茅野愛衣さん。

『ガールズ&パンツァー』は、戦車を使った武道「戦車道」が華道や茶道と並んで大和撫子のたしなみとされている世界を舞台にしたアニメ作品。戦車戦の全国大会で優勝を目指す県立大洗女子学園の生徒たちの奮闘を描いた物語です。2012年のテレビアニメ放送からOVA化、映画化もされ、「ガルパン」の愛称で長年支持を集め続ける人気作となっています。

岩井さんももちろんシリーズ全作を鑑賞済みで、「ガルパン」愛は強いそう。

岩井:もう長いですよね! 8年! ずーっとやってるイメージありますもんね。最初やってた頃と変わったこととかあります?

渕上:業界の中だけってより、全然違う(ジャンルの)作品で携わらせていただいた監督さんやスタッフさんから「ガルパン」の話をしてもらうことがものすごく増えて。

茅野:そうなんです! マイクの調整してもらったスタッフさんに「ガルパン最新話観ました!」って言っていただいたりとか!

岩井:やっぱりみんな好きなんですね~。男はやっぱりワクワクするんですよね!

茅野:女の子が戦車に乗ってるのは、やっぱりキュンときますか?

岩井:ギャップもありますし、大洗学園の子たちは乗らなそうな子たちじゃないですか。あと描き方で、戦車が戦ってるときの戦車目線、あれがすごく良いんですよね! 俺いっつもドキドキするんですけど、角曲がったときとか! あれめちゃくちゃ恐くないですか?

渕上:4DXで観ると、言い方悪いですけどすごく疲れます!(笑)。でも、あの観終わった後の気持ちいい疲れが何とも言えないんですよ!

「ガルパン」好きの岩井さんは、ストーリーだけでなく、カメラワークまで絶賛!

しかし、人気シリーズならではの困った悩みもあるそうで……。

岩井:今になったらキャラクターがめちゃくちゃ多いですね。

茅野:キャストの人数が、スタジオの中に入り切らないんですよ! なので、最初テレビシリーズの時はあんこうチーム(主人公が所属する「戦車道」のチーム)は、外で体育座りして待機してましたもん!

過去を振り返らない渕上舞! 茅野愛衣は人生初のアプリゲームを開始!

そしてトークは、ゲストの方にこれまで誰にも話したことのないことを話してもらう「初ニャン」のコーナーへ。渕上さんは、出演したライブやイベントなどの映像商品は基本的には未開封、観ることはないと語りました。

渕上:もう終わったことなので別に……(笑)。

茅野:かっこいいんだよな~!

渕上:振り返ることがあんまり好きではないのと、あとはいずれ観たいなっていう楽しみを取ってある! いずれがいつになるのかわからないんですけど、これから自分が結婚して子どもが生まれて……なんて人生がやってきた時には、子どもに「ママはスーパーアイドルだったんだよ!」って!

岩井:「また言ってるよ~! 観たって、これ。昔の話でしょ?」ってなる可能性ありますけどね(笑)。俺も見返さないな~。100点のやつとかないですもんね!

渕上:ないです! 観ると後悔するんです!

渕上さんと岩井さんは過去を振り返らず、前しか向かないというタイプみたいですね。続けて、茅野さんの「初ニャン」はというと……。

茅野:実は、人生初! アプリゲームをダウンロードしました!

岩井:あれっ、ないんですか?

茅野:そうなんです! 出演させていただいたものはあったんですけど……。私今、カエルの旅をサポートするアプリゲームを入れてます! ……なんでそんなにイヤな顔するんですか!? そんなに眉間にしわを寄せないでください!

岩井:なにそれ……。なんで一番最初にそれやっちゃったの?

茅野:可愛いんですよ! 「旅かえる」っていう!

渕上:カエル役で出てるの?(笑)。

茅野:出てない出てない! 自由気ままなカエルがいて、私は「あずき」って名前をつけてるんですけど!

岩井:(アプリ画面を見て)えっ、可愛くなくない? 

茅野:この表情がいいんですよ! このちょっとつり目でガンつけてる感じなのに、旅に行ったら写真を撮って送ってくれるんです! すごいツンデレで!

岩井:渕上さん、これはもう深入りしないほうがいい感じ……。

渕上:ちょっと……疲れてるのかな……。

なんと来週が最終回…! 最後のゲストは?

番組エンディングでは、岩井さんが事前に告知していた「お知らせ」を報告しました。リスナーは注目していたのですが……。

岩井:なんとですね、『ハライチ岩井勇気のアニニャン!』来週の放送をもって、最終回となってしまいました~! いや~こんなに良いゲスト来てんのに? わかんないんだろうね! どれだけすごいことなのかね……。アニメのラジオをやるにあたって、アニメのことを学んでほしい!(笑)。

そして最終回に登場する来週のゲストも発表されました。

岩井:これもう本当にすごいですよ。『アニニャン』のキャスティング権を使いに使って、この方に来ていただきます! サンシャイン池崎です!(笑)。

最後のゲストは、岩井さんとプライベートでも仲が良いサンシャイン池崎さん。以前大好評だった、岩井さんおすすめのアニメを池崎さんに紹介する企画を再び行うそう。

リスナーには悲しいお知らせとなってしまいましたが、最終回は池崎さんのパワーで明るくお別れしましょう! ぜひ最終回もお聴き逃しなく。

ハライチ岩井勇気のアニニャン!
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週火曜 21時00分~21時30分
出演者:岩井勇気(ハライチ)
番組ホームページ
公式Twitter

ハッシュタグ:#アニニャン

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

★今日の運勢★2021年12月4日(土)12星座占いランキング第1位は射手座(いて座)! あなたの星座は何位…!?

今日の占い「12星座ランキング」を発表! ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする、毎日運勢占い「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」。2021年(令和3年)12月4日(土)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ代表・占い師の水森太陽(みずもり・たいよう)さんが占います。今日の第1位は射手座(いて座)! あなたの星座は何位……?


【1位】いて座
今日は思考の整理をすると◎ 来年はどんな年にしたいかを考えてみると良いでしょう。いろいろイメージすれば、ますますやる気も出てくるようです。恋愛では、自分らしさを大切に。

【2位】しし座
充実した日になりそう。家族や友人と遊んだりするのも良いでしょう。楽しく過ごしていると、創作意欲が湧いてくるかも。手料理を振る舞ってみるのも◎ 写真に収めて記録に残しておきましょう。

【3位】おひつじ座
スケジュールを調整したり、趣味などの整理をすると気持ちがスッキリするでしょう。やりたいことがたくさんあるようなので、それらに優先順位をつけるのも◎

【4位】みずがめ座
交友関係が広がるとき。恋人募集中の人は、恋愛につながる出会いがあるかも。緊張しないことが大事です。自分の好きなアイテムを身に着けると◎ 自然に接していれば、相手にあなたの良い面が伝わるようです。

【5位】ふたご座
大切な人としっかり向き合うと◎ 堅苦しい雰囲気にならないように、相手が好きなものを用意したり、2人がくつろげるような工夫をすると良いかも。将来に向けて共通の目標ができれば絆も強まりそう。

【6位】やぎ座
心の思うままに行動すると運気アップ。賑やかな場所よりは、“自然がある場所”に行くと気持ちが落ち着くかも。夜空を見ながら今までの出来事を振り返ったり、これからのことを考えると◎

【7位】さそり座
お金や健康面など、身の回りのことを整理すると◎ 旬の野菜を使ったバランスの良い食事をとれば、運気アップにもつながるようです。

【8位】うお座
忙しい日になりそうですが、周囲からのサポートもあり、無事に終えることができそう。休憩時間などに、おいしいお茶を飲みながら会話をするのも良いでしょう。うまく気分転換することを心掛けて。

【9位】おとめ座
やるべきことがあっても、心と体はゆっくりしたいようです。こういうときに頑張りすぎると、かえってイライラしてしまいそうなので、適度に力を抜くことが大切かも。

【10位】てんびん座
何もしないと、あっという間に時間が過ぎてしまうかも。切磋琢磨できる相手のことを考えると、重い腰が上がりそう。運動など、習慣にできることを考えてみましょう。

【11位】かに座
今日は直感を頼りにすると◎ また、無理をするのは控えたほうが良いときでもあります。おいしいものを食べたり、お昼寝などをして英気を養いましょう。好きな人と会話をするのもアリ。

【12位】おうし座
あれこれ悩んでいる人は、いったん考えることをストップしましょう。カラッとした明るい人と接したり、リフレッシュできるようなことを積極的にしてみて。涙活をするのも◎

【きょうの一言メッセージ】
日本では見られませんが、本日の午後に日食になります。心が妙にざわつくかもしれません。また、自分の心と向き合うのに良いタイミングなので、内省してみても良いかも。

■監修者プロフィール:水森太陽(みずもり・たいよう)
池袋占い館セレーネ代表。10代から占いの研究と実占を重ね、東西の様々な占術を修得しており、毎年2,000人以上の鑑定を行っている。また、さまざまな媒体で活躍するプロ占い師を多数育てている。
Webサイト:https://selene-uranai.com/column/6152.html
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCK70ME4Xy7AXrJWv2CgtulA

Facebook

ページトップへ