ラジオは映像がない分、攻めた話ができる!『東海オンエアラジオ』虫眼鏡&ゆめまるインタビュー

愛知県岡崎市を拠点に活動する6人組YouTubeクリエイター・東海オンエア。YouTubeという枠を超えて、2018年10月からは冠番組となる『東海オンエアラジオ』でパーソナリティを務め、ラジオ界でも人気を集めています。

今回はメンバーの中からゆめまるさんと虫眼鏡さんに、番組の魅力やYouTuberとラジオの違いなどをお聞きしました。

東海オンエアのチャンネルはこちら

番組の魅力は? ゆめまる「笑いあり、涙ありの人間味溢れるラジオ番組」

ーーお二人が思う『東海オンエアラジオ』の魅力は?

虫眼鏡:無法地帯。お客さん(リスナー)の顔が見えないから、パーソナリティである僕たちが油断しているところだと思います。

ゆめまる笑いあり、涙ありの人間味溢れるラジオ番組だと思います。

ーーラジオは元々お好きでしたか? 好きな番組や普段聴いている番組があったら教えてください。

虫眼鏡:プロ野球中継、あとは『SCHOOL OF LOCK!』(TOKYO FM)、『星野源のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)を聴いています。

ゆめまる:『やまだひさしのラジアンリミテッドDX』(TOKYO FM)が好きでした。僕も『SCHOOL OF LOCK!』(TOKYO FM)を聴いています。

YouTubeとラジオの違いは? 虫眼鏡「ラジオは映像がない分、攻めた話ができる」

ーーYouTubeとラジオの違いはどんなところだと感じていますか?

虫眼鏡ラジオは映像がない分、攻めた話ができる。でも、その分パーソナリティのスキルや、人柄がより重要だと感じます。またパーソナリティがリアルで仲良しじゃないと、トークがつまらないと思っています。

ゆめまる:ラジオはリスナーとの距離が非常に近いと思います

今後の目標は? ゆめまる「リスナーをゲストに呼んでみたい!」

ーー今後の番組での目標や、挑戦してみたいことを教えてください。

虫眼鏡番組を10年続けたいです。あとはゲストさんともっとおしゃべりしたいですね。

ゆめまる気になるリスナーをゲストに呼んでみたいです! また、番組イベントをやりたいです。

ーー最後に番組を聴いているリスナー、radiko news読者に向けてメッセージをお願いします。

虫眼鏡:「人はなぜ生きるのか」と考えたことはありますか? もしかしたら理由なく生きている可能性もありますよね。だとしたら、人生で無駄な時間ってあってもいいと思うんです。しかしながら、大体のことには意味があると思います。その一方、僕たちはほとんど意味のない番組をしているので、ぜひ聴いて時間を無駄にしてみてください。

ゆめまる:これからは下ネタを控えるので(笑)、家族で聴いてもらえると嬉しいです。これからも頑張るので、ぜひラジオを聴いてください!

東海オンエアラジオ
放送局:東海ラジオ
放送日時:毎週日曜 22時00分~22時30分
出演者:東海オンエア
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#東海オンエアラジオ」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

フワちゃんの「つるべはあたしが守る」に、笑福亭鶴瓶 思わずにやり

笑福亭鶴瓶が、人気YouTuberフワちゃんについて語った。

9月20日(日)のニッポン放送『笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ』に大阪から生出演した鶴瓶は、自身のInstagramアカウントに投稿された“フワちゃんとのツーショット写真”について語った。

 

この投稿をInstagramで見る

 

フアちゃんと友達になりました。

笑福亭鶴瓶(@shofukuteitsurube)がシェアした投稿 –

“フアちゃんと友達になりました”と書かれていたその投稿。フワちゃんのことをずっと“フアちゃん”だと思っていたという鶴瓶だが、その投稿に対するフワちゃんのコメントは「つるべはあたしが守る」だ。

そのコメントについて「ナめたらアカンで!フワちゃんに守られてる68歳いるか?」とうれしそうに語った鶴瓶。

実際に共演をしてみての印象は、「真面目で良い子」。中国語と英語を話せることにも驚いたという。「芸能界にはあまりいないタイプ」と評したが、周囲に愛されている様子を感じ取ったようだ。

フワちゃんのYouTubeでの活躍を見て、鶴瓶さんは「『何かしよう』という意図の無い人がウケるんじゃ無いですか?」と分析。そして「『これで食べて行こう』という気持ちを、見る人は見抜いているのではないか」とのことだ。

その分析を聞いていた、東京のスタジオのくり万太郎が「でもその気持ちも分かりますよね。お笑いの人たちも数がいる中で目立っていくのは大変でしょう」と問いかけると、鶴瓶さんは「そうな、いやほんと頑張ってるわ。鶴瓶」と、しみじみ返した。

お笑い番組『ザ・ベストワン』(TBSテレビ系)の司会をしていて、「すごい芸人がおる」と思うことも多いとか。

芸歴48年、これからもフワちゃんに守られながら芸能界を突き進んでいく笑福亭鶴瓶だった。

Facebook

ページトップへ