サカナクション・山口「土下座させられた」下積み時代の苦労を語る

極楽とんぼ・加藤浩次さんとサカナクション・山口一郎さんがSTVラジオでガチトーク! 7月19日(日)放送のSTVラジオ『加藤さんと山口くん』では、二人の地元・北海道にまつわる話題や青春時代、人生観など日々の思いを語る本音トークで盛り上がりました。(STVラジオ『加藤さんと山口くん』7月19日(日)放送分)

サカナクション・山口の青春時代

日本テレビ「スッキリ」の番組ロケで共演し、意気投合したことから実現した今回の特番は、山口さんの自宅兼事務所で収録が行われました。札幌第一高校出身の山口さんは、クラスのほとんどがスポーツ特待生だったという高校時代を振り返りました。

加藤:(高校で)音楽をやってる人、周りにいたの?

山口:当時、結構バンドブームで、バンドを結成している人はいたんですよ。同じ高校じゃなくても他の高校とかでも、エリア毎にライブハウスで活気があって、そこのライブハウスで有名になると人が集まるみたいな。僕は札幌ベッシーホールってところを拠点にして、そこで軸になりながら。

加藤:もう高校時代からオリジナルみたいな(曲を)やってたの?

山口:小学校、中学校からオリジナルの曲を作って、中学校のころに溜めてた曲とかを高校に入ってアレンジしてたりしてたんで。

加藤:すごいね。

山口:僕、18歳でビクターの育成契約したんですよ。

加藤:ああ、そんなすごかったんだあ。

18歳でビクターと育成契約を結び、東京でライブ出演もしていたものの、思うような結果が出ずにいたという山口さんは、独自の音楽性を模索していきます。

山口:当時は、普通のギターロックみたいな感じで、自分の曲とメロディーと言葉が活きるみたいな事だけやってたんですけど、全然拾われなくて。このままじゃダメだと思って、他にはないような音楽を自分で開発しなきゃダメだと思って。

加藤:独自のやつをね。

山口:周りを見渡したり、当時はインターネットが出始めた頃なんでネットでいろいろ調べたりして。そしたら自分はダンスミュージックも好きだったんで、クラブとライブハウス両方遊びに行ってたんですよ。でも、クラブもライブハウスも楽しみ方は両方違うけど、音楽好きな事には変わりないじゃないですか。だから、両方にウケる音楽っていうのを開発しようと思って。

加藤:えっもう、じゃあ、コンセプトから入ってるのね?

山口:そうです。ダンスミュージックとロックを混ぜようと思って、サカナクションを結成したんですよ。

加藤:へえ~。すごい!

ミュージシャンに土下座!? 北海道での下積み生活

山口さんは29歳でメジャーデビューを果たすまで、10年間に及ぶ下積み生活のエピソードを語りました。

加藤:29(歳)から東京ってなると、結構なよっこいしょ感あるよねえ。北海道でもう馴染んでるし、30手前だし、「今から東京行ってどうなるんだろう」って、「北海道で別に食えてるからいいや」みたいなのもあったでしょう?

山口:それが北海道で食えてなかったんですよ、全然。

加藤:え、バイトしてたの?

山口:バイトです。ずっと居酒屋とアジアレストランでアルバイトしてて、あとコンサートのイベンター。

加藤:ああ、メジャーなミュージシャンが来たらコンサートの機材を運んだりとか。

山口:それをやっていたので、いろんなプロミュージシャンの現場を見てたんですよ。だから、自分がメジャーデビューしたらこんな風にならないでおこうとか。

加藤:どういうこと?

山口:なんかこう……すっごく態度が悪いミュージシャンとかいるんですよ(苦笑)。

加藤:はははは(笑)。

山口:いやもう、バイトに対してめっちゃ冷たいとか。

加藤:そのミュージシャンは、今でも生き残ってるの?

山口:それが……生き残ってるんですよ。それで、僕ね、1回土下座させられたことあるんですよ。

加藤:はははは(笑)。

山口:とあるミュージシャンに、バイト時代に。

加藤:え、それは25~6(歳)?

山口:25ですね。

加藤、劇団のオーディションで…

加藤さんは19歳の時、当時勤めていた運輸会社を退職して、既に上京していたミュージシャン志望の高校時代の友人宅に居候する形で芸能界入りを目指しました。当時、役者志望だった加藤さんは、芝居に関する知識が全くないまま、ミュージカル劇団・東京キッドブラザースのオーディションを受けたそうです。

山口:オーディションとか、どんな事するんですか?

加藤:最初はね……面接と歌。東京キッドブラザースっていうのはミュージカルなのよ。オーディションの項目として、面接、そして「東京キッドブラザースの公演で使った曲を歌ってください」みたいなのが書いてあるわけ。東京キッドブラザースの公演なんか観た事ないじゃん? わかんねえなって思って。歌える曲何かなって思って。

家に居候してるミュージシャンいるじゃん? 「お前よ、よくアリスの「冬の稲妻」歌ってたよな」つって(笑)。「それ歌えばいいじゃん」つって、そいつが弾き語りで弾いてくれて家で練習して、本番で歌って。みんな東京キッドブラザースが好きだから、東京キッドブラザースの歌を歌うわけさ。

「やっべえ」と思って、「すみません。何番、加藤浩次です」って言って。「歌う曲は?」とかって言われて、「アリスの「冬の稲妻」で」って言われたら、伴奏が入るんだけど「あ、それできません」って言われて。「じゃあ、君、アカペラで歌って」って言われて。「冬の稲妻」をアカペラで歌って(笑)。そりゃ落ちるわなあ。

山口:でも、ハート強いっすね。

加藤:いや、恥ずかしかったよ~。俺、何してるのかなあって。アカペラで歌わされてさあ。

山口:そこで心折れないんですねえ。

加藤:折れかけたよ~!

加藤さんと山口くん
放送局:STVラジオ
放送日時:2020年7月19日 日曜日 12時00分~13時00分
出演者:加藤浩次(極楽とんぼ)、山口一郎(サカナクション)
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#加藤さんと山口くん」

※放送情報は変更となる場合があります。

スマートフォンで聴くなら

パソコンで聴くなら

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

R-指定、どんな状況下でも生き返る“最強のメシ”を公開「白髪も黒になる」!?

7月14日(火)深夜、ラッパー・R-指定とターンテーブリスト・DJ松永による音楽ユニット・Creepy Nuts(クリーピーナッツ)がパーソナリティを務めるラジオ番組「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週火曜27時~28時30分)が放送。R-指定が体調管理のためよく作るという、野菜スープのレシピを紹介した。

最近はアルバム制作とそのプロモーションで、せわしない日が続いたという2人。体調がすぐれない時に作るというとっておきの野菜スープを、R-指定が紹介した。

R-指定:慣れない仕事を4日ぐらいやったんだけど、1日ポッと休みっていう時にプツッと緊張の糸が切れて。よくあるんだけど、そういう時に体調をちょっとだけ崩すんですよ。それまでは食事もかなり不規則だったから、これはメシで何とかしようと思って。で、俺には、最強のメシがあんのよ。「これを食っとけばなんとかなる!」っていうメシがあるんですよ。

DJ松永:え、なに?

R-指定:料理名じゃないんです。キャベツ、ニンジン、タマネギ、ブロッコリー。この4つがあれば、俺は何とか生き返るんです。どんな状況下でも!

DJ松永:本当に?(笑)

R-指定:ホンマに。絶対!

DJ松永:これ、ポトフに全部入ってるよ?

R-指定:いいところに気付いたな。

DJ松永:(笑)

R-指定:ポトフじゃないけど、俺はこの4つの野菜をどうするか? 俺は27歳ぐらいまで不規則なメシを食ってきたわけですよ。27歳のある時、病院で「あんた、それじゃ死ぬよ。長いこと音楽できないよ」って言われて。その時にお医者さんが“野菜スープの作り方”みたいな本を渡してくれて「あなたは野菜が確実に足りてないです。このスープを作って、頑張って冷凍したりとかして、できれば毎日飲んでください」って言われて。毎日はできないけど、それを飲んだらマジで体調が良くなった。

さっき言った4つの野菜を適当に切って、鍋にぶち込む、水を入れる、10分~20分沸騰させて完成。

DJ松永:煮るだけ!? 味は?

R-指定:保存するから、実際に食べる時に味付けするのよ。塩・コショウを入れたり、ウェイパーを入れたり、そこにコンソメをぶち込んでもいいよ。これを食ったら絶対に全快! これ、スープにすることが重要で、出てきたエキスみたいなのがすごい重要っぽい。

DJ松永:そうなの? 本当に?

R-指定:それで俺、家族に作って食わせたら「水臭いし、めっちゃマズい」って言われて。でも、味なんかいらないから。俺はそれをメシとして食ってない! 体を元に戻すための薬として俺は食ってる。

作ったスープを大量に食って、寝る。で、また起きて、またそのスープを大量に食う、寝る。また起きる。大量にそのスープを食う、寝る。1日、その3食だけを食べる。で、翌日の朝、起きたら、もう全身が「フシューッ!」って。

DJ松永:本当!? もうちょっと特別な何か、漢方なのかなって思ったけど……。

R-指定:3食目食ったあとは、肌のツヤとかも完全に戻って、白髪だった髪の毛も全部黒に……。

DJ松永:あはははは(笑)

R-指定:気付いていると思うけど、俺、野菜スープを食った次の日、腕が太くなってるから。胸板とかも厚くなって。もう目が覚めたら「野上恭平、完全復活!!」って。

DJ松永:バキじゃん(笑)

野菜スープだけで、髪色、腕の筋肉、胸板が変化した……と豪語するR-指定に、漫画『バキ』の世界観が入っていると、DJ松永が笑いながら指摘。それでもR-指定は続けて「その野菜スープあれば、骨とかもヒビぐらいは治るんちゃうかな?」「タバコ吸いすぎたな、っていう時もその野菜スープを3日食えば肺もピンク色」と主張は止まらず、DJ松永から「R、嘘をついちゃダメなの!(笑)」とダメ出しをされていた。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ