友達に話しかける感覚でメールを送ってくれたら嬉しい!『クリエイターズ』かわにしみきインタビュー

ここ数年、″インフルエンサー“として幅広い世代に影響を与えるYouTuberがパーソナリティを務めている東海ラジオ『クリエイターズ』。今回は、水曜日を担当するかわにしみきさんのインタビューをお届けします。

注目ポイントは、お悩みに答えるコーナー

ーーご自身が思う番組の魅力や、注目して欲しいポイントを教えてください。

リスナー参加型の番組になっているところ。お悩みに答えるコーナー「ドクターP」などは注目ポイントです。

ーー普段活動されているYouTubeとラジオの違いはありますか? また、逆に共通する点はありますか?

YouTubeはカットや修正が入っていて情報量を10分くらいの間にギュッと詰めているので、片手間で見るというよりは「見るぞ!」と思って見るのかなと思うのですが、ラジオは空いた時間や通勤時、登校時に気軽に聴けるのかなと思います。共通点は私の噛み加減(笑)。

『三四郎のオールナイトニッポン』が大好きで毎週2回聴いている!

ーー元々ラジオは聴く方でしたか? 好きな番組や普段聴いている番組があれば教えてください。

小中高時代に毎日ラジオを聞いていました! 音楽が好きだったのですが、お金が無くてCDが買えなかったので、音楽だけを流してくれる番組や、毎回アーティストさんがゲスト出演する番組をよく聴いていました。

毎週楽しみにしている番組は、三四郎さんの『オールナイトニッポン』! 大好きで毎週2回は必ず聴いています(笑)。

友達に話しかける感覚でメールを送ってくれたら嬉しい

ーーこれから番組でやりたいことや挑戦してみたいことを教えてください。

ゲストを迎えての放送や生放送なども挑戦していきたいです。

ーー最後に番組を聴いているリスナー、radiko news読者に向けたメッセージをお願いします。

いつも聴いてくれたり、番組にメッセージを送ってくれたり、皆さまありがとうございます。

そして、私のことを知らないという方も気軽に参加できる番組だと思うので、今日あった出来事とか、友達に話しかける感覚でメールを送ってれたら嬉しいです。

【かわにしみきプロフィール】
美容系YouTuber Multi-Influencer
みきぽんことかわにしみき。特にプチプラブランドのメイク紹介動画が大人気で、若い女性たちを中心に絶大な人気を誇り、コスメを中心としたプロデュース業も多数。アイス、ゲーム、K-POPアイドル、漫画好きなどオタクな一面も。

かわにしみき出演『クリエイターズ』(水曜日)

チャンネル登録者数107万人超! 人気ビューティー系YouTuber・かわにしみきさんが美容の事はもちろん、プライベートな事までお話する1時間。音楽好きのかわにしさんが選曲した音楽と共にお送りします。

リスナーからのお悩みや相談をスパっと解決に導く「ドクターP」、お家時間の楽しみ方を共有する「自宅警備員からの報告!」、そしてリスナーからオススメのレシピや料理、お店を教えてもらう「深夜の飯テロ?!オススメご飯」」など、リスナーとの距離が近い内容盛り沢山!

放送中、本人自らTwitterで「#みきぽんラジオ」を付けて感想を共有。リスナーのツイートへ「いいね」や「コメント」も展開しています。

クリエイターズ(水曜日)
放送局:東海ラジオ
放送日時:毎週水曜 25時00分~26時00分
出演者:かわにしみき
番組ホームページ
公式Twitter

番組ハッシュタグは「#みきぽんラジオ」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

江原啓之「悔いがないように生きて」職場環境に悩むリスナーにアドバイス

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。10月10日(日)の放送は、リスナーから届いた「不安に思うこと」「悩み」に関するメールを紹介しました。


◆残業が多く、勤務時間もバラバラ…
薬局で働く薬剤師です。2年前に別の業界から転職しました。薬局の仕事はワークライフバランスが取りやすいイメージだったのですが、新型コロナウイルスの影響もあり、派遣社員として働いていた薬剤師全員の契約が打ち切りとなり、また、新規採用はおこなわない方針となったため、深刻な人手不足となっています。

私はこの2年間で、同じ会社の他店舗20店舗ほどの応援に行きました。片道2時間かかった店舗もあります。土日も関係なく夜遅くまで営業している薬局もあり、勤務時間もバラバラです。また、人手不足なので残業することも多く、体力的に厳しいです。去年結婚したのですが、なかなか子どもができないのは、この忙しさのせいではないか……と考えてしまったりします。

上司であるマネージャーに、「パートに移りたい」と相談したのですが、この状況下ということもあり、考え直すように言われました。みんなが大変な時期にパートに移るのはわがままでしょうか? 自分本位なのでしょうか? もう少し様子を見るべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

◆江原からの“ことば”
私はいつも思うのですが、「幸せ」は人と比べることではありません。日本人独特の感性だと思うのです。「こんなときなのに、そんなことをしたらわがままでしょうか?」という考えは、すごく日本的だと思いませんか? 大事なのは自分自身が悔まないことです。後になって、もし「子どもを持てなかった……」というときに、その職場のせいだと考えるのであれば、今しっかりとお子さんを持てるように頑張ればいい。

ちなみに、仕事は適職です。天職では食べていけない。確かに薬剤師という資格を持っていたほうが優遇されるかもしれないけれど、今はそれよりも自分自身の別の目標のほうが大事なのであれば、お金で変えられないこともあるのではないでしょうか? 悔いのないように生きてくださいね。お願いします。

◆江原啓之 今宵の格言
「理性的に分析したら、何も怖いことなどありません」
「不安に飲み込まれず、心配は理性で跳ね返しましょう!」
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年10月18日(月)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

Facebook

ページトップへ