ラジオ番組から見える福山雅治の魅力を出演番組から徹底解剖!

福山雅治さんがパーソナリティを務めるラジオ番組『福山雅治 福のラジオ』、『福山雅治と荘口彰久の地底人ラジオ』、『JET STREAM』を紹介し、福山雅治さんがラジオで見せてくれる一面を掘り下げていきます。

ラジオパーソナリティとしてのキャリアが豊富!現在も進化を続ける福山雅治

福山雅治が現在パーソナリティを務めるラジオ番組

荘口彰久との自由気ままなトークが魅力 HBCラジオほか『福山雅治・荘口彰久の「地底人ラジオ」』

福山雅治が様々な人生相談に乗ってくれる!TOKYO FM『福山雅治 福のラジオ』

福山雅治が6代目機長を務める!TOKYO FM『JET STREAM』

ラジオから垣間見れる福山雅治の一面…過去放送のエピソード紹介

過去の放送はradikoで振り返ろう!

ラジオパーソナリティとしてのキャリアが豊富!現在も進化を続ける福山雅治

1969年2月6日生まれ、長崎県出身の福山雅治さんは、1990年に「追憶の雨の中」でシンガーソングライターとしてデビュー。翌年にTBS系ドラマ『あしたがあるから』でテレビドラマデビューし、その後は端整なルックスで俳優として注目を浴びました。歌手と俳優を並行して行う一方で、1990年代後半からは写真家としても活動し、2006年には初の写真作品集も発売されました。

音楽、俳優、写真家と幅広い分野で活躍している福山さんは、ラジオパーソナリティとしての顔も有名で、そのキャリアは20年以上にわたります。歌手デビュー翌年の1991年にラジオ番組『ROCK AGE』(FMヨコハマ)でラジオDJ(ラジオパーソナリティ)デビューを果たしました。中高生時代にリスナーだったという『オールナイトニッポン』(ニッポン放送)では、1992年1月から木曜2部を担当(その後木曜1部→月曜1部に変更)。

1996年4月からは、TOKYO FMで現在放送中の『福山雅治 福のラジオ』(※後述)の前身番組に当たる『福山雅治のSUZUKI Talking F.M.』がスタート。2000年からは再びニッポン放送で『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル・魂のラジオ』(通称:たまらじ)が放送され、同番組で元ニッポン放送アナウンサーでフリーアナウンサー・荘口彰久さんとパーソナリティを務めました。『たまらじ』は、2023年2月19日に『オールナイトニッポン』55周年記念の一環として8年ぶりに復活し、55時間にわたる特別番組のラストを飾りました。

荘口アナとは2018年4月から渋谷のコミュニティFMで正式にスタートした『福山雅治・荘口彰久の「地底人ラジオ」』(※後述)でもコンビを組んでいます。2020年3月からはJFN系列の番組『JET STREAM』(※後述)の“新機長”(メインパーソナリティ)に就任。そのほか特番では、2018年3月21日に放送された民放ラジオ101局特別番組『福山雅治・菅田将暉のWE LOVE RADIO!』に出演し、菅田将暉さんと共にパーソナリティを務めました。

福山雅治の番組をradikoで聴く

福山雅治が現在パーソナリティを務めるラジオ番組

荘口彰久との自由気ままなトークが魅力 HBCラジオほか『福山雅治・荘口彰久の「地底人ラジオ」』

福山さんとフリーアナウンサー・荘口彰久さんが様々なテーマでトークを繰り広げる『地底人ラジオ』。元々は渋谷区のコミュニティーFM「渋谷のラジオ」で放送されていましたが、2人のトークが話題を呼び、次第に全国のラジオ局でも放送されるようになりました。リスナーから送られてきたメールや、福山さんの趣味を語るなどバラエティー豊かなトークを聴くことができます。

福山雅治と荘口彰久の地底人ラジオ
放送局:HBCラジオ 他21局ネット
放送日時:毎週土曜 22時00分~23時30分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:福山雅治 / 荘口彰久
番組ホームページ

ハッシュタグ「#地底人ラジオ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

radikoで『地底人ラジオ』が聴ける放送局一覧(※2024年2月現在)
■北海道・東北

HBCラジオ 毎週土曜日 22:00〜23:30
TBCラジオ 毎週土曜日 22:00〜23:30
RFCラジオ福島 毎週土曜日 22:00~23:30

■北陸・甲信越
BSNラジオ 毎週土曜日 22:00〜23:30
KNBラジオ 毎週土曜日 22:00~23:30
FBCラジオ 毎週土曜日 9:30~11:00
YBSラジオ 毎週土曜日 22:00~23:30
SBCラジオ 毎週土曜日 20:00~21:30

■中部
CBCラジオ 毎週土曜日 22:00~23:30

■近畿
MBSラジオ 毎週月曜日 25:00~26:30
ラジオ関西 毎週日曜日 15:00~16:30

■中国・四国
RSKラジオ 毎週土曜日 22:00~23:30
RCCラジオ 毎週日曜日 21:30〜23:00
KRY山口放送 毎週日曜日 13:00〜14:30
RNC西日本放送 毎週土曜日 19:30~21:00
RKC高知放送 毎週日曜日 22:30〜24:00

■九州・沖縄
RKBラジオ 毎週土曜日 22:00〜23:30
NBCラジオ 毎週土曜日 22:00〜23:30
RKKラジオ 毎週土曜日 22:00〜23:30
OBSラジオ 毎週土曜日 22:00~23:30
宮崎放送 毎週土曜日 22:00〜23:30
MBCラジオ 毎週土曜日 22:00~23:30
ラジオ沖縄 毎週土曜日 22:00〜23:30

詳細はこちら

『地底人ラジオ』コーナー紹介

■月10 ドラマ応援企画「春になったら」
月10ドラマ「春になったら」大感動オンエア中につき、「春になったら」始まること、終わること、すること、したいこと、出会い、別れ……といったエピソードを募集しています。

■ふつメル(ふつうのメール)
福山さんへの些細な質問や、最近嬉しかったこと、悩んでいること、ココだけの話、あなたの街の都市伝説から、未確認生物の目撃情報まで受け付けています。
(例)
・新年早々やらかしてしまったエピソード
・今困っていること、不安なこと、我慢していること
・まわりの人には相談出来ない、恋や人生のお悩み
・特にファンでは無いけど、初めてメールしてみました

■素直になれなくて
「福山雅治をかっこいいと認めたら負けだ」と思っていたけど、「ラストマン」をきっかけに福山沼のほとりに立ってしまった……。だけど「まだ BROS.入会までは行っていない」という方には、シカゴの「素直になれなくて」を。「BROS.に入会しました」という方には、福山さんの「言い出せなくて」が掛かるコーナー。日曜劇場「ラストマン」にハマって地底人ラジオを聴くようになったというリスナーのメールを募集。あなたが今まで福山沼にハマっていなかった理由と、ファンクラブ BROS.に入会したか、していないかもお書き下さい。

■大切なことはすべて漫画が教えてくれた
「大切なことはすべて漫画が教えてくれた」という福山さん。『志望校に合格できたのは漫画「××」で読んだ数々の教えのおかげです!』、『奥さんは未だに気づいていませんが、私のプロポーズの言葉は漫画「××××」 の「●●」という台詞の完コピです…』など、あなたがこれまで読んだ漫画の登場人物の名台詞や姿勢、作品のメッセージなどからから学んだ大切なことをエピソードとともに教えてください。

■酒道
お茶を飲むことがそうだったように、花を生けることがそうだったように、暮らしという文化における日々の何気ない行為も、精神と様式を究めれば、それはまた、道となっていく。「酒」もまた然り、というわけで、毎晩の愉しみである「ひとり酒」を、ゆくゆくは「酒道」として体系化していきたいという福山さん。そこで番組では、福山さんのように“ひとりで酒と向き合い、自分と向き合っている”あなたなりの酒道、酒を呑むときのマイルールや矜持、哲学を募集します。例えば、「一杯の酒には一品のツマミが原則です」、「いつもおいしく呑むために呑まない日を作っています」など。また、お酒業界で働くプロの方々のお酒との向き合い方や、仕事を通じて学んだ「酒学」、仕事場で目撃した素敵なひとり酒にまつわるエピソードなども募集しています。

■くたばっちまえアーメン
シュガーの名曲「ウエディングベル」。元彼の結婚式に出席した主人公が、自分の目の前で別の女性と式を挙げる元彼に対して放つ、「くたばっちまえアーメン!」という皮肉たっぷりな祝辞を、ボサノバ調のサウンドに乗せた80年代の名曲ですが、まさにこの歌詞のように、『元彼、元カノ、あるいは想い人をかっさらった親友などに、「くたばっちまえアーメン!」という皮肉めいた祝辞、あるいはそのものズバリな捨て台詞を送りたくなるような経験をしたことがあります』という、あなたからのメールを募集します。その他恋愛話以外でも、学校や職場などでの「くたばっちまえアーメン」なエピソードを募集しています。

■福山アセットマネジメント
2022年4月から高校で始まる「金融教育」。リスナーのあなたはお金に関する知識どれくらいお持ちですか? 番組でも、お金に関する正しい情報や知識をリスナーのあなたと共に学んでいきたいという思いで立ち上げたコーナー。まずは、お金にまつわるアレコレを地底人ラジオにてディスカッションしてみませんか?

■兄貴パーソナリティー荘口さんに焚き付けられたい
番組には無くてはならない荘口彰久さんには、実は男らしいー兄貴肌な一面が! ということで、そんな荘口さんに焚き付けられたい、抱きしめられたい、包み込んでもらいたいというリスナーを大募集‼️「かっけぇ兄貴肌」な荘口さんが力強い魂の言葉でしっかり焚き付けてくれます。荘口さんに焚き付けられたい「言葉」や「シチュエーション」を出来るだけ具体的に書いて送ってください。

■妖精パーソナリティ雅治さんに褒められたい
「自分の頑張りが周りに伝わりづらい仕事をしている」、「年々人に褒められることがなくなってきた」、「失敗して凹んでいるのに、誰も手を差し伸べてくれない…」など、心が満たされていないのあなたのもとに、「妖精パーソナリティ雅治さん」が舞い降り、優しく褒めて差し上げます。「どこに潜む、何の妖精なのか?」、「できるだけ詳しいエピソード」、「理想の褒めシチュエーション」などを書いてお送りください!

■世界不思議情報
リスナーの皆様の身の回りで起こった不思議な出来事、未確認生物やUFOの目撃情報、最近よく耳にする都市伝説などを随時募集。ご自身の実体験、人から聞いた話、何でもOKです。

■キミ街Request
あなたは今、何処の街で暮らし、どんな曲を聴いて、どんなことを想っていますか? あなたが番組でかけてもらいたい楽曲をリクエストしてください!(福山さんの楽曲でも他のアーティストの曲でもOK!)その楽曲にまつわる思い出がもしあれば、是非エピソードも添えてください。

■大応援企画、地底人ラジオ的クリエイティブLABO
番組に応援して欲しいこと、及びお仕事のご依頼を大募集!「とにかく今年の受験が大変…、励まして欲しい!」、「主人の仕事が激減…、会社の応援をして欲しい!」、「地底人キャラクターとコラボレーションしてみたい!」などのメールを募集しています。

■ひとつ屋根の下で暮らしてるが故に
ひとつ屋根の下に暮らす、親子、兄弟、祖父母に対して、なかなか面と向かって言えないことってありませんか? 身近な存在であるが故に口にできなかった「クレーム」、「隠し事」、「感謝の気持ち」などなど、リスナーのあなたの家族への伝言を学長が代読させていただきます。出来るだけ詳しいエピソードを添えて番組までお送りください!

■恋愛社外取締役
あなたの恋の悩みを、学長があくまで第三者的な立場から監査・アドバイスします!

■私の失敗学
学校、職場、家庭、その他公の場所で、リスナーのあなたがやっちまった大失敗を大募集! 大きな失敗や小さな失敗の積み重ねで凹みまくってるリスナーの心を学長が優しく癒します。具体的な失敗エピソードを番組までお送りください!

■DT専用メールボックス
悩める童貞リスナーのための童貞専用メールボックスを設けました。童貞のあなたが番組に出てもらいたいグラビアアイドルや、人には相談できないお悩みなどお送りください!

また荘口アナは、バイク好きな福山さんとの北海道をツーリングしたエピソードなどを過去に語っています。

福山雅治さんと夏の北海道をツーリング…『地底人ラジオ』の荘口彰久アナがHBCラジオに寄せた貴重な写真とエピソードとは?

福山雅治が様々な人生相談に乗ってくれる!TOKYO FM『福山雅治 福のラジオ』

前身番組『福山雅治のSUZUKI Talking F.M.』(JFN系列 1996年4月〜2015年11月放送)から2015年に名前を変えてスタートした『福山雅治 福のラジオ』(TOKYO FM)。同番組では福山さん自身のことを知ることができるほか、福山さんがリスナーの様々な人生相談に乗ってくれるコーナーも充実しています。

福山雅治 福のラジオ
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週土曜 14時00分~14時55分
出演者:福山雅治
番組ホームページ
公式Twitter

ハッシュタグ「#福のラジオ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

『福のラジオ』コーナー紹介

■ふつおた
身の回りのできごと、福山さんに聞きたいことなど、何でも募集しているコーナー。ここから新たなコーナーが生まれるかも!

■『LIVE FILM言霊の幸わう夏』感想・効果・効能
福山さんが監督をつとめる“ライブの理想像”を追求した映画作品、『FUKUYAMA MASAHARU LIVE FILM 言霊の幸わう夏@NIPPON BUDOKAN 2023』を観た方の感想を募集しています。

■月10ドラマ『春になったら』主題歌『ひとみ』感想・効果・効能
毎週月曜よる10時、カンテレ・フジテレビ系全国ネットのドラマ『春になったら』。福山さんが担当する主題歌『ひとみ』を聴いた感想を募集しています。

■映画『ウィッシュ』感想・効果・効能
福山さんがマグニフィコ王役で出演している映画『ウィッシュ』。観た&劇中歌を聴いた感想を募集しています。

■映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』&主題歌『想望』感想
12月8日公開! 作品を観た、そして主題歌『想望』を聴いた感想を募集しています。

■あなたの好きな名言
人生の指針にしている、大切な人にかけてもらった、そんな風にあなたが大事にしている名言を教えてください!

■”脱イヤ”、”脱苦手”のメソッド
嫌いだったこと、苦手だったことが好きになれたという経験談、アナタの方法(メソッド)を聞かせてください!

■東京にもあったんだ
都会に限らず、さまざまな場所で人の心のやさしさに触れたエピソードを募集しています。

■お時間よろしいでしょうか? 福山社長
社会人のみなさんからのお悩みを受け付けます。メールの書き出しは社会人っぽくお願いします!

■ねえ聞いて、まさはっさん
学校、友達、恋愛…学生のアナタの悩みを聞かせてください。専門学校、大学生までの児童、生徒、学生さん限定のコーナーです!

■大恋愛
まるで映画やドラマのような、あなたの人生に大きな影響を及ぼした恋愛ストーリーを募集しています。

■家族を語ろうよ
ドラマのような感動エピソード、ほっこりほのぼの、ちょっとした自慢など、“家族の素晴らしさ・暖かさ”が伝わる話を募集しています。

福山雅治が6代目機長を務める!TOKYO FM『JET STREAM』

TOKYO FMで毎週月曜〜金曜24時から放送されている『JET STREAM』。民放FMの中では最長寿番組である同番組は、1967年にスタートし、2022年で放送55周年を迎えました。これまで大沢たかおさんらが“機長”という名のパーソナリティを務め、福山さんは2020年3月に6代目機長に就任しました。

JET STREAM
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週月曜~金曜 24時00分~24時55分
出演者:福山雅治
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

気軽にラジオで空の旅へ…TOKYO FM『JET STREAM』を聴こう

ラジオから垣間見れる福山雅治の一面…過去放送のエピソード紹介

「フルスイングでビンタを食らった」福山雅治、ヤンチャだった学生時代を語る(『福山雅治と荘口彰久の地底人ラジオ』2022年11月19日放送)

『地底人ラジオ』では、福山さんの学生時代のエピソードが明かされたこともありました。2022年11月19日の放送では、福山さんが卒業した高校を訪れたというリスナーからメールが届き、福山さんの母校である高校には、今でも福山さんが当時着用していた作業着とともに、福山さんが当時の担任の先生に怒られていたエピソードも残っているのだそうです。

「なんで怒られてたんですか?」とリスナーに聞かれた福山さん。福山さんは「ものすごく怒られてたので、なんで怒られていたのか覚えていない」と、ヤンチャ時代を匂わせる回答をポツリ。これに対し荘口アナは「職員室に呼ばれて怒られたことないです、私」と明かすと、福山さんは「何してんの!」、「高校生って一番怒られ時じゃん!」と驚きを見せました。その後も福山さんは怒られたエピソードを披露し、「小中高と呼び出されたもん」と、学生時代は職員室に呼び出しを受ける常連だったこと、さらに廊下に並ばされては「フルスイングでビンタを食らっていた」とも語りました。

しかし、呼びされた理由は明確に思い出せず「遅刻とかしてました?」と荘口アナから尋ねられると「遅刻はしてましたよ。今日はゆっくり行こうって」、「定時に家は出るんですよ。母ちゃんもいるし、母ちゃんを安心させなきゃいけないじゃないですか。それで行って、バスに乗って。バスに乗る時もあればなんか『乗らないで行こうかな』みたいな時もある」と遅刻もしていたことが明らかになると、荘口アナは「なんで? 仕事はピタッと来るくせに! ピッタリ仕事は来るじゃないですか!」とツッコミを入れていました。

福山雅治の漫画愛爆発&ついに花粉症デビュー!?(『福山雅治と荘口彰久の地底人ラジオ』2023年3月18日放送)

2023年3月18日からスタートした新コーナー「大切なことはすべて漫画が教えてくれた」。ファンから大の漫画好きと知られている福山さんは、漫画を読むためにしている行動についても語りました。

電子書籍の売上が増加しているという話題に、「毎晩読んでいますよ」と答えた福山さん。「あの頃と変わらないよね。子どもの頃と。キオスクが一番早かった。本屋さんにも届くんだけど開けてくれないじゃん?」と、漫画雑誌の最新号を求めて夜中店舗をハシゴしていたんだとか。日曜日、火曜日、水曜日の夜中はコンビニへとコミック誌を買いに走り、さらに早めに雑誌を販売してくれる店員さんのシフトまで把握していた福山さんでしたが、最近ではすっかり電子書籍派に。ただ「12時回るとさ『はじめの一歩』が買えるわけですよ」と、現在でも更新時間と同時に最新話を購入している事実に荘口アナも「同じことしてるんだ!」と驚いていました。

さらに『チ。―地球の運動について―』という漫画を読んで「感動できる心、好奇心を持つことを忘れずにいたい」と感じたリスナーからのお便りに対して「文学性があると言っていいんじゃないんですか?今の漫画は」、「一緒にしてはいけないと思いますが、『スター・ウォーズ』でも流れているフィロソフィー、哲学と『ガンダム』で流れているものはテーマこそ違いますが、そこに作者が表現したい哲学やメッセージが練り込まれていますよね」と漫画愛を熱く語っていました。

またこの日のエンディングでは「外でロケしているとめちゃくちゃ涙と鼻水が出るんだけど」と、体に生じた異変を報告した福山さんに対し、荘口アナは「ここ何年も申し上げているんですけど、もうこれ花粉症ですよ」とズバリ指摘しました。

花粉症デビュー疑惑が浮上した福山さんでしたが「でもボーっとしないんですよ?」、「かゆくないんですよ。鼻水と涙が出るだけ」と発症を認めず。しかし「『1リットルの涙』ですよ。もうそれくらい出てる」と体の異常を訴えていました。一方、花粉症である荘口アナは「体全身で春を感じています」と、鼻水や目のかゆみに加えて「皮膚がかゆくなります。肌も荒れるし」とあらゆるところに症状が出ていると語り、数年前は薄めた花粉を体に注射で取り入れて対策をしていたものの、その効果もなくなったことそうで、福山さんも「困ったね」とコメントしていました。

福山雅治×大泉洋『ラストマン』バディ対談!(『福山雅治 福のラジオ』2023年6月17日放送)

福山雅治さんがパーソナリティを務める『福山雅治 福のラジオ』で、2023年6月17日の放送は、福山さん主演のテレビドラマ『ラストマンー全盲の捜査官ー』(TBS系)で共演中の大泉洋さんがゲスト出演しました。

この日は3週にわたり放送される、福山さん主演のドラマ『ラストマンー全盲の捜査官ー』(TBS系)との特別企画「『福山雅治 福のラジオ』 meets日曜劇場『ラストマン―全盲の捜査官―』怒涛の3週連続ゲストスペシャル!」の第2弾。福山さんと大泉さんは、NHK大河ドラマ『龍馬伝』(2010年)以来13年ぶりとなるドラマ共演であり、大泉さんのゲスト出演発表以降、「福山雅治✕大泉洋」の"バディ対談"に大きな期待を寄せる全国のリスナーから数多くのメールが寄せられ、メッセージに回答する形で番組は進行していきました。

『ラストマン』で殺人事件の加害者の子供という難しい役を演じた大泉さん。リスナーから寄せられた「護道心太朗という難しい役をどういう風に落とし込んだのか」という質問には、「自分なりに想像はしていくけど、わからない。今回の役なんてどんどん見えてくる真実がある」、「クライマックスとかはスタジオに入って見えるものとかもいっぱいあった」と回答。福山さんも大泉さんの考えに同調しながら「ある程度準備をして、後はセッションしながらやっていく感じですね」と、自らの役作りについて語りました。

福山雅治×大泉洋『ラストマン』バディ対談「第1話は20回くらい観てます」

福山雅治、引っ越しで重視するポイントは?(『福山雅治 福のラジオ』内「ふつおた」)

『福山雅治 福のラジオ』内の「ふつおた」のコーナーに届いた「長年住んだ場所から初めて上京し、東京で生活を送っている」というメールから、福山さんが引っ越しについて語ったことがありました。

18歳の時に上京した福山さん。「割と僕は引っ越ししていたんだよな」と話す福山さんには新居を決める際、絶対に“なければならない”ポイントがありました。「街選びもさることながら」と福山さんが。最も重視することに挙げたのは「平置きの駐車場があるか、ないか」。福山さんは自身が運転する自動車での移動が多いらしく、自動車が停めて置けるというポイントは必須とのこと。

さらに「アミューズ沿線」、つまり所属事務所から最も近い渋谷駅を通る路線というのも物件選びに欠かせない要素で、「最初は川崎。そこから徐々にアミューズという江戸城に近づいていったのが30代」と。気がつけば相当な回数の引っ越しを経験したそうです。

ただ「結局ね、引っ越しても車だし、近所のお店とかあまり行かないんですよ。仕事場と自宅の往復なので。『今日は仕事休みだから近くのイタリアンでスプマンテでも飲もうかな』という感じでもない」と自身が作詞作曲した「ボーッ」の一部を否定すると、リスナーからは「飲んで…ないんかい!」と笑いが巻き上がっていました。

「どうしたら素直になれますか?」福山社長が社会人の悩みに答える!(『福山雅治 福のラジオ』内「お時間よろしいでしょうか?福山社長!」)

新年度を迎え、新社会人としてスタートを切ったリスナーも多い2023年4月8日の『福山雅治 福のラジオ』では、「お時間よろしいでしょうか?福山社長!」が開催されました。「お時間よろしいでしょうか?福山社長!」は社会人のリスナーからの悩みに福山さんが答えていくコーナーです。

この日紹介されたのは、新卒2年目リスナーの「人に頼ることができない」という悩み。残業時間が膨れ上がり、同僚が心配してくれているのにもかかわらず「大丈夫です」と言ってしまうそうで「どうすれば素直になれますか?」と、疑問をぶつけられた福山さんは「僕は結果至上主義者なので、結果が良くなるのであればみんなでできることを適材適所でやった方がベスト」、「チームの士気を高めるのもそうだけど、『こうした方が絶対いいよね』というのがあるんだったら人に頼む」と持論を口にしました。

さらに、頼みごとを受けてもらった後は「ご飯食べに行くとか、贈り物をするとか。タダより高いものはないから。それは払いますよ、対価を。いつもそうしている」とも語り、そして「頼みごとをしましょう。潰れてしまうのが一番良くないので。結果を出し続けなければいけないので、いい結果にするために、自分が潰れないために頼みごとをしましょう。持ち物を減らしましょう。そのためにはやってくれた人に好きなマヨネーズをプレゼントするとか…自分の好きなものでいいんですよ。高価なものじゃなくていいんです。そういうものを『お気持ち程度ですが』って。それでいいと思いますよ」と、アドバイスを送りました。

「いつか彼氏と別れるかもしれない…」学生の恋愛相談に答える!(『福山雅治 福のラジオ』内「ねえ聞いて、まさはっさん」)

前述の「お時間よろしいでしょうか?福山社長!」は、主に社会人リスナーの悩みに福山さんが答えるコーナーですが、『福山雅治 福のラジオ』には社会人ではなく学生リスナーからの相談に答える「ねえ聞いて、まさはっさん」というコーナーもあります。学校での悩み、友達関係での悩み、さらには恋愛相談などを募集しています。

例えば大学3年生のリスナーからは、「いつか結婚しよう」と言ってくる年上彼氏と「いつか彼氏と別れるかもしれない」という自身の気持ちで板挟みになっているという恋愛の悩みが届きました。

「付き合いながらいつか別れると思うのは変でしょうか?」と、不安を抱えるリスナーに対して福山さんは開口一番「ズバリ言っていいですか…変じゃないです」。そして「僕も人に対してはそう思っていますよ。恋愛だけじゃなくすべてのことで。それは究極的に言うと、いつかどっちか『死ぬしな』というのに繋がっているんですよ」と補足。「変わっていくものですからね、人というものは。変わっていないようで変わっていきますから。変わっていきながらハモれるのが人間関係だと思っていますので、ハモれなくなったら自然と会えなくなっちゃいますし、会わなくなるし。それが自然ですよね」と指摘。

さらに「それで別れたくないから自分が変わらなくちゃ。相手に変わってもらわなくちゃというのは恋人同士はやるんですよ。それで結構疲れることってありますよね。もうそこには、かつてのような愛おしさやトキメキはなくって、”別れる””別れない”と現実の状況に対応しようとする。 ”好き”だからと言っても”当初の好き”とは違うことが多いと思うんですよ。だからいつか別れると思って気をつけることはないと思うんだけど、『いつか変化していくんだろうな』くらいでいいんじゃないんですか?」とコメント。

「その時に変わりながら一緒にいられるかはわかりませんよね、ということじゃないですか。人と人が一緒にいる以上、傷つきますよ。傷つけるし傷つくし。まったくイヤなところがなくて『イイトコしかない』っていうのはないですよね」と述べ、「もう少し柔らかい感じの考え方や方法論にするのはどうでしょうかね?」と締めくくりました。

福山雅治がディズニーランドのモデル地を紹介(『JET STREAM』2020年4月14日放送)

1967年から放送を開始し、幅広いリスナーから愛され続けている長寿番組『JET STREAM』は、良質な音楽と落ち着いた語り口のナレーション。深夜に遠い異国の地をイマジネーションさせるような選曲で、贅沢な大人の時間を届けてくれます。福山雅治さんは6代目機長(メインパーソナリティ)を担当しています。

2020年4月14日の放送は、ウィーンとアメリカへフライト。アメリカはディズニーランドのモデルになった街「マーセリーン」をウォルト・ディズニーに思いを馳せながら紹介しました。

「この街にはウォルト・ディズニーホームタウンミュージアムという名の博物館がある。この博物館には幼い頃いたずらっ子だったウォルト・ディズニーが思い起こされる。いつも家族で賑わうロサンゼルスのディズニーランド。そのメインストリートにある一軒の家の窓には、父親のイライアス・ディズニーの名が密かに記されているようです。

しかしながら、不思議なことにディズニーがこのマーセリーンに住んだのは5歳からわずか4年の間。しかも、都会暮らしが長かった彼の父親・イライアスは子どもたちのために始めたこの街での農業経営に失敗。夜逃げ同様にこの街を去っています。そんな辛い思い出に満ちたこの街をなぜディズニーは生涯思い続けたのでしょう。それは、ディズニー家が家族揃って住んだのはこの街が最後。この街を離れたディズニー家は生涯一緒に暮らすことはありませんでした。」

新機長・福山雅治がラジオから空の旅をご案内!ディズニーランドのモデル地を紹介

福山雅治×菅田将暉がラジオで夢の共演!(『福山雅治・菅田将暉の WE LOVE RADIO!~ラジオだから話せることがある。ラジオだから出来ることがある。~』2018年3月21日放送)

福山雅治さんは、菅田将暉さんとラジオ初共演した特別番組『福山雅治・菅田将暉の WE LOVE RADIO!~ラジオだから話せることがある。ラジオだから出来ることがある。~』が2018年3月21日に放送されました。

『WE LOVE RADIO!』は、日本民間放送連盟(以下:民放連)に加盟しているラジオ101局で放送される特別番組。前年である2017年にはTOKYO FM『山下達郎のサンデー・ソングブック』(毎週日曜日 14時~14時55分)の山下達郎さんと、ニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』(毎週火曜日 25時~27時)の星野源さんが共演した『WE LOVE RADIO! ~山下達郎・星野源のラジオ放談』が放送されました。

ラジオ局の垣根を通り越して“ラジオスター”が共演するとあって話題を集める『WE LOVE RADIO!』2回目の放送は、TOKYO FM『福山雅治 福のラジオ』、ニッポン放送『菅田将暉のオールナイトニッポン』(2017年4月4日〜2022年4月5日)でそれぞれパーソナリティを務める2人が登場。俳優やアーティストなど多方面で活躍中の2人が、ラジオについて語ったり、弾き語りによるスペシャルセッションをしたりと豪華な内容でお届けしました。

福山雅治さん×菅田将暉さんが夢の共演! 『WE LOVE RADIO!』

過去の放送はradikoで振り返ろう!

番組を「リアルタイムで聴くのが難しい…」、また「面白かったからもう一度聴きたい!」という人もいるでしょう。そういう場合は、radikoの「タイムフリー」がおすすめです。

「タイムフリー」は、過去7日以内に放送された番組を聴ける無料の機能です。番組を再生し始めてから24時間以内であれば、合計3時間まで聴くことができ、番組の一時停止・巻き戻し・早送りも可能です。「聴き逃してしまった放送を聴きたい」、または「面白かったからもう1度聴きたい」という場合にぜひご活用ください!

聴き逃したラジオ番組を聴ける「タイムフリー」【radiko使い方ガイド】

福山雅治が出演する番組をradikoで聴く

『福山雅治と荘口彰久の地底人ラジオ』を聴く

『JET STREAM』を聴く

『福山雅治 福のラジオ』を聴く

また、放送エリア外にお住まいで「電波が届かないから聴けない…」という方は、全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」がおすすめです。

「エリアフリー」は、通常のradiko(無料・放送エリア内聴取)とは異なり、日本全国のラジオ局の番組を聴けるサービス(有料・放送エリア外聴取)です。

全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」【radiko使い方ガイド】

radikoプレミアムのメリットとは? 有料・無料会員の違いを解説!

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

出演番組をラジコで聴く

「音楽」は“歌詞 or メロディー”どっちから好きになる? 津田健次郎「完全にリズム、もしくはメロディー派」

声優・俳優の津田健次郎がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新ラジオ番組「津田健次郎 SPEA/KING」(毎週日曜 12:00~12:30)。声優として数々の人気アニメ作品、俳優としても話題のドラマ・映画に出演。今もっとも注目を集める才能・津田健次郎のパーソナルな一面が知れるレギュラーラジオ番組です。5月12日(日)の放送では、20代の女性リスナーから届いた「音楽」に関する質問に答えました。


パーソナリティの津田健次郎



◆「リズム or 歌詞」どっちから好きになる?

<リスナーからのメッセージ>
「毎週(番組内で)津田さんが選曲されている素敵な音楽に関して質問があります。津田さんが音楽を聴くとき、リズムから好きになるか、歌詞から好きになるか、どっちが多いですか? ちなみに私は、リズムやメロディーを聴いて好きになるパターンが多いです」

津田:僕は完全にリズム、もしくはメロディー(から好きになる)派で、その後に歌詞を知ることもすごく多いです。音楽をよく聴いていた頃は洋楽のほうが多かったので余計にそうだったのかもしれないですけど、(歌詞の内容を知って)“こんな歌詞だったんだ!? 全然印象が違うじゃん”っていう曲もあるし、“メロディーにドンピシャに合ってるね”もあるし、“あれ? 意外とエッチなのね”もあるし(笑)。

メロディーから入る派としては“歌詞を後から知る”っていうのも1つの面白い楽しみ方ですよね。もちろん、歌詞から入る方もいらっしゃるでしょうし、そこからまた曲の世界が広がっていくと、すごく面白いでしょうね。

<番組概要>
番組名:津田健次郎 SPEA/KING
放送日時:毎週日曜 12:00~12:30
パーソナリティ:津田健次郎
番組Webサイト:https://15audee.jp/articles/news/arzGScruNeYzMYs9hC6vN9xF

Facebook

ページトップへ