福山雅治×大泉洋『ラストマン』バディ対談「第1話は20回くらい観てます」

福山雅治さんがパーソナリティを務める『福山雅治 福のラジオ』(TOKYO FM)。6月17日(土)の放送は、福山さん主演のテレビドラマ『ラストマンー全盲の捜査官ー』(TBS系)で共演中の大泉洋さんがゲスト出演しました。(TOKYO FM『福山雅治 福のラジオ』2023年6月17日放送分)

福山雅治×大泉洋 ラジオで“バディ対談”

2023年6月の『福山雅治 福のラジオ』は、10日・17日・24日の3週にわたり、福山さん主演のドラマ『ラストマンー全盲の捜査官ー』(TBS系)との特別企画「『福山雅治 福のラジオ』 meets日曜劇場『ラストマン―全盲の捜査官―』怒涛の3週連続ゲストスペシャル!」を展開。第2弾となる17日の放送では、福山さん演じる皆実広見とバディを組む、護道心太朗役の大泉洋さんがゲスト出演しました。福山さんと大泉さんは、NHK大河ドラマ『龍馬伝』(2010年)以来13年ぶりとなるドラマ共演です。大泉さんのゲスト出演発表以降、「福山雅治✕大泉洋」の"バディ対談"に大きな期待を寄せる全国のリスナーから数多くのメールが寄せられ、メッセージに回答する形で番組は進行していきました。

『ラストマン』では、殺人事件の加害者の子供という難しい役を演じている大泉さん。リスナーから寄せられた「護道心太朗という難しい役をどういう風に落とし込んだのか」という質問には、「自分なりに想像はしていくけど、わからない。今回の役なんてどんどん見えてくる真実がある」、「クライマックスとかはスタジオに入って見えるものとかもいっぱいあった」と回答。福山さんも大泉さんの考えに同調しながら「ある程度準備をして、後はセッションしながらやっていく感じですね」と、自らの役作りについて語りました。

役作りの姿勢を3分お試しで今すぐ聴く↓

「お互いにカッコよかったと感じたシーン」という質問に、大泉さんは第5話の犯人に説教をする場面を挙げ、演出スタッフの編集を大絶賛。本放送を娘と一緒に観ていた大泉さんは、オンエア終了後にそのシーンを巻き戻して再び見せたところ、「自分のシーン、カッコいいからって娘にもう1回見せる役者いるのか」とドン引きされたと答えました。対する福山さんは「第1話を20回くらい観てますよ」と回答。 宮沢氷魚さん演じる犯人を確保したアクションシーンは50回観たことを明かし、大泉さんも「50回も観る必要はない!」と突っ込みを入れました。

2人が挙げた「カッコいいシーン」を3分お試しで今すぐ聴く↓

また「2人でバラエティ番組をやる予定は無いのか?」という質問に、福山さんは「バラエティの時の大泉さんは厳しい」と切り出し、「非常にエゴイスティックだし、支配欲が凄い」、「現場で"王"であり、"魔王"」と、バラエティ番組における大泉さんのストイックな姿勢を高く評価しました。台本の設定に噛みつく姿や、番組スタッフ相手にボヤキつつも、最後は「良い番組だったね」とまとめ上げる起用さに感心していました。一方の大泉さんは、福山さんがバラエティ番組に出演する時に限り、必ず感想を送っているらしく、「バラエティの福山雅治を相当高く評価してます」と"高く上から"評価していることを明かしました。

「バラエティに厳しい大泉洋」を3分お試しで今すぐ聴く↓

福山雅治 福のラジオ
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週土曜 14時00分~14時55分
出演者:福山雅治
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#福のラジオ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

出演番組をラジコで聴く

花がテーマのメッセージ紹介!阿佐ヶ谷妹「これならお姉さんにも咲かせられる」で口論にも花が咲く

4月29日の『大竹まことゴールデンラジオ』は祝日のため大竹まことがお休み。『ツツジ、ナデシコ、カーネーション お花の話』をテーマに皆さんから頂いたメッセージを、阿佐ヶ谷姉妹のおふたりと砂山圭大郎アナウンサーが紹介した。

――小学生の頃、祖母が切った庭のツツジを学校の教室に飾っていた、というメッセージ――

江里子「あらー素敵。おうちに立派な枝ぶりのものがないと、なかなかそうやってお裾分けでききないから、すごいわね」

美浦「そうそう、お花を学校に持ってきてくれる子いたもんね」

江里子「私はね、高校の時、お花の水を取り替える人だった。(笑)」

美浦「水を取り替える人だったの?お花係?」

江里子「別に係じゃないけど」

美浦「自主的に変えてたの?」

江里子「自主的にお花の水替える係してたの。1人だけ見てくれてる人がいてたの。江里子さんはいつでもお花の水替えてるわねって言ってくれて」

美穂「いいじゃない」

江里子「いいかな?(笑)」

――アマリリスはあまり水をあげなくても花が咲いたというメッセージ――

美穂「(資料を見て)これほら、きれいなアマリリスですね。なんか手間をかけないと咲かなそうな花ですけど、ちょっとだけお水あげれば綺麗に咲くということで、いいですね。これだったらお姉さんも咲かせられるんじゃない?」

江里子「なんで私がお花咲かせられない人みたいなことになってるの?」

美穂「お姉さんほら、よく枯らせるから」

江里子「私は枯らせたんじゃなくて、プチトマトを育てたら、カラスに持ってかれちゃったって話でしょ?」

美穂「ガジュマルの木みたいの枯らしたじゃないの?」

江里子「ガジュマルの木は枯らしたっけ?あっ、確かに水を吸わなくなっちゃったのね」

美穂「水をちょっとでいいなら、これ私にもいいわね」

江里子「あまり水をあげないアマリリスって、『あまり』が多くて、ちょっとドキドキしちゃいました」

美穂「あまりあげるとよくないんでしょ?」

江里子「あまりアマリリスにあげるとね」

美穂「ちょっと分かんなくなってきた(笑)」

Facebook

ページトップへ