ひとり暮らしで寂しいと感じた時の対処法&おすすめのラジオ番組を紹介

自由な反面、ふとした時に寂しさを感じることもあるひとり暮らし。ひとり暮らしで寂しいと感じた時の対処法と、そんな時にぜひ聴いてみてほしいラジオ番組をご紹介します!

ひとり暮らしが寂しいと感じる時は?

ひとり暮らしは自由で気楽な生活が送れる反面、さまざまな場面で寂しさを感じることも少なくありません。ひとり暮らしで寂しさを感じるのはどのような場面なのか、その一例をご紹介します。

ひとり暮らしを始めたばかりでホームシックに

ひとり暮らしを始めて間もない頃は、家に一人で過ごすことに対して寂しさが込み上げてくる経験をした人も多いのではないでしょうか。炊事に洗濯、掃除など家事全般をこなす必要があり、誰かと話題を共有することもできません。家族や親しい友人を思うばかり、ホームシックになるのもひとり暮らしで誰もが通る道と言えるでしょう。

外出先からの帰宅後、一人での食事、体調不良の時

日中は学校やオフィス、また友人とのショッピングなどで充実していても、夜に帰宅して一息ついている時に強烈な孤独感が襲ってくることも珍しくはありません。食事においても、家族で食卓を囲む実家暮らしとは対照的に、ひとり暮らしでは部屋で黙々とご飯を食べるのが常。外の物静かな雰囲気と暗い景色も相まって、寂しさを人一倍に感じてしまいます。

また体調を崩しやすい季節の変わり目では、体調を崩して寝込んでいる時に「看病してくれる家族や友人がいてくれたら…」と、不安や心細さを感じる時もあるでしょう。

バレンタインにクリスマス…季節ごとのイベントの時

カップルや友人同士で盛り上がるバレンタインやクリスマスも、一人で家に居る時に孤独を感じることがあります。世間での盛り上がりに反して、自分が取り残されているような感覚を抱いてしまいます。SNS等での友人やフォロワーの充実した生活ぶりを目にすると、余計に寂しさを感じてしまうこともあるでしょう。

ちなみにラジコ公式Twitterのアンケートでは、「体調不良で心細い時」と「夜一人でいる時や、一人で食事している時」にひとり暮らしで寂しさを感じるという意見が多く集まりました。

ひとり暮らしの寂しさを和らげるには?

前述で挙げたように、ひとり暮らしでは誰でもふとした瞬間に寂しさや孤独感を感じる時があります。日々の生活の寂しさを解消する方法は人それぞれだと思いますが、下記でおすすめの方法をいくつかご紹介します。

映画鑑賞や読書など…気軽に没頭する趣味を見つける

寂しさを和らげるのに最適な手段が、没頭できる趣味を見つけることです。例えば、映画なら数十分で終わる短編から2〜3時間の長編作品まで、時間を有意義に活用できます。最近はネット配信サービスも充実しているので、おすすめの映画を鑑賞したり、自分好みの作品を探したりするだけでも十分に楽しめます。

読書もまた、時間を潰すのにぴったりの趣味です。本屋に行かなくても電子書籍やアプリを活用すると、さまざまなジャンルの本が気軽に読めます。物語に夢中になることで、寂しさを自然と解消できるでしょう。

SNSで他人と比較しない

SNSで他人と比べると劣等感を抱いたり、自分を責めてしまったり、日常生活に悪影響を及ぼしてしまう恐れもあります。SNSから思い切って離れて、一時的にでも他人の情報をシャットアウトすることも一つの方法です。

ラジオを聴いてみる

ラジオにはリスナーとパーソナリティとの距離感が近い番組が多く、自分自身に直接語りかけてくれるように感じます。メールを送ってパーソナリティとコミュニケーションを取ったり、他のリスナーと時間を共感し合ったり、自ら積極的に参加することで寂しさもだいぶ紛れることでしょう。

次からは、ひとり暮らしの人におすすめのラジオ番組をご紹介します。

ひとり暮らしの人におすすめのラジオ番組

TBSラジオ『ハライチのターン!』

人気お笑いコンビ・ハライチの冠レギュラー番組。60分間のほとんどを2人のフリートークに割いており、漫才さながらテンポの良いやり取りが展開されます。

フリートークでは仕事の裏話やプライベートなど、あらゆる話題が盛りだくさん。岩井さんの鋭い切り口や巧みな話術も聴きどころとなっており、傑作エピソードも数多く生まれてきました。ラジオを普段あまり聴かない人でも、あっという間に時間が過ぎていきます。

ハライチのターン!
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週木曜 24時00分~25時00分
出演者:ハライチ
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#ハライチのターン」

※放送情報は変更となる場合があります。

ハライチのラジオ番組『ハライチのターン!』、『ダイナミックなターン!』

文化放送『編集長 稲垣吾郎』

稲垣吾郎さんが「女性誌の編集長」に就任し、女性に人気のトレンド情報や自身の近況を発信する番組です。「GORO's Search」のコーナーでは、記者になったリスナーが提供する情報を元に、雑誌の編集会議のような雰囲気で進行していきます。

インスタ映えするおすすめスポットや流行りの家電、おしゃれアイテム紹介のほか、稲垣さんのプライベートも盛りだくさん。ワインや花に対するこだわり、マイブームのサウナ談義など、稲垣編集長のプライベートが伺えるエピソードトークも楽しめます。

編集長 稲垣吾郎
放送局:文化放送
放送日時:毎週水曜 21時30分~22時00分
出演者:稲垣吾郎
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#編集長稲垣吾郎」

※放送情報は変更となる場合があります。

TOKYO FM『TOKYO SPEAKEASY』

秋元康さんプロデュースによる深夜のトーク番組。東京の小さな本屋の奥に存在するバー「TOKYO SPEAKEASY」を舞台に、そこを訪れるゲスト同士が毎回台本無しのトークを繰り広げます。

俳優にミュージシャン、お笑い芸人と実業家など、各界の大物ゲストの出演も魅力の一つ。過去には秋元さんと福山雅治さん(2021年2月4日放送)、堺雅人さんと東京03(2020年10月20日放送)といった、他にはない異色の組み合わせが話題になることも。一期一会の貴重なトークは、どの回も聴き応えたっぷりです。

TOKYO SPEAKEASY
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週月曜~木曜 25時00分~26時00分
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#speakeasy」

※放送情報は変更となる場合があります。

OBCラジオ大阪『森久保祥太郎・浪川大輔 つまみは塩だけ』

浪川大輔さん、森久保祥太郎さんがコンビがパーソナリティを務める番組。タイトル通りコーナーは設けず、リスナーから寄せられたトークテーマをつまみに、2人の自由奔放なトークをお届けします。

過去の放送回から選りすぐりのエピソードをまとめたラジオCD、声優仲間をゲストに招いてのロケ企画やイベントを収録したDVDが発売されるなど、高い人気を誇ります。

森久保祥太郎・浪川大輔 つまみは塩だけ
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:毎週土曜 23時00分~23時30分
出演者:森久保祥太郎、浪川大輔
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#tsumashio」

※放送情報は変更となる場合があります。

BSSラジオ『森谷佳奈のはきださNIGHT!』

山陰放送・森谷佳奈アナウンサーの冠番組。全国各地で聴かれており、東京でTwitterトレンド入りすることもある人気番組です。週替わりの「はきだしテーマ」に沿った日常のモヤモヤをリスナーから募集し、森谷アナのマシンガントークでスッキリさせます。

コーナー「今夜のあて」では、誰でも簡単に作れる料理を、森谷アナがスタジオ内で生クッキング。調理に度々戸惑いながらも、最後は必ず美味しい一品が出来上がります。試食では森谷アナがASMRを意識した食レポを披露するなど、ラジオを通じて美味しさが伝わってきます。

森谷佳奈のはきださNIGHT!
放送局:BSSラジオ
放送日時:毎週月曜 20時00分~22時00分
出演者:森谷佳奈
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#kanayoru」

※放送情報は変更となる場合があります。

地元のラジオが聴ける!radikoのエリアフリー

ラジコプレミアムに登録すると、お住まいの地域だけでなく日本全国のラジオ局の番組を聴けるサービスが利用できます。「昔聴いていた番組が今は引っ越して聴けなくなった」という人や「大好きなアーティストの番組が自分の地域では聴けない」とお悩みの人には、「エリアフリー」でラジオが聴けるラジコプレミアムがおすすめです。

「エリアフリー」機能の詳細はこちら

またリアルタイムで聴くことが難しい場合や、聴き逃してしまった時、またもう一度聴き直したい時は「タイムフリー」を使って後から聴くことも可能です。

「タイムフリー」機能の詳細はこちら

エリアフリーで聴きたい!トークが面白い全国のラジオ番組

トークに定評のある人気芸人や旬のアーティストがパーソナリティを務めるラジオ番組を【関東編】、【関西編】を紹介します。

トークが面白いラジオ番組【関東編】はこちら

トークが面白いラジオ番組【関西編】はこちら

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

中元日芽香の「な」、海外からのお悩みにも答えます。「海を越えてお力に慣れているなんてやっていてよかったな」


『中元日芽香の「な」』が、7月4日(月)午前7時に更新され、3人のリスナーからのメール相談に中元が親身に答えた。

1人目は、とある大学生からの相談だ。

現在大学3年生で、勉強が難しくなり課題に追われている。勉強の他にもバイトや教習所など、新しく始めたことが多くある。元々不安を感じやすい性格ではあるのですが、最近は切羽詰まっていて何をやるにも不安で好きなことをしている時間も、私はこんなことをしていていいのかなと不安になる。どうすれば、不安を無くせますか?

「聞いていると日々のタスクをこなすのだけでも大変そう。考えてみれば大学もそうだし、バイトもそうだし、だんだん要求されるレベルが上がっていく。だんだん難しいことを要求され続ける中で不安を感じるっていうのは自然な感情。でも、日頃からやるべきことをちゃんとこなしている方だと思うので、そこは大丈夫。好きなことをしている時間は今日1日頑張ったんだから好きなことをする時間をする権利があるんだって堂々と楽しんでいい。今日勉強をして、バイトもやったんだから。好きなことをやるぞ!っていう風に堂々と楽しんで。自分ができていないことに目を向けると不安になると思うけれど、逆に自分ができていることに目を向けてあげると、少し安心できて不安が軽くなるんじゃないかな」

2人目の相談は、とある先生からの相談だ。

現在地元で先生をしているが仕事がとてもきつい。教育でミスがあると子供たちの将来も変えてしまうかもしれないなど、深く考えなくていいことも考えてしまう。さらに残業時間も長く、自分の時間もない。また元々先生は自分のやりたい仕事ではなかったということも、心が重い理由の一つかもしれない。現在やりたかった仕事に向けて転職も考えているが、区切りの3月まではなんとしても頑張っていきたい。なんとか心が軽くなる方法はないですか?

「責任感が強い方。先生も人間だし、今思うと私の学校にもいろんな人がいた。そんな中でも、生徒にとっていい大人でいなきゃっていう先生は生徒思いの素敵な先生。しんどい時とか心が重い時の対処の仕方っていくつかある。仕事以外の趣味に没頭するとかも一つの方法。あとその辛い時に仕事に関して、でもこれ自分がやりたくてやってるからとか、自分が選んだ仕事だから、っていうのも結構踏ん張る大きな力をくれる。だからそのカードが使えない中で、どのようにして日々を乗り越えようっていう方法が見出せないのは確かにつらい。あと体の疲れとか睡眠不足も心の余白?余裕?を奪っていく要素の一つ。やりたかった仕事に向けて転職も考えているということで、ご自身の明るい未来を思い描くことが、エネルギーになってくれたらいいな。あるいは、何もしない時間を作るのも逃避になっていい。スケジュール的に拘束されていたとしても、自分の心の中の自由は守ってあげてほしい」

3人目の相談は、インドネシアから、Spotifyを聴いているというリスナーからの相談だ。

私はいつも自分の人生で起こらなかったことを心配しています。例えばお仕事でミスがあったら先輩を怒らせちゃうかなということです。どうすればいいですか?

「海を越えてお力に慣れているなんてやっていてよかったなって思います。自分の人生で起こらなかったことを心配してしまう、これ共感できるなーっていう方いらっしゃるんじゃないかな。心配性であったり、根拠のない自信を持つのって難しいなーって感じるタイプかな?適度な心配がミスを回避してくれたり、自分を守ってくれることにつながるけど、あまりに心配が大きくなりすぎると漠然と不安になって落ち着けなかったり、なんとなく暗い気持ちになってしまったりっていうことになる。なので、自分のその心配性のおかげで、仕事を丁寧にできているんだっていう自信に変えられたらいい。問題が発生したら、その時対処すればいいかっていうふうに割り切ることも、心を守るためには、必要なことなのかもしれない」

Facebook

ページトップへ