神田伯山、リリー・フランキー、SixTONES、斎藤工…トークがおもしろいラジオ番組【関東編】

関東エリアのラジオ局の中から、トークがおもしろい番組をピックアップ。講談界の風雲児・神田伯山さんや俳優・斎藤工さんらパーソナリティのジャンルも多種多様です。トーク番組を純粋に楽しみたい人もトークスキルを身につけたい人も、ぜひチェックしてみてください。

トータス松本、藤原竜也、さらば・東ブクロ、メッセンジャー…トークがおもしろいラジオ番組【関西編】

神田伯山出演 TBSラジオ『問わず語りの神田伯山』

「日本一チケットの取れない講談師」としても評価の高い講談師・六代目神田伯山さんの番組です。伯山さんのボヤキ芸を存分に堪能できるのがこのラジオ。

「知り合いの芸人からいただいた出産祝いが1000円だった」、「某有名ホテルの寄席でお弁当が出なかった」など、日常の愚痴や他人の悪口を巧みな話術でストーリーに昇華させ、リスナーを大爆笑の渦に巻き込みます。伯山さんの濃縮された新ネタが楽しめる30分。次の週まで何度も繰り返し聴きたくなるボヤキは必聴です!

神田伯山がパーソナリティを務めるラジオ番組

問わず語りの神田伯山
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週金曜 21時30分~22時00分
出演者:神田伯山
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#伯山ラジオ」

※放送情報は変更となる場合があります。

稲垣吾郎出演 文化放送『編集長 稲垣吾郎』

「女子力が高い」と定評がある稲垣吾郎さんが架空の女性誌の編集長となり、リスナーのみんなで雑誌を作ろうというコンセプトの番組です。

美容やファッション、グルメなど女性が気になるさまざまなトレンドが取り上げられます。もちろん、稲垣さん自身の近況も知ることができますよ。週の真ん中、水曜日には稲垣さんの声で癒やされてみませんか?

オードリー、イモトアヤコ、田村淳、稲垣吾郎も出演! ラジオ初心者におすすめの番組

編集長 稲垣吾郎
放送局:文化放送
放送日時:毎週水曜 21時30分~22時00分
出演者:稲垣吾郎
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

SixTONES出演 ニッポン放送『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』

2020年1月にデビューしたSixTONESにとって初の冠レギュラー番組です。ニッポン放送の長寿番組『オールナイトニッポン』ブランドの中でも屈指の人気を誇ります。メンバーたちの近況トークはもちろん、『オールナイトニッポン』ならではのネタコーナーも満載で90分たっぷり楽しめます。

番組リスナーの名称は「リトルストーン」。後番組の『オードリーのオールナイトニッポン』でリスナーの事を「リトルトゥース」と呼ぶ事にあやかり、オードリー・春日俊彰さんがゲスト出演した際、正式に決定しました。

勉強中に聴きたい! BGMにおすすめのラジオ番組

深夜ラジオの定番『オールナイトニッポン』を聴こう!

SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週土曜 23時30分~25時00分
出演者:SixTONES(ジェシー、京本大我、松村北斗、髙地優吾、森本慎太郎、田中樹)
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#SixTONESANN」

※放送情報は変更となる場合があります。

Dave Fromm出演 InterFM897『The Dave Fromm Show』

パーソナリティのDave Fromm(デーヴ・フロム)さんが厳選した音楽とともに、笑いと毒を発信する“陰謀ROCKバラエティ番組”です。InterFM897の看板パーソナリティでもあるDaveさんは、これまでに数多くの企業CMやナレーションを務めています。

アシスタントのジョー横溝さんとの掛け合いで繰り広げられるトークは、多くのミュージシャンから支持されており、スピッツやLUNA SEA・INORANさん、堂珍嘉邦さんらがリスナーであることを公言しています。中でも、INORANさんや堂珍さんは準レギュラーとして番組に度々出演しています。

毎週水曜には、世の中の陰謀やオカルトについて語り合うコーナーも用意しています。

The Dave Fromm Show
放送局:InterFM897
放送日時:毎週月曜~金曜 17時00分~18時40分
出演者:Dave Fromm
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#DFS897」

※放送情報は変更となる場合があります。

リリー・フランキー出演 TOKYO FM『リリー・フランキー「スナックラジオ」』

役者や小説家、絵本作家などマルチに活躍する、リリー・フランキーさんが店主を務めるラジオ版スナックです。

店主のリリーさんに加え、チーママや女子アルバイト店員とともに甘酸っぱくもほろ苦い、まるでスナックで聞こえてきそうなトークで盛り上がります。

リリー・フランキー「スナック ラジオ」
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週土曜 16時00分~16時55分
出演者:リリー・フランキー
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

松居大悟出演 J-WAVE『JUMP OVER』

劇団ゴジゲンを主宰し、映画監督としても活躍する松居大悟さんがパーソナリティを務め、リスナーとともに局やメディア、業界などあらゆる境界線を超えていくというコンセプトで放送されています。

J-WAVE開局30周年を迎えた2019年には、番組コーナー発の舞台「みみばしる」が誕生しました。

JUMP OVER
放送局:J-WAVE
放送日時:毎週水曜 26時00分~27時00分
出演者:松居大悟
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#jumpover813」

※放送情報は変更となる場合があります。

マシンガンズ出演 ラジオ日本『ネガ⇒ポジ』

「30分間でネガティブをはき出してポジティブになろう!」をコンセプトに、お笑いコンビ・マシンガンズの貴重なコンビトークが楽しめる番組です。

パーソナリティを務めるマシンガンズは、ゴミ清掃芸人として話題を呼んでいる滝沢秀一さんと俳優業で活躍する西堀亮さんによるコンビ。ピンでの活躍が多い彼らですが、二人揃った時のテンポの良いトークはたまりません。

ネガ⇒ポジ
放送局:ラジオ日本
放送日時:毎週土曜 27時00分~27時30分
出演者:マシンガンズ
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#nepo1422」

※放送情報は変更となる場合があります。

斎藤工出演 bayfm78『TAKUMIZM』

2007年4月から放送が続く俳優・斎藤工さんのラジオ番組です。俳優業のほか、映画監督としても活躍している斎藤さんの何気ないトークや選曲からは、知識の奥深さが伺えます。

俳優仲間だけでなく、斎藤さんと交流がある芸人もゲストとして登場しており、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)の年末特番で共演したサンシャイン池崎さんや永野さんも出演しています。最新の出演作や監督作の情報をいち早く知れる、斎藤工さんの今が詰まった30分番組です!

斎藤工がパーソナリティを務めるラジオ番組

TAKUMIZM
放送局:bayfm78
放送日時:毎週土曜 23時30分~24時00分
出演者:斎藤工
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#TAKUMIZM」

※放送情報は変更となる場合があります。

ヒャダイン出演 NACK5『キリン一番搾り One More Pint!』

金曜日の夜、ゲストとともにキリン一番搾り生ビールを片手にほろ酔いトークを展開します。パーソナリティは音楽プロデューサーとして活躍するヒャダインさん。

ゲストが紹介する楽曲やリスナーからのリクエスト曲をセレクトし、楽曲にまつわる思い出やエピソードを語っていきます。

キリン一番搾り One More Pint!
放送局:NACK5
放送日時:毎週金曜 18時00分~19時00分
出演者:ヒャダイン
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#ヒャダワン」

※放送情報は変更となる場合があります。

松重豊出演 FMヨコハマ『深夜の音楽食堂』

音楽好きとしても有名な俳優・松重豊さんが初のパーソナリティを務める音楽トーク番組です。日本の若手ミュージシャンから海外アーティストまで幅広く取り上げられる事から、松重さんの音楽通としての一面が伺えます。

過去のゲストには、甲本ヒロトさん(ザ・クロマニヨンズ)や坂本龍一さん、U-zhaanさんなど豪華な面々がズラリ。音楽好きな方は必聴です。

音楽との出会いが楽しめる! おすすめラジオ番組

深夜の音楽食堂
放送局:FMヨコハマ
放送日時:毎週火曜 24時30分~25時00分
出演者:松重豊
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#深夜の音楽食堂」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

テレビプロデューサー・佐久間宣行 ラジオ番組で娘をネタにした場合は使用料を請求される

黒木瞳がパーソナリティを務めるニッポン放送「あさナビ」(10月19日放送)にテレビプロデューサーの佐久間宣行が出演。パーソナリティを務めるラジオ番組のネタ探しについて語った。

佐久間宣行

黒木瞳が、さまざまなジャンルの“プロフェッショナル”に朝の活力になる話を訊く「あさナビ」。10月18日(月)~10月22日(金)のゲストはテレビプロデューサーの佐久間宣行が出演。2日目は、ラジオやエッセイでの「身内ネタ」について—

黒木)パーソナリティをされている「オールナイトニッポン0(ZERO)」では、「きょうは頭にどんなネタを持って行こうか」というようなことを考えてから臨まれるのですか?

佐久間)だいたい序盤の15〜20分はエンタメのニュースを話すので、エンタメのニュースを作家陣にラインで送って、メモにしてもらっています。フリートークは毎回、自分でメモをつくって、15〜20分くらいしゃべります。

黒木)週1ですから、週に1回、「これがネタになる」みたいなものを考えるのですか?

佐久間)そうです。いまコロナ禍ではないですか。そうすると家族の話が増えて来るのですよ。それで、娘から「ネタにしてもいいけれど、ネタにした場合は使用料をいただきます」と言われました。中3の娘と契約を結んで、別のお小遣いを払うことになったのです。

黒木)でも、そうしたら、自由にお話しできるではないですか。

佐久間)その契約を本当に書面で交わそうという話を2人でしています。

『普通のサラリーマン、ラジオパーソナリティになる』

黒木)私もある新聞で5〜6年ほど週1でエッセイを書いていたのですが、週1ってネタに詰まるのですよね。

佐久間)そうなのですよ。

黒木)撮影にどっぷり入ってしまうと、撮影の話しかない。でも本当に読者の方が「それを読みたいか」と思うのですよ。

佐久間)わかります。それと、情報解禁などもありますものね。

黒木)それで、結局、おっしゃったように家族の話になるのです。

佐久間)やはり、そうなりますか。

黒木)そうなると、私の場合は夫の話が多くなります。

佐久間)黒木さんもネタ探しをそんなに一生懸命やっていられたのですね。エッセイは大変ですよね。

黒木)週1ですから、そのときはやはり、ネタ探しは。

佐久間)エッセイを読まれて、ご主人はどんな感じでしたか?

黒木)「こういうことがあったんだって」とか「そういうことがあったんだって」と人に聞かれるのだそうです。それで「また書いたの?」みたいな。

佐久間)まったく一緒です。うちの娘も、「お父さんとこんなことあったんだって?」と、同級生のリスナーから聞いたと言っていました。

黒木)家族のネタは親近感が湧いたり、共感してもらえる部分があるのですよね。その他には、私は料理をつくるのが好きなので、最近、ハマっている料理のことなども書きました。

佐久間)しっかりとネタを探しているではないですか。

黒木)もともとすごくお笑いが好きなのです。ですので、オチがないと。

佐久間)「オチがないと」ということを黒木瞳さんから聞くとは思わなかったです。

佐久間宣行

佐久間宣行 / テレビプロデューサー

■1975年・福島県いわき市出身。
■早稲田大学卒業後、テレビ東京に入社。「ゴッドタン」「青春高校3年C組」「あちこちオードリー」など数々の番組を担当。バラエティ番組を作るカリスマ・プロデューサーとして活躍。映画「ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE」では監督・脚本も手掛けた。
■2019年にはテレビ東京の現役局員でありながら、ニッポン放送『オールナイトニッポン0(ZERO)」のパーソナリティに就任。番組内の愛称は「船長」。多くのリスナーを獲得している。
■2021年、テレビ東京を退社。フリーのテレビプロデューサーとなる。
■今年6月には扶桑社から、『オールナイトニッポン0』の活動を書籍化した、『普通のサラリーマン、ラジオパーソナリティになる』が発売された。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ