ラジオの聴取率とは?スペシャルウィークについても解説!

ラジオの聴取率とは? その調査方法や算出方法、テレビの視聴率との違い、スペシャルウィークについても解説します。

ラジオの聴取率とは?

聴取率とは「ラジオ番組を聴いている人がどの程度いるか」を調べたものです。

聴取率は、何人が聴いていたのかを個人単位で集計し、番組が放送されている地域の人数に対してのパーセンテージを算出します。ラジオの受信機は普通のラジオにとどまらず、車内に搭載されたものや携帯型のものなど様々なものがあり、機械では調査できないため、個人に対して「どの時間帯にどの番組を聞いたか」というアンケートを取得する形で行われます。

聴取率は、地域ごとに異なりますが、定期的に調査されます。首都圏を含む関東地域では、偶数月にそれぞれ1週間調査されます。関西や中部地方では3ヵ月に1回、その他の地域では半年に1回ですが、どの地域でも必ず1週間は実施されます。なおどの地域でもFM局・AM局が共に存在するため、各局合同で調査することがほとんどです。

参考:聴取率について

テレビの視聴率とラジオの聴取率の違いは?

テレビの視聴率とラジオの聴取率の最大の違いは、視聴率が「世帯」での視聴数を元に算出しているのに対し、聴取率は「個人」での聴取数を元に算出している点が挙げられます。

計算のために、4人家族が2世帯ある地域を例に説明します。テレビの視聴率は、4人家族が全員同じ番組を観ていなくても「誰か1人が観ていれば1視聴あった」とカウントされます。2世帯の内1世帯が観ていれば「1視聴数÷2世帯で、視聴率は50%」となります。ラジオの聴取率は、テレビと同様に一方の世帯で1人があるラジオ番組を聴いていると仮定し、2つの世帯を対象に聴取率を計算すると「1聴取数÷8人(4人が2世帯)のため、聴取率は12.5%」となります。

このように同じ人数が聴取/視聴していても異なる数値が出ることから、視聴率と聴取率は単純に比較できないと言えます。日本での聴取率の調査は、かつては調査会社のニールセン株式会社と株式会社ビデオリサーチの2社が行なっていましたが、現在では株式会社ビデオリサーチのみが調査を行なっています。

参考:ラジオ個人聴取率調査(ビデオリサーチ)

スペシャルウィークとは?

スペシャルウィークは、前述の「ラジオの聴取率を調べる期間」を指します。スペシャルウィークと通常放送との違いは、「ゲストやプレゼントが豪華」という特徴があります(※放送局や番組の意向によって異なります)。

2024年2月度スペシャルウィーク情報まとめ

1月29日(月)から2月4日(日)までの1週間、主に首都圏のラジオ局でスペシャルウィークが開催されます。各局で注目の情報をピックアップしました。

文化放送

文化放送では『おとなりさん』や『くにまる食堂』、『大竹まこと ゴールデンラジオラジオ!』など、 各番組に話題のゲストが続々登場するほか、特別企画やプレゼントをお届けします。

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ニッポン放送

ニッポン放送では、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトさん35年ぶりに『オールナイトニッポン』に登場。そのほか、『オールナイトニッポン MUSIC10』とNHK『ラジオ深夜便』による夢のコラボ企画が行われます。

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TOKYO FM

平日朝の情報番組『ONE MORNING』では、本田仁美さんやFANTASTICS(八木勇征さん・佐藤大樹さん)、高野洸さん、INI、IMP.ら日替わりスペシャルゲストからのコメントをオンエア。8時台には鬼頭明里さん、DXTEEN、ReoNaさんらが登場します。

ラジオ日本

2023年12月に開局65周年を迎えたラジオ日本では、『加藤裕介の横浜ポップJ』と『夏木ゆたかのホッと歌謡曲』との連動企画「ポップ!ホッと!キーワードクイズ」を実施。それぞれの番組から発表されるキーワードを答えてくれた人の中から、抽選でクオカード5千円分を毎日プレゼントします。

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bayfm78

1月31日(水)放送の『シン・ラジオ-ヒューマニスタは、かく語りき-』では、水曜ヒューマニスタ・関根勤さんの芸能生活50周年お祝いパーティを開催。関根さんが座長を務める舞台「カンコンキンシアター」のメンバーから、キャイ~ン・ウド鈴木さん、飯田あすかさん、丹丹ミホさんがお祝いに駆け付けます。

FMヨコハマ

FMヨコハマでは、『ちょうどいいラジオ』や『PRIME TIME』を始め、各番組がスペシャル企画を盛りだくさんでお届けします。スペシャルウィーク期間中は「FMヨコハマ ドラゴンステッカー」を大放出するキャンペーンも実施されます。

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スペシャルウィークはradikoでラジオを聴こう!

ラジオが聴ける無料アプリ・radiko(ラジコ)は、面倒な手続きは一切不要で、アプリをダウンロードするだけでラジオを聴くことができます。

また「聴きたい番組を聴き逃してしまった」、「面白かった番組をもう1度聴きたい」という場合は、「タイムフリー」を使って聴くことができます。「タイムフリー」は、過去1週間以内に放送された番組を聴ける無料の機能です。「タイムフリー」は、過去1週間以内に放送された番組を聴ける無料の機能です。番組を再生し始めてから24時間以内であれば、合計3時間まで聴くことができ、番組の一時停止・巻き戻し・早送りも可能です。

聴き逃したラジオ番組を聴ける「タイムフリー」【radiko使い方ガイド】

また、radikoには全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」があります。「エリアフリー」は、通常のradiko(無料・放送エリア内聴取)とは異なり、日本全国のラジオ局の番組を聴けます(有料・放送エリア外聴取)。「タイムフリー」にも対応し、過去1週間の番組を遡って聴けます。

全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」【radiko使い方ガイド】

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

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「中小規模の病院」の力になるために…株式会社ヘンリーが開発したクラウド型電子カルテ「Henry」とは?

笹川友里がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「DIGITAL VORN Future Pix」(毎週土曜 20:00~20:30)。この番組では、デジタルシーンのフロントランナーをゲストに迎え、私たちを待ち受ける未来の社会について話を伺っていきます。2月24日(土)の放送は、株式会社ヘンリー 共同CEOの林太郎(はやし・たろう)さんをゲストに迎えて、お届けしました。


(左から)笹川友里、林太郎さん


林さんは、一橋大学卒業後、ロンドン大学東洋アフリカ研究学院(SOAS)に留学。学生時代は、アフリカで日本の中古重機をレンタルする新鋭スタートアップで現地リーダーとして活躍。楽天株式会社入社後、楽天カード全体のSEOマーケティング業務や、楽天市場・楽天カードのビッグデータの分析などを担当、2018年に株式会社ヘンリーを起業しました。

◆“医療現場のデジタル化”を目指す

はじめに、ヘンリーが提供している病院向けのクラウド一体型電子カルテ「Henry」について、「『電子カルテ』『オーダリングシステム(医師の指示を各部署にコンピューターで伝達するシステム)』『レセプトコンピューター(診療報酬明細書を作成するコンピューターシステム)』の3つが一体となったクラウド型のシステムで、病院向けに販売しているのは、日本で弊社だけです。クラウドで使えることによって、他にはない大きなメリットが提供できます」と林さん。

これまでの医療システムは、それぞれ別のシステムでそれらを“つなぐ”前提で作られているものが多いのですが、「我々は最後発で作ったこともあり、それらをすべて同じシステムで管理できるように作ってあるところが特徴です。また、紙を使わなくても情報共有ができるシステムを構築しているところもメリットかなと思います」と強調します。

林さんによると、医療業界では長らく“セキュリティ上、医療情報システムはインターネットにつないではいけない”といった制限があったため、「例えば、お医者さんが自宅でカルテを確認するとか、何か緊急の事態があったときに“患者さんの情報を伝える術がない”というようなことがありました。それをクラウドシステムで共有化することにより、自宅で“患者さんが急変した”という情報を具体的に確認した状態で病院に向かえる、というメリットもあります」と話します。

続けて「医療の現場は、すごく情報が多い世界なので、実際にはもっと共有したい情報がたくさんあると思うんですけど、我々の目標としては、この先3~5年のあいだにクラウドのシステムを通して、お薬の情報だけではなく、患者さんの情報の細かいところまで、医療機関や自治体と共有し合える世界を構築できればと思っています」と力を込めます。

◆中小規模の病院向けに特化している理由

「Henry」は中小規模の病院に向けたサービスとして特化していますが、その理由について、「大きな病院では電子カルテの普及率がかなり高くて、おそらく9割以上の病院が導入していますが、中小規模の病院の普及率はまだ50%ぐらいで、残り約半分の病院は紙のカルテを使っています。その大きな理由として、例えば、病院内にサーバーがあって、インターネットとつながない従来型のシステム『オンプレミス』(自社でサーバーを所有・管理)を導入したくても、“価格が高額なために買えない”という病院が今でも多く存在しています」と林さん。

そうした中小規模の病院が抱えている課題を解決するべく、「“クラウドで安価かつスムーズに導入できるシステムを作りたい”という思いで、我々は初めから中小規模の病院に特化して作ったという背景があります」と話します。

そして、「Henry」の今後の展望については、「電子カルテ、オーダリングシステム、レセプトコンピューターはそれぞれ難しいシステムなので、(サービスを導入していただく)病院がより使いやすくなるように、機能を改善していくことが必要になってくると思います」と課題点を挙げます。

そうした部分を一つひとつ解決していき、「より使いやすく、しかも安価で情報共有しやすい電子カルテができれば、今まで電子カルテに踏み切れなかった病院に対しても、自信を持って提供できると思いますので、まずは我々のシステムを使って“業務が改善した”“情報共有ができるようになった”といった事例をどんどん作っていきたい」と力を込めていました。

次回3月2日(土)の放送も、引き続き、林さんをゲストに迎えてお届けします。林さんが思い描く“近未来の医療現場の風景”についてなど、貴重な話が聴けるかも!?

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2月24日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年3月3日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

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<番組概要>
番組名:DIGITAL VORN Future Pix
放送日時:毎週土曜 20:00~20:30
パーソナリティ:笹川友里

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