ラジオの聴取率とは?スペシャルウィークについても解説!

ラジオの聴取率とは? その調査方法や算出方法、テレビの視聴率との違い、スペシャルウィークについても解説します。

ラジオの聴取率とは?

聴取率とは「ラジオ番組を聴いている人がどの程度いるか」を調べたものです。

聴取率は、何人が聴いていたのかを個人単位で集計し、番組が放送されている地域の人数に対してのパーセンテージを算出します。ラジオの受信機は普通のラジオにとどまらず、車内に搭載されたものや携帯型のものなど様々なものがあり、機械では調査できないため、個人に対して「どの時間帯にどの番組を聞いたか」というアンケートを取得する形で行われます。

聴取率は、地域ごとに異なりますが、定期的に調査されます。首都圏を含む関東地域では、偶数月にそれぞれ1週間調査されます。関西や中部地方では3ヵ月に1回、その他の地域では半年に1回ですが、どの地域でも必ず1週間は実施されます。なおどの地域でもFM局・AM局が共に存在するため、各局合同で調査することがほとんどです。

参考:聴取率について

テレビの視聴率とラジオの聴取率の違いは?

テレビの視聴率とラジオの聴取率の最大の違いは、視聴率が「世帯」での視聴数を元に算出しているのに対し、聴取率は「個人」での聴取数を元に算出している点が挙げられます。

計算のために、4人家族が2世帯ある地域を例に説明します。テレビの視聴率は、4人家族が全員同じ番組を観ていなくても「誰か1人が観ていれば1視聴あった」とカウントされます。2世帯の内1世帯が観ていれば「1視聴数÷2世帯で、視聴率は50%」となります。ラジオの聴取率は、テレビと同様に一方の世帯で1人があるラジオ番組を聴いていると仮定し、2つの世帯を対象に聴取率を計算すると「1聴取数÷8人(4人が2世帯)のため、聴取率は12.5%」となります。

このように同じ人数が聴取/視聴していても異なる数値が出ることから、視聴率と聴取率は単純に比較できないと言えます。日本での聴取率の調査は、かつては調査会社のニールセン株式会社と株式会社ビデオリサーチの2社が行なっていましたが、現在では株式会社ビデオリサーチのみが調査を行なっています。

参考:ラジオ個人聴取率調査(ビデオリサーチ)

スペシャルウィークとは?

スペシャルウィークは、前述の「ラジオの聴取率を調べる期間」を指します。スペシャルウィークと通常放送との違いは、「ゲストやプレゼントが豪華」という特徴があります(※放送局や番組の意向によって異なります)。

2024年2月度スペシャルウィーク情報まとめ

1月29日(月)から2月4日(日)までの1週間、主に首都圏のラジオ局でスペシャルウィークが開催されます。各局で注目の情報をピックアップしました。

文化放送

文化放送では『おとなりさん』や『くにまる食堂』、『大竹まこと ゴールデンラジオラジオ!』など、 各番組に話題のゲストが続々登場するほか、特別企画やプレゼントをお届けします。

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ニッポン放送

ニッポン放送では、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトさん35年ぶりに『オールナイトニッポン』に登場。そのほか、『オールナイトニッポン MUSIC10』とNHK『ラジオ深夜便』による夢のコラボ企画が行われます。

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TOKYO FM

平日朝の情報番組『ONE MORNING』では、本田仁美さんやFANTASTICS(八木勇征さん・佐藤大樹さん)、高野洸さん、INI、IMP.ら日替わりスペシャルゲストからのコメントをオンエア。8時台には鬼頭明里さん、DXTEEN、ReoNaさんらが登場します。

ラジオ日本

2023年12月に開局65周年を迎えたラジオ日本では、『加藤裕介の横浜ポップJ』と『夏木ゆたかのホッと歌謡曲』との連動企画「ポップ!ホッと!キーワードクイズ」を実施。それぞれの番組から発表されるキーワードを答えてくれた人の中から、抽選でクオカード5千円分を毎日プレゼントします。

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bayfm78

1月31日(水)放送の『シン・ラジオ-ヒューマニスタは、かく語りき-』では、水曜ヒューマニスタ・関根勤さんの芸能生活50周年お祝いパーティを開催。関根さんが座長を務める舞台「カンコンキンシアター」のメンバーから、キャイ~ン・ウド鈴木さん、飯田あすかさん、丹丹ミホさんがお祝いに駆け付けます。

FMヨコハマ

FMヨコハマでは、『ちょうどいいラジオ』や『PRIME TIME』を始め、各番組がスペシャル企画を盛りだくさんでお届けします。スペシャルウィーク期間中は「FMヨコハマ ドラゴンステッカー」を大放出するキャンペーンも実施されます。

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スペシャルウィークはradikoでラジオを聴こう!

ラジオが聴ける無料アプリ・radiko(ラジコ)は、面倒な手続きは一切不要で、アプリをダウンロードするだけでラジオを聴くことができます。

また「聴きたい番組を聴き逃してしまった」、「面白かった番組をもう1度聴きたい」という場合は、「タイムフリー」を使って聴くことができます。「タイムフリー」は、過去1週間以内に放送された番組を聴ける無料の機能です。「タイムフリー」は、過去1週間以内に放送された番組を聴ける無料の機能です。番組を再生し始めてから24時間以内であれば、合計3時間まで聴くことができ、番組の一時停止・巻き戻し・早送りも可能です。

聴き逃したラジオ番組を聴ける「タイムフリー」【radiko使い方ガイド】

また、radikoには全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」があります。「エリアフリー」は、通常のradiko(無料・放送エリア内聴取)とは異なり、日本全国のラジオ局の番組を聴けます(有料・放送エリア外聴取)。「タイムフリー」にも対応し、過去1週間の番組を遡って聴けます。

全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」【radiko使い方ガイド】

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

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佐久間大介、長谷川育美の歌唱のルーツに驚き! 佐久間「7時間カラオケで歌い続けるって!」

5月4日放送の『Snow Man佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』(文化放送)は、ゲストに声優の長谷川育美が登場し、『ぼっち・ざ・ろっく!』の結束バンドにてボーカルを務めることが多い長谷川の歌唱のルーツに迫った。

佐久間「すごいっすね。アニサマの尺ぐらいですよ」-

長谷川育美はアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』の喜多郁代役、『ウマ娘 プリティーダービー』のミホノブルボン役、『推しが武道館いってくれたら死ぬ』の松山空音役など、多くの作品で印象的なキャラクターの声を担当しているほか、『ぼっち・ざ・ろっく!』では、作中のバンド「結束バンド」が大きな話題となり、第18回声優アワードで歌唱賞を受賞した。

佐久間「『ぼっち・ざ・ろっく!』だったり、あと音楽面について、お聞きしていこうかなと思うんですけど、第18回声優アワードにて歌唱賞を受賞したじゃないですか?」

長谷川「ありがたいです本当に」

佐久間「キャラクターソングとしてってことなんですけど、歌はめちゃめちゃ、特に『ぼっち・ざ・ろっく!』を聞いて歌うまいなあ!ってすげえ思ってるんですけど、習ってたりしてたんですか?元々」

長谷川「いや全然習ったことはないです」

佐久間「習ってない!?」

長谷川「(笑)。はい」

佐久間「え?才能のかたまり!?」

長谷川「いやいやいやいや。ただもう歌うことはずっと好きでした。昔から」

佐久間「あ、昔から好きで。どういうあれですか?何か出てたりとか」

長谷川「いや、ただカラオケ。カラオケ大好きなただの人(笑)」

佐久間「(笑)。地元の人だ」

長谷川「本当ずっと近所のカラオケに週末は行くみたいな」

佐久間「カラオケで歌ってたら、いつのまにかみたいな…」

長谷川「そうです。ただ歌ってただけで」

佐久間「ただ歌っただけでそれはすごい。才能なんすよ。そういうの」

長谷川「いやいやいやいや」

佐久間「友達と一緒にみたいな」

長谷川「友達と一緒の時もありますし、ヒトカラが大好きで。オープンから行って」

佐久間「オープンから行くんですか?」

長谷川「オープンから行って、ずっと、間も開かないように歌いながらも曲を入れ続け、7時間ぐらい歌って」

佐久間「(笑)」

長谷川「そろそろちょっと声枯れてきたなって思ったら、帰ろうみたいな」

佐久間「いやいやいやいや。おかしいおかしい。7時間カラオケで歌い続けるって!」

長谷川「歌い続けてました」

佐久間「すごいっすね。アニサマの尺ぐらいですよ」

長谷川「(笑)。1人アニサマ」

佐久間「えぐいっすね」

長谷川「そうなんですよ。それを結構日常的にやっていて」

佐久間「マジで日常から訓練ですよねそうなると」

長谷川「そうですね。無意識に訓練されてたみたいな感じなんですかね」

佐久間「でも、やっぱり歌が好きってだけでも、やっぱり歌い方とかでこの人の出し方いいなあとかあったりするじゃないですか?それを見つけられたってことですよね。教えてもらうとかなく」

長谷川「ああ、そうですね。もう自分でやって。でも、この『ぼっち・ざ・ろっく!』という作品でボーカルの役をやらせていただいて、実際そのロックとかも初めて歌う感じだったので、結構『ぼっち・ざ・ろっく!』の歌い方に関しては、本当に現場でいろいろディレクションいただきながら、どんどんそれが今染み付いていってる感じですね」

佐久間「すごいですね。だって、やっぱり最初に『ぼっち・ざ・ろっく!』見て、喜多ちゃんが歌った時に、他の作品だと歌唱パートだけ違うアーティストさんがあてることもあるじゃないですか?」

長谷川「ありますね」

佐久間「一瞬そうなのかなって思うぐらい、うまっ!ってなった」

長谷川「うれしいです。確かに、オープニングの「青春コンブレックス」に関しては、一話から流れてるじゃないですか?一話には全然、あまり出てない」

佐久間「そうそう!」

長谷川「本当に一言二言」

佐久間「オープニングの人が歌ってるんだと思った」

長谷川「だから、皆さんは多分全然わからない人が歌ってる感覚だったと思います」

佐久間「すごいなと思って。安定感がもうここにあったというか」

長谷川「うれしいです」

佐久間「カラオケではどういう系の曲歌ってたんですか?」

長谷川「その当時多分はまってるアニメとかの歌だったんですけど」

佐久間「アニメ好きなんですね」

長谷川「アニメ好きです。それこそ、ロック系でいうと「God knows…」」

佐久間「(笑)。もうアニオタが絶対通る登竜門のやつ」

長谷川「はい。あれはもう18番というか、あれはカラオケで歌うとアニメ映像が流れるじゃないですか。で、ハルヒの口がちゃんと歌ってる口だから、めちゃめちゃ気持ちいいんですよ」

佐久間「(笑)」

長谷川「表情に合わせてみたいな」

佐久間「確かに、俺も、俺ですらやっぱカラオケで「God knows…」歌いますよ」

長谷川「そうですよね」

佐久間「やっぱ女性キーだからめっちゃ高いけど、頑張って歌うみたいな」

長谷川「そうそう。それは歌ってましたね」

佐久間「確かにそうですね。あれこそ本当にもうバンドでアニソンにあそこまで力込めて、アニメーションもついてるってのもなかなかない時代だったと思うので」

長谷川「本当に本当に」

佐久間「だからすごいなと思って。アーティストデビューもされてないじゃないですか」

長谷川「ないですね」

佐久間「で、この歌唱力?ってなって。だから僕の中で、それに近いなって思ったのがやっぱり日笠陽子さんも当時、アーティストレビューも後々されましたけど、全然されてない時から歌うまっ!この声優さんみたいな」

長谷川「本当にもう、「Don’t say “lazy”」とかめっちゃ歌ってました」

佐久間「やばいっすよね。やっぱり」

長谷川「いいですよね」 

佐久間「その時の衝撃みたいな感じだったんですよ。長谷川さんが」

長谷川「ああ、嬉しいです。私もやっぱり『けいおん!』は通ってきてるので、やっぱきららのバンドものっていうのが」

佐久間「ああそうか。同じきららだ」

長谷川「うわ~!って。私の当時のオタク仲間の子も、「長谷川きららのバンドものやるの」みたいな」

佐久間「すごいですよね。でもやっぱり、『けいおん!』と『ぼっち・ざ・ろっく!』で同じバンドだとしても何が違うかなと思った時に、意外と『けいおん!』は陽のバンドだなって」

長谷川「そうですね。だし、やっぱり軽音部っていう感じで、学校の活動の感じがあって」

佐久間「たしかにたしかに。やっぱり陰の部分がしっかりあるのが『ぼっち・ざ・ろっく!』で」

長谷川「そうですね」

佐久間「いろいろな曲の歌詞の中をちゃんと見るとしっかりと暗い部分があるじゃないですか?」

長谷川「そうなんですよ」

佐久間「あれがやっぱり作品の中で、ぼっちちゃんが作詞してるところにつながってるんだなと思って」

長谷川「そうなんですよね。だから本当に音楽チームも、最初歌詞を送ってもらって「後藤はちょっとこんな感じのこと言わないかもしれない」みたいなやりとりをしているみたいで」

佐久間「へ~」

長谷川「しっかりみんなが後藤ひとり像をもって、作ってるんですよ」

佐久間「うわすげぇ!その愛情は胸アツですね!」

長谷川「だから、歌詞書いてる人が曲によって違うわけじゃないですか。でもちゃんと後藤ひとりの歌詞に思えるから、プロってすごいなあと思います」

ほかにも、長谷川が演じたキャラについての話や結束バンドのライブについての話も語ってくれた。そちらについては是非タイムフリーで。

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