若手芸人の登竜門!「ABCお笑いグランプリ」優勝者のラジオ番組

若手芸人の登竜門であるお笑いコンクール「ABCお笑いグランプリ」歴代の優勝者のラジオ番組をご紹介します。

ABCお笑いグランプリとは?

朝日放送テレビ(ABCテレビ)が主催するお笑いコンクール。 1980年から毎年開催された「ABC漫才・落語新人コンクール」、1989年より改称された「ABCお笑い新人グランプリ」を引き継ぐ大会であり、2012年に現在の名称に変更。優勝賞金は優勝賞金は300万円で、出場資格は芸歴10年以内、漫才、コント、ピン芸、モノマネ、歌ネタなど、何でもありのすべてのお笑いジャンルを網羅したコンテストとなっています。

そのため、若手芸人の登竜門といわれる賞レースのひとつとして知られ、近年でも霜降り明星、オズワルド、カベポスターが優勝し、テレビへと活躍の場を広げています。今年行われた第44回大会では、ダブルヒガシが優勝を果たしました。

公式サイト

ABCお笑いグランプリ歴代優勝者
2012年優勝:かまいたち
2013年優勝:ジャルジャル
2014年優勝:天竺鼠
2015年優勝:GAG少年楽団
2016年優勝:セルライトスパ
2017年優勝:霜降り明星
2018年優勝:ファイヤーサンダー
2019年優勝:エンペラー
2020年優勝:コウテイ
2021年優勝:オズワルド
2022年優勝:カベポスター
2023年優勝:ダブルヒガシ

ABCお笑いグランプリ歴代優勝者のレギュラー番組

2012年優勝:かまいたち出演 TBSラジオ『かまいたちのヘイ!タクシー!』

かまいたちが、2018年4月の東京進出と同時にスタートした東京での初レギュラー番組。かまいたちが「かまタクカー(通称:カリファイア)」に乗りながらのフリートークやロケ企画、スタジオ収録など、週替りでさまざまな内容でお届け。テレビでは見せない本音や暮らしぶりを、2人がリラックスしながら話す素のトークが楽しめます。

かまいたちのヘイ!タクシー!
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週月曜 21時30分~22時00分
出演者:かまいたち
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#かまタク」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

かまいたちが車の中でしゃべりまくるラジオ番組『かまいたちのヘイ!タクシー!』

2017年優勝:霜降り明星出演 ニッポン放送『霜降り明星のオールナイトニッポン』

2019年4月にスタートした霜降り明星にとって初となる生放送のレギュラーラジオ番組。2021年3月までは『オールナイトニッポン0(ZERO)』の金曜日を担当し、2021年4月からは『オールナイトニッポン』の金曜日を担当しています。芸人ラジオらしい投稿コーナーが豊富で、「リスナーが本気で選んだラジオ番組最強番付2021」では芸人部門で2位を獲得しました。

そのほか霜降り明星のレギュラー番組として『霜降り明星のだましうち!』(ABCラジオ)も放送されています。こちらは2人の地元大阪からお送りしていることもあり、『オールナイトニッポン』とは対照的に、お互いの昔話や大阪時代の同期芸人の話も飛び出すローカル番組らしさが特徴です。

霜降り明星のオールナイトニッポン
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週金曜 25時00分~27時00分
出演者:霜降り明星(せいや/粗品)
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#霜降り明星ANN」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

霜降り明星のラジオ番組『霜降り明星ANN』、『だましうち!』

2021年優勝:オズワルド出演 TBSラジオ『ほら!ここがオズワルドさんち!』

「マイナビLaughter Night 第6回チャンピオンLIVE」での優勝特典による特番を経スタートしたオズワルドの冠番組。2人が自宅にいるようなリラックスした状態でお送りする1時間です。フリートークはもちろん、リスナーから2人に相談したい性の悩みを募集するコーナーや、畠中が漫才で使うフレーズ「俺こう見えて〇〇なんだよね」の「○○」に入る文章を募集するコーナーなどがあります。

オズワルドは、LuckyFM 茨城放送の音楽バラエティ番組『レバレジーズpresents MUSIC COUNTDOWN 10&10』でもパーソナリティを務めています。洋楽・邦楽それぞれのトップ10を発表していく番組ですが、音楽には詳しくないという2人は、ランキング入りしたアーティストについて「知らなかったら知らない」と語り、その素直な様子に親近感が湧くリスナーも。

ほら!ここがオズワルドさんち!
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週水曜 24時00分~25時00分
出演者:オズワルド(伊藤俊介・畠中悠)
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#ここオズ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

笑福亭鶴瓶、吉永小百合との共演を思い返して「この人のために頑張ろうと」

笑福亭鶴瓶が4月21日、ニッポン放送『笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ』に出演、映画『おとうと』(2010年公開)の撮影中の思い出を語った。

笑福亭鶴瓶

テレビ放送された映画『おとうと』(3月27日 BS12)を視聴したというリスナーから、“演技が上手で”とコメントをもらった鶴瓶は「それは周りのおかげ」としながら、「吉永(小百合)さんってね、そういうのを乗せてくれる人なんですよ。この人のために頑張ろうと、それで痩せましたね」と、共演の女優・吉永小百合について触れた。

作中では、自身の演じる役柄が死期に近付くにつれ、体を痩せさせて撮影に臨んでいた鶴瓶。そんな鶴瓶の姿を見て「これ以上痩せないで」と声をかける吉永。そのひと場面を思い返して「嬉しかったですね」と、体型管理の大変さを上回る吉永の言葉のパワーを今でも噛み締めている。

鶴瓶演じる役柄が今際の際を迎えるシーンは今でも印象的だと語り、「あの“スープ”を、(吉永さんが)フーフーして飲ませてくれるんですよ。横に石田ゆり子さんがいて、前に蒼井優さん。そして吉永小百合さん……『もう、これ死んでもええな』思いましたね」と興奮気味に語った。

ちなみに同じシーンにいた小日向文世はそんな鶴瓶を見て「いい、良いハゲだな」と感想を伝えてきたとか。それを受け「これから死ななアカンのに何が“良いハゲ”やねん」と返したことを、今でも覚えているそうだ。

笑福亭鶴瓶、上柳昌彦

映画『おとうと』をはじめ数多くの映画に出演している鶴瓶だがが、1990年公開の『東京上空いらっしゃいませ』から始まり、さまざまな映画出演の機会に恵まれ、それが来年3月公開の映画『35年目のラブレター』に繋がっていることがありがたく、嬉しく感じているという。

現在、映画『あまろっく』が公開中。アニメーション吹き替えとして『怪盗グルーのミニオン超変身』の公開も7月に控えている。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ