ムロツヨシ『山田裕貴ANNX』にゲスト出演! 松本潤の誕生日会で小栗旬が嫉妬…!?

山田裕貴さんがパーソナリティを務める『山田裕貴のオールナイトニッポンX(クロス)』(ニッポン放送)。8月28日(月)の放送は、俳優・ムロツヨシさんがゲスト出演しました。(ニッポン放送『山田裕貴のオールナイトニッポンX(クロス)』2023年8月28日放送分)

スペシャルウィークにムロツヨシ登場!

スペシャルウィークの8月28日(月)は、俳優・ムロツヨシさんがゲスト出演。山田さんとムロさんは現在、大河ドラマ『どうする家康』(NHK総合)でも共演中ですが、過去には大河ドラマ『おんな城主 景虎』(2017年、NHK総合)や『ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』(2021年、日本テレビ)などでも共演している間柄。オープニングでは、コロナ禍での収録となった『ハコヅメ』の裏話で盛り上がりました。

山田さんとムロさんは先日、『どうする家康』で主演を務める嵐・松本潤さんの誕生日会に参加したことを告白。小栗旬さんに急遽呼ばれる形で参加したという山田さんは、小栗さんから「裕貴、俺、メールもコメントも出してるよな。何で俺を呼んでくれないんだよ!」と番組のゲスト出演を懇願されたことを明かすと、ムロさんも自身が山田さんの番組にゲスト出演することを告げて、小栗さんが嫉妬していた様子を語りました。

ムロさんに嫉妬する小栗さんが「かわいらしかった」と語る山田さんは、「僕らの上の世代の人たちのドラマやテレビを観て育ってきているので、「出てくださいよ」なんて簡単に言えない」と説明。『オールナイトニッポン』の先輩でもある小栗さんからの逆オファーに、ムロさんも「俺が言うのもなんだけど、2時間枠で取ってくれても…」と、2人の共演に期待を寄せました。

小栗さんの逆オファー話でたいぶ盛り上がった後で、この日の放送がスペシャルウィークだと初めて知ったムロさんは「おい、松本潤呼べよ~!」、「どうする? 電話繋ぐ、今? 松本潤だけの声にしようか?」と軽いパニック状態に。松本さんへの電話も提案しますが「繋いだら繋いだで、大人じゅうに怒られるかも。嫌だ。あと、松本にも怒られるの嫌だ」と我に返ります。

山田さんは松本さんが「俺、2回(出演)でもいいんだからね」と言っていたことを明かすと、ムロさんも「小栗と松本や…花沢類や道明寺(司)が並んでるわけでしょう?」と『花より男子』シリーズで松本さんと小栗さんが演じた役柄に触れながらのコメント。豪華芸能人が『山田裕貴のオールナイトニッポンX(クロス)』の出演を希望している中、山田さんは「それ以上に(出演が)優先されるのは、ヤジマリー。さん」と、自身のイチオシでもあるお笑い芸人の名前を挙げました。

リスナーからは『小栗旬のオールナイトニッポン』(2007年1月~2010年3月)が復活した際に、山田さんがゲスト出演するだろうと予想するメールが届きましたが、ムロさんはその説を否定し、「小栗旬は呼ばれることに喜びを感じている」と答えました。

番組後半はリスナーからの質問に答える形で、お互いの下積み時代や俳優にまつわるトークを展開。「これまで1番プレッシャーを感じた仕事」について聞かれたムロさんは、現在『どうする家康』で演じている豊臣秀吉役と即答しました。「途中からの方がプレッシャーを感じた。こんなに世間から嫌われるんだと思って」と心境を明かすと、「やりがいも含めてのプレッシャーっていう意味ですよ。松本潤という人と初めてお芝居するし、彼を座長として上げたいけど、僕のやることは邪魔をすることだから」と、作品における自身の役割について語りました。

本多忠勝役を演じる山田さんも「本当に嫌われると、いち人間としては(ダメージを)結構食らいますよね」とムロさんの意見に同調しながら、「僕は、あの秀吉は最強に最高だと思っていて。笑っているのに目が笑っていない演技っていうか、マジでそれがおぞましくて。この人どうなっちゃうんだろう」と、ムロさんの迫力ある演技を称賛しました。

山田裕貴のオールナイトニッポンX(クロス)
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週月曜 24時00分~24時58分
出演者:山田裕貴 ゲスト:ムロツヨシ
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#山田裕貴ANNX」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

出演番組をラジコで聴く

有吉「オールスター後夜祭」で“記憶力クイズ”に挑戦も惨敗…出演芸人の名前が出てこず「年齢上しょうがないと思っていたけど…」

有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(サンドリ)」。4月7日(日)の放送は、アシスタントにタイムマシーン3号の山本浩司とアルコ&ピースの酒井健太を迎えてお送りしました。


(左から)酒井健太、有吉弘行、山本浩司



有吉が番組MCをつとめ、山本も酒井も出演した「オールスター後夜祭'24春(以下:後夜祭)」(TBS系)の話に。有吉は「ドッキリみたいな感じで、急に『回答席に座っている88人の芸人の名前を(回答席を見ないで)全員言えるか』っていうのをやらされたんだけど、ほぼ答えられなくて……(芸人の名前が)全然出てこなかったんだよね」と悔しさをあらわにします。

また、挑戦しているときは「“回答はグループ名でも個人名でもいい”って言われたから、思いついた人からバンバン言っていけばいいんだけど、“(青色1号の上村典弘(現:カミムラ)は)ウエムラだっけ? カミムラだっけ?”って変に止まっちゃって」と回顧。

結局、浮かんだ芸人に関する情報は次々と出てくるものの、肝心の名前やグループ名はほとんど出てこなかったそうで、一緒に出演していた山本と酒井も、その様子を案じていましたが、有吉も「まったく出てこなくて、自分でもちょっとビックリした。年齢上、こういうラジオをやっていても(名前などが)出てこないことが多いから、ある程度はしょうがないと思っていたけど“それにしてもな……”って。困ったね」と不安を口にしていました。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00~21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国25局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/27400
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」ではスペシャル音声も配信中!

Facebook

ページトップへ