松本潤『山田裕貴ANNX』にサプライズ出演! 山田裕貴33歳の誕生日を祝福

山田裕貴さんがパーソナリティを務める『山田裕貴のオールナイトニッポンX(クロス)』(ニッポン放送)。9月18日(月)の放送は、山田さんの誕生日を祝う特別企画を実施。番組終盤には嵐・松本潤さんがサプライズゲストとして出演しました。(ニッポン放送『山田裕貴のオールナイトニッポンX(クロス)』2023年9月18日放送分)

山田裕貴、33歳の誕生日!

先週の『お笑いラジオスターウィーク』開催を挟んで、2週間ぶりの放送となった『山田裕貴のオールナイトニッポンX(クロス)』(以下:『山田裕貴ANNX』)。9月18日(月)の放送当日、山田裕貴さんは33歳の誕生日を迎えました。毎年の抱負に「よく観てもらえるような俳優になる」と掲げている山田さんは、漫画『ONE PIECE』の名台詞になぞらえて、「俳優王に俺はなる!人間王に俺はなる!そんな風に過ごしていきたいなと日々思っております」と意気込みを語ると、「ラジオを聴いたことが無い人にも、この番組だけじゃなく『オールナイトニッポン』が広まってくれれば、俺がここに来た役割がある」と、ラジオパーソナリティとしての熱い想いも口にしました。

「山田裕貴、33歳の誕生日」を3分お試しで今すぐ聴く↓

今回、番組では山田さんの誕生日を祝う記念企画「クイズ 有名人"なりすまし"メッセージ」を実施しました。リスナーから『山田裕貴ANNX』にゆかりのある有名人や意外な著名人に"なりすました"巧妙な誕生日メッセージを募集し、「なりすましメッセージ」の中に番組サイドがお願いをした"本物の有名人からのメッセージ"を潜り込ませて紹介。山田さんがその都度、偽物か本物かをジャッジしていきます。

企画の趣旨説明を受けて、山田さんは「何で誕生日なのに、普通に"おめでとう"の回になればいいじゃん」、「不正解のときのリスクがデカいのよ」とご不満の様子。過去にも数回、同様の"なりすまし"企画を行ってきただけに「俺はこの番組で人を疑うことを教わったんだ!」、「俺をこんな性格にしたのは『山田裕貴のオールナイトニッポンX(クロス)』だからな!」と、自身を何度も騙してきたスタッフやリスナーたちに向けて感情を爆発させながらも、全問正解を目指します。

「クイズ 有名人"なりすまし"メッセージ」を3分お試しで今すぐ聴く↓

木村昴さん、SUPER BEAVER・渋谷龍太さん、北川景子さん……、山田さんにゆかりある著名人からお祝いメッセージが寄せられる中、山田さんは見事にリスナーのなりすましを見破っていきます。しかし、番組の半分を終えた段階で本物の有名人からのお祝いメッセージはゼロ。この状況に気付いた山田さんも、「俺、今日騙されに来てるだけじゃん」、「性根腐ってるよ」とボヤく中、NHK大河ドラマ『どうする家康』の撮影現場で誕生日を祝ってもらったエピソードを語りました。

そして番組後半、ようやく本物の有名人からのお祝いメッセージが紹介されます。声の主は『山田裕貴ANNX』で度々話題に挙がる、山田さんイチオシのお笑い芸人・ヤジマリー。さん。ところが、なりすましのメールも含めてテンポ良く読んでしまったこともあり、山田さんはヤジマリー。さんからのお祝いメッセージをまともに聴くことができませんでした。

「ヤジマリー。からのメッセージ」を3分お試しで今すぐ聴く↓

僕らの"殿"がスタジオに…!

番組はあっという間にエンディングを迎える中、最後にとある有名人からのメッセージが読まれました。

「ラジオ、いつ呼んでくれるの? 前から言ってるけど、2回出てもいいんだから。33歳の誕生日おめでとう。 松本潤」

『どうする家康』で主演を務め、山田さんが"殿"と慕う嵐・松本潤さんらしき人からのメッセージが届き、山田さんも本物とジャッジしますが、結果は不正解。しかし、これまでの流れとは違い、「紙のメッセージではなく、直接お祝いの言葉を伝えに来てくれています」と書かれた原稿を読むと、スタジオには松本さん本人がまさかの登場……!

「松本潤、スタジオ登場の瞬間」を3分お試しで今すぐ聴く↓

番組終了約8分前、まさかの"ガチ殿"サプライズ出演に、山田さんは「殿、マジでおかしいって今は!!」、「時間短すぎるって!!」と驚きを隠せず、興奮冷めやらぬ状態。放送開始前から待機していたという松本さんも「ここか。ここがいろんな人が集まる、今オファーの絶えないラジオブースか」と口にします。松本さんは『どうする家康』で山田さんとの共演以降、『山田裕貴ANNX』をよく聴くようになったことを明かしますが、自分よりヤジマリー。さんが大事にされている状況に嫉妬すると、山田さんは慌てて「殿は一人だって~。僕の殿は一人なんだってば」とフォローします。

『どうする家康』序盤から『山田裕貴ANNX』出演を熱望していた松本さんは、山田さんが『どうする家康』のキャスト陣やスタッフをまとめてくれたお返しとしてサプライズ出演したことを語り、テンション高く盛り上げる山田さんのラジオでの立ち回りに称賛の言葉を贈りました。今回は短時間での出演だったため、松本さんが「またゆっくりお邪魔させてください」と2度目の出演に期待を寄せると、最後は松本さんから33歳の抱負を語るように迫られた山田さんが「33歳も、頑張るぞ!」と手短に語り、記念すべき放送を締めくくりました。

「サプライズ出演が実現するまで」を3分お試しで今すぐ聴く↓

山田裕貴のオールナイトニッポンX(クロス)
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週月曜 24時00分~24時58分
出演者:山田裕貴
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#山田裕貴ANNX」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

村上春樹「小説家である村上さんが夢を見ないというのは当然のことなんです」と臨床心理者の河合隼雄さんに言われた理由

作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「村上RADIO」(毎月最終日曜 19:00~19:55)。4月28日(日)の放送は「村上RADIO~村上の世間話4~」をオンエア。好評の「村上の世間話」シリーズ第4弾は、クスッと笑える“世間話”を、村上DJが選曲したグッドミュージックとともにお届けしました。
この記事では、寝ているときに見る「夢の話」について語ったパートを紹介します。



◆Prelude「After The Goldrush」

イギリスのボーカル・グループ、プレリュードがニール・ヤングの「After The Goldrush」を歌います。

僕は夢ってほとんど見ないんです。あるいは見ているのかもしれないけど、どんな夢だったか、目が覚めたときにはほとんど内容を覚えていません。短いバラバラな断片しか思い出せないし、それもすぐにどこかに消えてしまいます。夏の午後の打ち水みたいに……。長くまとまった鮮やかな夢を見ることって、僕の場合まずありません。

一度、心理療法家の河合隼雄さんと食事をしながら四方山話(よもやまばなし)をしているときに、たまたま夢の話になりまして、「そういえば僕はほとんど夢って見ないんです」と言ったら、河合さんはうんうんとうなずいて、「ああ、それはね、当然のことなんですわ。小説家である村上さんが夢を見ないというのは」と言われました。で、そのときは何かあって、話がそこで終わっちゃったんですが、あとになって「うーん、その理由をちゃんと聞いておけばよかったな」と思いました。なにしろ河合隼雄さんは夢の分析の世界的権威ですからね。

小説家である僕が夢を見ないのはなぜ当然のことなのか? 小説を書いていないときにもなぜ夢を見ないのか。次に会ったときにうかがっておかなくてはと思っていたのですが、残念ながらほどなく、河合さんは病を得て亡くなられてしまいました。だから僕が夢を見ない理由は、未だに(いまだに)謎のままになっています。どうしてなんでしょうね?



番組では他にも、近所をジョギングしているときにある動物に遭遇したときのエピソード、学生時代の夏休みに一人旅をしたときの思い出などについて語る場面もありました。

----------------------------------------------------
4月28日(日)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 5月6日(月・祝)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:村上RADIO~村上の世間話4~
放送日時:4月28日(日)19:00~19:55
パーソナリティ:村上春樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

Facebook

ページトップへ