Rin音、Rei、DJ樋口大喜が選曲!『MUSIC 180』
FM802の木曜深夜27:00~30:00(3:00~6:00)は『MUSIC 180』。毎週アーティストによる選曲で1時間ずつお届けしていきます。深夜にたっぷり楽しむのもよし、タイムフリー機能で好きな時間のBGMに使うのもよし、のピッタリ1時間ずつの選曲番組。
4月21日(木)の放送の選曲をするアーティスト、DJが決定。Rin音/Rei/DJ樋口大喜の選曲をお届け。
27時台はRin音が担当。「情景描写で使う単語に注目してほしい曲」をテーマに選曲してくれています。
28時台は、Reiが「ギターに慰められたい夜もある」で楽曲をつなげます。
29時台(早朝5時台)は、DJ樋口大喜が「Rockin’Radio特集」をテーマにセレクトします。
音楽をノンストップでつなぎながら、選曲理由なども語っていただきます。アーティストそれぞれの個性たっぷりの選曲をお聴き逃しなく。
※該当回の聴取期間は終了しました。
いつも“人を待たせる”プーチン氏が“迅速”対応した習氏との会談 それほど大変な状況なのか
ジャーナリストの有本香が3月21日、ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」に出演。20日にロシアを訪問した中国の習近平国家主席の、ロシアへの思惑について解説した。
<中国主席がロシア訪問>2023年3月20日、握手を交わす中国の習近平国家主席(左)とロシアのプーチン大統領=モスクワ(タス=共同)
飯田)中国の習近平国家主席がモスクワに到着し、非公式ではありますが、すぐに首脳会談も行われたという。
有本)あの、いつも人を待たせるプーチン氏がすぐさま。よっぽど大変なのでしょうか。
飯田)それだけでも、いままでとは違うのかと思ってしまいますね。
有本)そうですよね。
飯田)ロシアにとっては中国からの支援というのが死活問題になっていると。
有本)そうですね、命綱になりかかっていますからね。
飯田)4時間あまり、まずは会談を行ったと。そして翌日もということでありますが、ウクライナに関しては、中国は「和平の仲介」のようなことを言っていたと。
有本)そういうことを言っていますけれども、評論家・石平さんが言っていました。「本格的に仲介してすぐさま和平への緒に就ける? そんな気はないはずだ」と。
飯田)そんな気はない?
有本)もうこうなってくると、ある程度ロシアが戦線にいてくれる方が、もはやよいのだと。
飯田)そういう方が都合がいいということですか?
有本)というのは、中国としてはカードを持ち続けられると。
飯田)いつでも和平に乗り出せるからですか?
有本)最初にロシアが侵攻したときに見込み違いをしたように、あっという間に。
radikoのタイムフリーを聴く