【頭脳警察 PANTA追悼】同じ時代を生き抜いてきた伝説の当事者、日本ビクター 元常務取締役 高垣健が語る

『J-POP LEGEND CAFE』
2014年4月にスタートした『J-POP LEGEND FORUM』。10年目を迎える2023年4月、このプログラムが『J-POP LEGEND CAFE』として生まれ変わります。「一か月一特集」という従来のスタイルに捕らわれず、身軽で自由な特集形式で語られる「LEGEND」。表舞台だけでなく舞台裏や市井の存在まで、さまざまな伝説に触れてください。

■放送:毎週月曜 21:00~22:00
■DJ:田家秀樹

日本語のロックバンドの礎となった【頭脳警察】

2023年7月に73年の生涯を終えた不屈のロッカー PANTAさんの追悼です。
本日2月5日に発売となった「東京オオカミ」は亡くなる直前までレコーディングをしていた新作であり遺作。
1969年、日本語のロックバンドの礎となった【頭脳警察】でデビューした、不屈のロッカー 50年の軌跡を新作アルバムのご紹介とともに語っていく1ヵ月です!

今週の所縁ある方は、頭脳警察が所属していたレコード会社、日本ビクターの元常務取締役:高垣 健さん。
1948年、ソロ活動・PANTA & HALの担当だった、日本ロック史上屈指のレジェンドプロデューサー・ディレクター。サザンオールスターズを世に送り出したことでも有名です!
同じ時代を生き抜いてきた、制作者・伝説の当事者でもある高垣さんにお話を伺いました。

【オンエアリスト】
前TM.絶景かな/頭脳警察
M01.さようなら世界夫人よ/頭脳警察
M02.明日天気になれ/PANTA
M03.やかましい俺のROCKめ/PANTA
M04.つれなのふりや/PANTA & HAL
BGM.ムーンライト・サーファー/石川セリ
M05.トゥ・シューズ/PANTA&HAL
M06.涙にさようなら/PANTA
M07.レーザー・ショック/PANTA
M08.あばよ東京/頭脳警察

J-POP LEGEND CAFE
放送局:FM COCOLO
放送日時:毎週月曜 21時00分~22時00分
出演者:田家秀樹/ゲスト:高垣 健(日本ビクターの元常務取締役、プロデューサー、ディレクター)
番組ホームページ

2014年4月にスタートした『J-POP LEGEND FORUM』。10年目を迎える2023年4月、このプログラムが『J-POP LEGEND CAFE』として生まれ変わります。「一か月一特集」という従来のスタイルに捕らわれず、身軽で自由な特集形式で語られる「LEGEND」。表舞台だけでなく舞台裏や市井の存在まで、さまざまな伝説に触れてください。

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

津田健次郎「20代はずっと浪人していた状況だったといいますか(苦笑)」“浪人生リスナー”の悩みにアドバイス

声優・俳優の津田健次郎がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新ラジオ番組「津田健次郎 SPEA/KING」(毎週日曜 12:00~12:30)。声優として数々の人気アニメ作品、俳優としても話題のドラマ・映画に出演し、今もっとも注目を集める津田のパーソナルな一面を知ることができるレギュラーラジオ番組です。4月21日(日)の放送では、リスナーから届いた「浪人生活の悩み」についてアドバイスを送りました。


パーソナリティの津田健次郎


◆津田健次郎が浪人生リスナーにエール

<リスナーからのメッセージ>
「浪人が決まり、もう1年勉強漬けの生活が始まったのですが、ときどき“甘えと休息の境界線”が分からなくなってしまいます。疲れたら休もうと思うのですが“果たして本当に疲れているのか?”“ただ勉強をしたくないから、無意識に疲れていると思い込んでいるのではないか?”などと考えてしまいます。津田さんにはこういった経験はありますか? アドバイスをいただけるとありがたいです」

津田:(浪人生は)日常生活の全部が勉強の時間になっていくので、(甘えと休息の)線引きはすごく難しいですよね。もうちょっと頑張ったほうがいいのか、それとも、ここで潔く寝てしまって明日に持ち越したほうがいいのか。そのジャッジは本当に難しいですし、それを全部自分でやるわけですもんね。偉いよ! 素晴らしい。

僕自身は浪人の経験がないんですけれども、20代は仕事があまり稼働できていなかったので、ずっと浪人していた状況だったといいますか(苦笑)。だから、その感覚は分からなくはないですね。

でも、まだ春ですし、たぶん(受験は)短距離走じゃなくてマラソンに近いのかなと思います。最初にバーッて頑張るよりも、とにかくコンスタントに(勉強時間を)積み重ねていく。そして、どこかのタイミングで“ここからは少し無理をしてでも頑張ろう”とか、その辺のバランスは(過ごしていくうちに)自分で何となく分かってくることだと思います。

なので、もう1回“受験までの計画”をちゃんと作り直したり、例えば“月曜日はめちゃくちゃ頑張ったから、火曜日は少しゆるめてもいいかな”とか、逆に“前日はちょっとサボっちゃったから、今日はめちゃくちゃ集中しよう”と1週間のなかでうまくペース配分できると、苦しさも少しは減るかもしれないですね。目の前にある“やるべきこと”、それが(相談者にとっては)きっと受験だから、そこには全力で振り切ってほしい!

僕ら(声優・俳優の世界)はオーディションの嵐なわけで、ずっと受験しているようなもの。受かるときもあれば、落ちるときもあるけど、そこで人生のすべてが決まるわけではない。何が言いたいかというと、もちろん良い結果を僕は望んでいますけれども、結果にあまりとらわれすぎないことも大事かなと思います。なぜなら(受験後も)いろいろなことがありますから。

そして、まだ若いから、苦しいことや楽しいこと、いろいろなことを経験して、それもひっくるめて“世界は美しいな”と思えるようになってくれるといいなと思うので、この曲をプレゼントしちゃおうと思います。ルイ・アームストロングで「What A Wonderful World(邦題:この素晴らしき世界)」。

<番組概要>
番組名:津田健次郎 SPEA/KING
放送日時:毎週日曜 12:00~12:30
パーソナリティ:津田健次郎
番組Webサイト:https://15audee.jp/articles/news/arzGScruNeYzMYs9hC6vN9xF

Facebook

ページトップへ