フジロックの第一弾アーティスト発表にツイッターがザワつく! 「フェス荒らし」の異名を持つバンドって?

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(水曜担当ナビゲーター:never young beach)。2月13日(水)のオンエアは、ドラムの鈴木健人とギターの阿南智史でお届け! リスナーから届いたメッセージに答えたり、「FUJI ROCK FESTIVAL '19」の話で盛り上がりました。


■「系統が似てる」と言われて悲しい?

まずは、先日、初めてネバヤンのライブに参加し、初めてメンバーの顔を知ったというリスナーからのメッセージを紹介。鈴木が俳優の賀来賢人さんに見えたそうで、「ボーカルの人、めっちゃイケメンじゃん!」と思ったのだとか。

阿南:ボーカルの人?
鈴木:まずボーカルの人だと思われてたってことだよね。さらに賀来賢人に似てると。嬉しいですね。俺、今まで似てるって言われたことある人が、人間部門だと……。
阿南:人間部門(笑)。
鈴木:人間部門だとロナウジーニョだったから。

リスナーからの「賀来賢人さんに似ている」というメッセージに喜ぶ鈴木。阿南も、系統は似てると同意しました。しかし、鈴木にとって「系統は似てる」という言い方はすごく悲しいそうで……。

鈴木:「系統が似てる」って実はね、すごい悲しい言葉だなと思って。本質は似てないのよ。ざっくりと自分で見て、賀来賢人さんと系統が似てるというのは分かるんだけど、どう考えても似てないわけよ。悲しいね。
阿南:「系統が似てる」って確かにけっこう残酷だよね。
鈴木:実は残酷な言葉だよ。人に言う時は気をつけたほうがいいよ、本当に。
阿南:(笑)。
鈴木:相手を見て、この人だったら大丈夫って人にだけ言ったほうがいいと思う。


■フジロック、第一弾アーティストが発表!

番組後半では、先日発表された「FUJI ROCK FESTIVAL '19」の第一弾アーティストについて語り合いました。阿南と鈴木はそのライナップにとても期待が高まったようです。
 

 


鈴木が興味のあるアーティストに挙げたのは、今ハマってるいるというKaytranada、Khruangbin、Toro Y Moi、そして昔からよく聴いているDeath Cab For Cutie。

そして阿南は、以前ライブを観てすごくよかったというJames Blakeが楽しみだそう。ほかにもKing Gizzard & The Lizard Wizard、そして鈴木と同じくKaytranada、Khruangbinにも惹かれるようです。

鈴木:この「K」の欄、めっちゃアツいなと思った(笑)。
阿南:確かに! 3Kアツいね! Kaytranada、Khruangbin、King Gizzard & The Lizard Wizard。あと、Toro Y Moiもそうだし、Mitskiとかもちょっと気になるね。

阿南と鈴木にとってはたまらないラインナップのようですが、その中に鈴木が気になる名前を発見しました。

鈴木:Red Hot Chilli Pipers。けっこうTwitterとかで僕をフォローしている人たちがザワついてた。「レッチリだと思った」みたいな。
阿南:間違えてる人いるよね。間違ってチケット買った人、絶対いる。
鈴木:いるかなぁ。
阿南:100人くらいいると思うんだけど。大丈夫なのかなこれ。
鈴木:でも、この人たちは絶対それも意図して名付けたじゃん。大成功だよね。
阿南:そうだね。でも、それでブーイングとか喰らったらかわいそうだけど(笑)。

鈴木が調べたところによると、このRed Hot Chilli Pipersは「フェス荒らし」の異名を持つバンドらしく、レッチリと間違えたお客さんは一度拍子抜けするものの、いざパフォーマンスを観てみると、とても楽しくて盛り上がるそうです。バグパイプを使うアイリッシュ系の音楽なので、興味がある人はぜひチェックしてみてください。

「FUJI ROCK FESTIVAL '19」出演アーティストのなかに、まだnever young beachの名前はありませんが、「出たい!」と出演に意欲的な鈴木と阿南。まだ第一弾なので、続報を楽しみに待ちましょう!

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時−26時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

 

タグ

あいみょん、史上初の快挙! チャートのトップ100に6曲も

J-WAVEで放送中の番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。J-WAVE全番組のオンエア、番組サイトのVOTEボタンから寄せられたリスナーズポイント、都内主要CDショップのセールデータをもとにポイントを計算。今、東京で最もヒットしている曲や、リリース前の未来のヒット曲など、トップ100をカウントダウンでお届けしています。

先日発表された2月17日(日)付の最新チャート。2月13日(水)にニューアルバム『瞬間的シックスセンス』をリリースしたばかりのあいみょんさんが、同アルバムから6曲をトップ100に送り込む、同チャート史上初の快挙を達成しました。

2月17日(日)付のチャートTOP10はコチラ:最新チャート、1位を獲得したのは…? グラミー賞では異例の事態が発生

トップ100にチャートインしたあいみょんの楽曲は、この6曲です。

67位:『ひかりもの』
37位:『あした世界が終わるとしても』
35位:『今夜このまま』
33位:『GOOD NIGHT BABY』
21位:『マリーゴールド』
9位:『ら、のはなし』

過去の同アルバムからの最多エントリーは5曲。平井 堅さん、ファレル・ウィリアムスさん、ブラック・アイド・ピーズ、マイケル・ジャクソンさん、桑田佳祐さん、コールドプレイ、アリアナ・グランデさんの7組によるものでした。

そして今回、あいみょんさんが同アルバムからエントリー6曲を達成し、『TOKIO HOT 100』チャート30年の歴史で史上最多記録を更新しました。

昨年末には『NHK紅白歌合戦』への出場を果たし、2月18日(月)には初の日本武道館公演を成功させたあいみょんさん。ツイッターでは武道館公演を終えてみての感想として「なんか、ようやくシンガーソングライターになれた気がしました」と綴っています。ますます目が離せませんね!
 

瞬間的シックスセンス

 


この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SAISON CARD TOKIO HOT 100』
放送日時:日曜 13時−16時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tokiohot100/

 

Facebook

ページトップへ