細野晴臣が明かす最新アルバムの裏話に、ネバヤン安部が驚愕! 「訊いてよかった」

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(水曜担当ナビゲーター:never young beach)。3月20日(水)のオンエアでは、ボーカル・ギターの安部勇磨が、敬愛するミュージシャン・細野晴臣さんのプライベートスタジオからお届け! 細野さんとのスペシャル対談をお送りしました。

昨年2月にも細野さんをゲストにお迎えし、今回で2度目の対談です。この日も訊きたいことをたくさんメモしてきた安部は、冒頭からかなりマニアックな質問をぶつけます。

細野晴臣、ネバヤン安部との対談で質問攻めに!「20代、やっぱり悩んでいたのは...」

安部:細野さんの声のエアー感と言いますか、響きの豊かさと言いますか、「これは一体なんでなんだろう?」っていうのがすごく気になりました。
細野:わっかんないなぁ(笑)。
安部:細野さんに訊いてみたいのが、歌うときのマイクとの距離感は? 近いですか? それとも遠いですか?
細野:場合によって変わるけど……。でも、だいたい近いかな。

3月6日にリリースされた細野さんのニューアルバム『HOCHONO HOUSE』では、リボンマイクやコンデンサーマイクを使用しています。細野さんがゲストに登場した際、「機材でいちばん大事なもの」を訊いていた安部。「マイクだと思うよ」との答えを受け、決意してヴィンテージマイクを購入しました。そのことを細野さんに報告したところ……。

細野:そうなんだ!? それでちょっと質感が変わったのかね?
安部:買ってよかった! ご本人に言われるのがいちばん嬉しいです(笑)。
細野:よく手に入れたね。
安部:たまたまあって。ちょうど細野さんと会ったときに迷ってて。どうしようって。
細野:言ってた言ってた。
安部:買おうかどうしようか迷ってたんですけど、「いいと思うよ。責任は取らないけど。ハハハ」って言われて。「いやでも、これはいくしかいない!」と思って。
細野:ヴィンテージマイクって当たり外れがあるからね。だからきっと当たったんだね、それは。


■細野晴臣の一言でプライドを捨てる安部

続いて、アルバムの曲順について気になったことを訊いた安部。ニューアルバム『HOCHONO HOUSE』は、1973年にリリースされた細野さんのアルバム『HOSONO HOUSE』を細野さん自らがリアレンジと新録で再構築した作品です。ただし、曲順が逆になっています。

安部:僕のイメージなんですけど、最初は電子音とかいろんな打ち込みが入ってて、最後のほうになるにつれて生っぽい曲だったり……これは意図してそうなっているでんすか?
細野:いやいや、元がそうだからしょうがないんだよね。たとえば、『僕は一寸・夏編』とかは元はカントリーで。それを打ち込みでやるのは、ちょっとできないから。自分では。カントリーをやるとスチールギターを入れたくなるし、高田漣くんとか呼びたくなるじゃない? でも「ひとりでやる」って言ったからには人を呼んじゃいけないって思って(笑)。
安部:ドラムとかもご自身で叩いたんですか?
細野:叩かなかったね、今回は。
安部:え?
細野:一応、生の音は用意したんだけど。でも全部、そこら辺の機材を適当に使っただけ(笑)。
安部:え!? じゃあこれ全部、打ち込みなんですか?
細野:そう。
安部:え!? そうなんですか!? え!? それインタビューで言ってます?
細野:言ってないかもね。
安部:え!?

細野さんに関するインタビュー記事などはすべてチェックしている安部ですが、まったく知らない情報が細野さん本人から明かされたため、驚きが隠せない様子。細野さんは隠していたわけではなく、「誰も訊かないから」と、安部のリアクションとは真逆にさらっと話しました。

安部:訊いてよかった! すげぇ、知らなかった!
細野:なにメモに書いてるの?
安部:参考にしようと思って(笑)。僕は逆に「いや、生だろ」とか、変なプライドがある青臭い歳なんで。やっぱそんな打ち込みなんて、「ドラムは生だろ」とか思ってたんですけど。
細野:ぜんぜんこだわってない、僕は。
安部:細野さんがそう言うんだったら、僕は右に倣えなんで(笑)。
細野:いやいや(笑)。あんまり鵜呑みにしないで、自分の道を歩んで。

感化されまくりの安部に、「滅多なこと言えないなぁ」と困ってしまった細野さん。それほど安部にとっては細野さんの一言一言が響くようです。その他オンエアでは、細野さんの子どもの頃のエピソードなどが明かされました。詳しくはradikoでチェックしてみてください!

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【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時−26時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

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鈴木エイト「10月の衆議院選挙を取材」

宗教と政治の問題を追い続けているジャーナリストの鈴木エイト。12月10日の「大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)」では、自身が足を運んだ注目の選挙区について語った。

大竹「10月には衆議院議員選挙がありました。自民党と統一教会の関係はどうなっていたんですか?」
鈴木「統一教会は全国に5か所の地区があるんですけど。その中の1つの地区の内部資料を入手したところ、2021年までは全自民党国会議員を当選させるために全面的な支援をしていました。それが前回までの衆議院選挙だったんですが、今回はさすがにそれができなくなってしまいました。自民党側から完全に絶縁宣言されている以上、あえて全面応援する意味がなくなってしまった。それなので全面応援はしてこなかったんですけれども、一方、個別で危うい候補者から依頼があった場合は応援をしていなかったとはいえないと幹部が言っていたようです」
大竹「へぇ~、そうなんだ。そんな中、エイトさんが注目した選挙区は世耕さんのところ」
鈴木「そこは統一教会問題とは別なんですけれども、単純に世耕さんがどんな選挙戦を展開するのか興味がありました。世耕さんは二階さんの三男と実質一騎打ちだったので、現地に行ってみたんですけれども、とにかく広いんですよ。関西空港からレンタカー借りて和歌山に入ろうと思ったんですけど、当日の遊説場所を陣営に聞いてナビを入れたら普通に片道2時間とか出ちゃうんですよ」

この他にも番組では、鈴木エイトが取材した注目の選挙区の話をしています。

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