名バイプレイヤー・田中哲司のセリフの覚え方「ブツブツ言いながら街を歩く」

J-WAVEで放送中の番組『TRUME TIME AND TIDE』(ナビゲーター:市川紗椰)。4月6日(土)のオンエアでは、俳優の田中哲司さんが登場。作品への取り組み方や、趣味のガーデニングについて訊きました。


■オファーがきたら「自分が演じる意義があるかどうか」を考える

田中さんは名バイプレイヤーとして映画、ドラマ、舞台、CM、ナレーションなど、さまざまな分野で才能を発揮しています。以前は複数の作品を同時に受けていたものの、セリフが入らなくなってきたりするようになり、1本に集中するようになったそうです。

市川:その1本はどのように選びますか?
田中:オファーがきた順番で選んでいて、あまり自分の好みは出しません。ただ、自分がやる意義を考えて「僕がやるのはどうかな」という役はお断りします。
市川:その“意義”というのは、自分にしかできない、ということですか?
田中:「俺ならこれをうまくやれる」っていう感じですね。とにかくセリフを覚えるのが大変なので、セリフの量もチェックします。なぜかセリフが多くて厳しい役が多いんです(笑)。

セリフを覚えるときは、「歩きながら」なのだとか。

田中:台本を持って、ブツブツ言いながら街を歩くとめちゃくちゃ入るんです。集中して必死に覚えるというよりは、景色を見ながら覚えています。散歩が好きなので、散歩しながら台詞が入るのはいいなと思います。
市川:演技をする上で心がけていることは何ですか?
田中:その作品全体の中で、自分の役がどのような役回りかを考えます。めちゃくちゃにしたほうがいいのか、抑えたほうがいいのか、とか。
市川:なるほど。
田中:あとは何パターンか考えて現場に臨み、監督に言われることを100パーセントやれるよう努力します。監督に「もう少し速く言って」って言われることがあって、セリフが相当体に入っていないとNGを連発してしまうんです。


■俳優に向いているのは「キラキラした人」

田中さんの実家は造園業を営んでいて、三重県の山の近くの田舎で育ったそうです。

田中:テレビや劇や映画に携わっている人がいなかったので、なぜ、俳優の道を選んだんだろうって思います。今でも3回に1回は「向いてない」と思います。
市川:俳優に向いている人はどんな人だと思いますか?
田中:キラキラした感じの人です。舞台でも「はやくお客さんに見せたい」といってキラキラしてる人もいるんです。僕は「なんで役者をやったんだろう」と、そういうことばかり考えてます。

田中さんは日本大学芸術学部演劇学科の出身ですが、受験した理由などは、あまり覚えていないそう。入ったからには続けるしかない、との思いで今に至ると話します。

市川:お芝居を仕事にしようと思ったきっかけはなんでしょうか?
田中:大学の発表会があって、自分たちで一本の舞台を作って上演しました。僕は役者で出たところ、何回か先生に褒められたんです。「いい声してる」とか「立ち姿がいい」とか。そういう単純なところですよ。
市川:先生は褒め上手ですね。
田中:向いているんじゃないかって、そのときに勘違いしちゃったんですね。

20代の頃は、向いてない、辞めようと思ったこともあるそうですが、大学まで行かせてもらった両親への申し訳なさを感じ、方針を変えられなかったとか。その後、田中さんが役者で生活していけるようになったのは30歳くらいからでした。

市川:ガツガツしていた時期はありましたか?
田中:20代、30代はめちゃくちゃガツガツしてましたよ。とにかく仕事がほしくて。人の作品を見ては「俺のほうが上手くやれる」といった感じでガツガツしてました。


■ヒール役が続いているので…

今後、演じてみたい役を訊くと……。

田中:このところヒール役が続いているので、優しい役をやりたいです。ヒール役の方が楽しいんですけど、続きすぎてるなと。
市川:優しい役をやったら物足りないんじゃないですか?
田中:物足りなくなって、ヒール役をやりたくなるかもしれないですね。この前、飲み屋で飲んでて、隣にいた知らないおばさまが「ちょっと言わせてもらっていいですか? 朝ドラ(『まんぷく』)のあなたに腹が立った」って言われて。「すみません」って謝っておきました(笑)。
市川:どうしても言いたくなったんでしょうね。


■趣味はガーデニング

田中さんの趣味はガーデニング。実家の造園業を手伝っていたことも影響しているようです。バラ、オリーブ、ブルーベリー、木蓮、桜などを、バルコニーであまり大きくしないように鉢植えで育てています。

田中:大きくしないようにするの難しいんです。育っちゃうんで。虫がすごいです。
市川:そうですよね(笑)。
田中:虫を見つけるのは上手いんです。糞を見るんです。地べたに落ちてるから分かるんです。大きさも分かります。

育てた花が綺麗に咲いたときは、とても癒されてリフレッシュできると語りました。仕事への向き合い方から、日常のことも伺えるオンエアとなりました。

田中さんの最近の出演作は、木曜ドラマ『緊急取調室』(テレビ朝日)が放映中。映画『新聞記者』は6月28日(金)に公開されます。ぜひご覧ください。

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【番組情報】
番組名:『TRUME TIME AND TIDE』
放送日時:毎週土曜 21時−21時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/timeandtide/

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中川大輔「黒歴史を乗り越えていくテーマに共感してもらえたら嬉しい」 『鴨川ホルモー、ワンスモア』キャスト陣が意気込みを語る

ニッポン放送と劇団「ヨーロッパ企画」上田誠のタッグでお贈りするエンタメ舞台シリーズ第4弾『鴨川ホルモー、ワンスモア』が、4月12日(金)に東京・サンシャイン劇場にて開幕。開幕に先がけて行われた会見にはキャスト9名と脚本・演出の上田誠が登壇し、開幕に向けた意気込みや作品の見どころを語った。

『鴨川ホルモー、ワンスモア』キャスト陣

【初日前会見登壇者コメント】

中川大輔

<中川大輔>
40日間たくさん稽古を積んで今ここにいるので、圧倒的な充足感があり、すごく良い状態で本番に臨めるなと思っています。上田(誠)さんが稽古を観て「生命の喜びみたいなものを感じられた」とおっしゃっていて、そういうものを毎公演お客様に届けられるように演じていきたいです。
オニを使ってホルモーをするという一見奇想天外な話に思えて中身は青春群像劇で、更にその中でも黒歴史を乗り越えていくというのがこの舞台のひとつの主題だと思います。そういう経験は誰でもありますし、共感していただけたら嬉しいです。全公演全力で演じていきますので、ぜひ劇場へお越しください。お待ちしています!

八木莉可子

<八木莉可子>
キャストの仲が良くて、その仲の良さが舞台に表れていると思うので、お客様にも感じ取っていただけたらと思っています。そして大学生の頃の青い部分や少し恥ずかしい気持ちがたくさん詰め込まれた青春群像劇になっているので、観ていただいた後にお客様の青かったり恥ずかしかったりしたことも「良い思い出だな、よかったな」と肯定してもらえたら嬉しいです。

鳥越裕貴

<鳥越裕貴>
今までいろいろな台詞を喋ってきましたが、本当にオニ語だけがどうもしっくりこなくて。みんなでふざけてオニ語を喋っているうちにだんだんと馴染むことができましたが、時には仲が良すぎて怒られたりもしました(笑)。今ではオニ語で会話できるぐらいホルモーの世界にどっぷりと浸かっています。お客様に何かひとつオニ語を持って帰っていただけるよう、この世界にしっかり浸らせられるように頑張ります!

清宮レイ(乃木坂46)

<清宮レイ(乃木坂46)>
去年の夏ごろに出演のお話を頂いてから、あっという間に初日になってしまいました。すごく緊張していますが、みんなで何度もホルモーの練習を重ねてオニ語も体に染みついていて、今はもう自信しかないので、楠木らしく真面目に頑張ります!

佐藤寛太

<佐藤寛太>
自分たちが出ていないシーンでも他の人を見て学ぶことが多いですし、若いキャストも日々芝居がどんどん変わっていって、先輩方も面白い芝居を繰り出しているので、すごくワクワクドキドキしております。今日からやっと本番を迎えられるのがすごく楽しみです。

浦井のりひろ(男性ブランコ)

<浦井のりひろ(男性ブランコ)>
今回ヨーロッパ企画の角田さんと顔が似ているというありがたい偶然のおかげで出演が決まり、奇跡的なことだと思っています。同じ青竜会1回生の皆さんも素晴らしい人たちで、本当に大学時代に戻ってサークル活動をしているような楽しい稽古期間でした。1回生の中で角田さんだけがダントツで歳が上なのですが、1回生はアクションが多く、ふと目を離すと休まれているので、僕はそれを弟としてサポートしていけたらなと思っています。最後まで駆け抜けますのでよろしくお願いいたします!

平井まさあき(男性ブランコ)、浦井のりひろ(男性ブランコ)

<平井まさあき(男性ブランコ)>
稽古がとても楽しくて、あっという間の40日間でした。キャスト・スタッフ一丸となって作ったので今の時点でも良い作品だと思っていますが、お客様とのやり取りできっと更に良くなっていくと思いますし、ここからグルーヴが上がっていくのではないかと、とても楽しみにしております。「楽しみが多い」と書きまして「楽多(たのた)」と言わせていただきたいと思います。

槙尾ユウスケ(かもめんたる)

<槙尾ユウスケ(かもめんたる)>
今回は久しぶりの女性役ということで、最近のメイクのトレンドを取り入れて頑張っています。今回は芸人が二組いて、男性ブランコさんは勝手に尖っている芸人だと思っていたのですが、いざ一緒に稽古をやってみると優しくて話しやすく、すごく仲良くなれたのでよかったです。今、かもめんたるは漫才の大会に出場中なので、稽古期間中も実はそのことで頭がいっぱいでミスをしたこともありました(笑)。でも「鴨川ホルモー」と「かもめんたる」は“かも”つながりなので、縁があるなと思っています。

岩崎う大(かもめんたる)

<岩崎う大(かもめんたる)>
僕は上級生の役で現役のホルモープレイヤーではないのですが、ホルモーの試合は本当に白熱していてハードなので、ここに入ることにならなくてよかったという気持ちでした。ただ最近の皆さんも見ていると、ちょっと僕もやりたかったなと思います。原作を読んだ時にも思ったのですが、読み始めた時は「なんだこれ」と思いながらも、最後離れる時にはすごく寂しくなる、そんな体験ができる作品だなと。観終わった後にはきっと皆さんもホルモーをやりたくなっていると思います。

脚本・演出 上田 誠

<上田 誠(脚本・演出)>
ニッポン放送さんとは原作のある作品を演劇にするという取組みをずっとやっておりまして、今回がその第4弾となります。万城目学先生の作品『鴨川ホルモー』と『ホルモー六景』は、一人称による「ホルモー」という謎の競技をめぐる青春小説なのですが、今回はそれを18人のキャストによる群像謎競技巨大コメディ=「巨(キョ)メディー」として舞台化しました。演劇界や俳優界のみならず各方面から集まった18人がホルモーの訓練を積みまして、オニ語を習得し、数多くの情緒と段取りを身に着けまして、今日この日を迎えることができました。強豪校と呼んで差し障りのない仕上がりになっていると思います。優勝を目指します!

『鴨川ホルモー、ワンスモア』キャスト陣
【『鴨川ホルモー、ワンスモア』初日前会見及び公開通し稽古(ゲネプロ)概要】
<日程>2024年4月12日(金)
<場所>サンシャイン劇場(東京都豊島区東池袋3-1-4 サンシャインシティ 文化会館4F)
<登壇者>中川大輔、八木莉可子、鳥越裕貴、清宮レイ(乃木坂46)、佐藤寛太
浦井のりひろ(男性ブランコ)、平井まさあき(男性ブランコ)
岩崎う大(かもめんたる)、槙尾ユウスケ(かもめんたる)
脚本・演出 上田 誠

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