サウナで汗をかいてもダイエットにはならないって本当!?

ダイエットのために、サウナに入る人も多いことでしょう。しかし、ダイエット効果を期待するには、サウナで座って汗をかくよりも、こまめに動いたほうがいいのだとか。医師で医療ジャーナリストの森田 豊さんに、真相を訊きました。

【4月15日(月)『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』の「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」(ナビゲーター:別所哲也)】
http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20190415063139


■こまめに動くこと

激しい運動で痩せようとしても、継続することは難しいもの。そこで森田さんがおすすめするのは“NEAT”。「非運動性活動性熱酸性(non-exercise activity thermogenesis)」の頭文字をとったもので、それほど激しい運動はしないもののカロリーを消費する、運動以外の身体活動によるエネルギー消費のことです。例えば、買い物、炊事、洗濯などの家事。通勤通学時の歩行、仕事中の活動などのことをいいます。

森田:運動で消費されるカロリーを1とすると、NEATで消費されるカロリーはその5倍にもあたると考えられています。アスリートや運動をたくさんしている人はまた別ですが、ちょこちょこ動けば、多い人で1日800キロカロリーを消費することも可能です。まずは、日常の行動を“座る”から“立つ”に変えたり、できるだけ細かく動くことがおすすめです。そのときに、背筋を伸ばせば効果も高まると考えられています。


■汗をかけばダイエットになるわけではない

一方、ダイエットに関して言えば、汗をたくさんかけばいいというわけではないそうです。

森田:サウナや風呂でかく汗は“温熱性発汗”といって、暑さのために体の中の水分を放出しているだけで、体重が減ったとしても、ただの脱水になっています。運動で汗をかくのとは違い、一時的なものです。体の代謝が上がって脂肪が燃焼されるわけではないので、ダイエットとしての効果はほとんど期待できないといっても過言ではありません。

日々意識して細かく動くことが、ダイエットの近道のようです。みなさんも、参考にしてみてください。

この番組をラジコで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

タグ

クラブ活動で後輩が急にタメ口…先輩らしいことを言うべき? ポルカ雫が回答

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。4月9日のオンエアでは、部活の相談や、楽器を始めようと思っている学生にアドバイスをしました。


■後輩になめられない方法

まずは高校2年生のリスナーから届いた、クラブ活動に関する相談から。

「進級して後輩ができました。私はバスケ部で、新1年生が入ってきた初日は硬い表情をしていたんですが、3日過ぎた頃には後輩の態度が急変して、タメ口なりました。タメ口でもいいのですが、私は後輩になめられているのかもと思い、心配なりました。こういうときは、先輩らしいことを言うべきでしょうか?」

:確かに、なめられやすい人っているよね。見た目が優しそうな人とか、おとなしそうな人ってなめられやすい感じがします。でも、後輩に対して「タメ口でいいよ」って言ってタメ口を使われるのは分かるけど、何も言っていないのに急にタメ口を使われたら「マジか!」って思うよね。それをちょっとでも「嫌だな」と思うんだったら、言ってやったほうがいいと思います。「貴様は社会に出てから挫折する」って言ってやったほうがいいです(笑)。なるべく心にくるような言い方をしてやってください。


■ポルカが遠くにいってしまう?

「私はポルカがメジャーデビューする前から好きで、2017年夏の渋谷でのイベントに、もともとファンだった兄に誘われて観たのが初ライブでした。その後、関東近辺でのライブは欠かさず行っています。今年は受験生なので武道館は泣く泣く断念したんですが、ポルカのライブのキャパがライブの度に大きくなっていくのがすごく嬉しいと共に、距離が離れる感じがして寂しくもあります。雫さんやポルカを近くに感じられるには、どうしたらいいでしょうか。ぜひ教えてください」

:「広い会場にいくと遠くにいった感じがする」っていうのはよく言われます。大きな舞台で演奏してる我々は、私の“いちクリエイティブ“にしかすぎませんからね。「ライブをやる我々」「ライブというクリエイティブ」という感じで思ってます。私はずっと同じ気持ちで、自分自身は裏方だと常に思ってるし、“お客様第一“の姿勢も変わってないので、私自身は何も変わってないです。みんなが仕事に行ったり、勉強をしたりしてる間に、社会人として同じように働いてるし。ただ、私のクリエイティブを受け取ってくれる人数が増えただけ、というふうに思ってます。私自身、我々自身はどこにもいってません。またライブに来てね!


■ギターは始めるのが遅くても大丈夫

番組の中盤では、ふたりの学生からの相談に答えました。どちらも楽器に関する相談で、一人は「ギターとベースでは、どちらがおすすめですか?」。もう一人は「16歳です。初心者中の初心者ですが、今から始めてもうまくなるでしょうか」という内容でした。

:16歳からでもうまくなれるかということですが、うまくなれるに決まってるよ。私は21歳から始めたからね。音楽をきちんと始めたのも4年前とかだし。他のメンバーも全員独学で、ギターの(エジマ)ハルシは16歳くらい始めたし、ドラムのミツヤス(カズマ)はもっとあとです。ハルシは、かなり上手くなってから専門学校でちょっと勉強したというのはあったけど、既にうまかったですね。ギターとベースとで悩んでいる人は好きなほうでいいと思うよ。上手くなろうとしたらどっちも難しいから、よりやる気が出るほうが大切だと思います。まずはひたすらコピーしてみるといいです。今はYouTubeにも初心者向けの動画とかが転がってるし、便利ですね。たくさん練習したらすぐに弾けるようになるよ。ハルシだって、高校生でギターを始めた頃は、一緒に始めたみんなよりも、1番下手だったって言ってたから、頑張ってね。

次回16日(火)の放送は、シンガーソングライターのゆゆうたさんを迎えてお届けします。雫はゆゆうたさんの動画がお気に入りで、ゆゆうたさんもポルカドットスティングレイがお気に入り。相互フォローしている関係です。

:キーボードの技術がすごいんです。ゆゆうたさんは自分の住所の弾き語りをしていて、そういう配信者ってほかにいないと思う(笑)。最近、引っ越したそうです。

次回もお聞き逃しなく!

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時−25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark

Facebook

ページトップへ