【しいたけ.の占い】2019年は激動だった…2020年は「オタク化」が進む!?

11月4日(月・祝)にオンエアされた特番『J-WAVE HOLIDAY SPECIAL POWER OF WOMEN VOGUE JAPAN 20th ANNIVERSARY EDITION』(ナビゲーター:冨永 愛)。ファッションと音楽で女性をエンパワメントする、ファッション誌『VOGUE JAPAN』創刊20周年を記念したスペシャルプログラムだ。14時台には、現在「当たりすぎる」と話題の占い師・しいたけ.が登場。

この番組をラジコで聴く



■「しいたけ占い」で話題の人気占い師・しいたけ.

しいたけ.は『VOGUE GIRL』のウェブサイトで毎週連載している「しいたけ占い」が話題の占い師。12星座別にその週の運勢をオーラカラーと共に診断する方法で、若い世代を中心に人気を得ている。

オーラカラーと占星術を組み合わせた独特の占い法について、しいたけ.が意識していることを伺った。

しいたけ. :自分の中で大事にしているのは、星の動きをそのまま説明するんじゃなくて、小説を書くように......。星座によって、たとえば「ピンチ」って出たときに反応の仕方が分かれることがけっこうあって、獅子座だと「おもしれーぶっ潰してやるよ!」みたいになるんですよ。逆に魚座だと「何が起きてるかよくわかんないけどおもしろそう」みたいな。そういう違う反応をする12個として、ちゃんと分けて書くようにはしてますね。

■2019年は特殊な年だった! 2020年は...

そんなしいたけ.が、残りわずかとなった2019年は占星術的にどのような年だったのかを分析した。

しいたけ. :今年はとくに"仕切り直し"っていうのがキーワードかなと思っていて、かなり2019年は特殊な1年だったんです。令和になったり、来年にはオリンピックが控えたりと、皆さんが自分のこれまでのことを振り返ったときに、強制的に「自分の立場とか役割、やっていきたいことを変えていかなくてはいけない」みたいになっていったからとにかく慌ただしくて......。

例年より節目が多く、多くの人が自分自身のことを考えながら慌ただしく過ごし、流れが早すぎたという2019年。来年、オリンピックを控えた2020年はどうなっていくのか?

しいたけ. :日本って海外からの影響を強く受ける国民性だと思っていて。何年か前に僕がハワイに行ったときに、ハワイの歩いているおじさんにすごく癒されたんです。好きな格好をして、好きなときに歌って踊っちゃうみたいな、そういう外国の人に出会ったときに「もっと自由でいいんだ」って思える、それを実感するもうひとつの流れとしては、オタク化が進むと思います。それは、今年がとくに激動の年だったから、「自分の枠をちゃんと狭めたい」っていう人が多くなってくるので。自分の関わることには責任持つけど、それ以外の大きな動きにはノータッチみたいな、そういう自分を守るみたいな方向が強くなるのかなと思います。

しいたけ.は、そのあとも12星座それぞれの2020年の運勢を解説した。「当たりすぎる」と話題の占い師による直接解説は必聴! ぜひ、メモの用意をしてタイムフリーでじっくりと聴いてほしい。

【しいたけ.が語る運勢をradikoで聴く】

音源の再生はradikoで2019年11月11日28時59分まで。

牡羊座(おひつじ座)の運勢を聴く
牡牛座(おうし座)の運勢を聴く
双子座(ふたご座)の運勢を聴く
蟹座(かに座)の運勢を聴く
獅子座(しし座)の運勢を聴く
乙女座(おとめ座)の運勢を聴く
天秤座(てんびん座)の運勢を聴く
蠍座(さそり座)の運勢を聴く
射手座(いて座)の運勢を聴く
山羊座(やぎ座)の運勢を聴く
水瓶座(みずがめ座)の運勢を聴く
魚座(うお座)の運勢を聴く

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE HOLIDAY SPECIAL POWER OF WOMEN VOGUE JAPAN 20th ANNIVERSARY EDITION』
放送日時:11月4日(月・祝)9時-17時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/holiday/20191104/

タグ

江原啓之「悔いがないように生きて」職場環境に悩むリスナーにアドバイス

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。10月10日(日)の放送は、リスナーから届いた「不安に思うこと」「悩み」に関するメールを紹介しました。


◆残業が多く、勤務時間もバラバラ…
薬局で働く薬剤師です。2年前に別の業界から転職しました。薬局の仕事はワークライフバランスが取りやすいイメージだったのですが、新型コロナウイルスの影響もあり、派遣社員として働いていた薬剤師全員の契約が打ち切りとなり、また、新規採用はおこなわない方針となったため、深刻な人手不足となっています。

私はこの2年間で、同じ会社の他店舗20店舗ほどの応援に行きました。片道2時間かかった店舗もあります。土日も関係なく夜遅くまで営業している薬局もあり、勤務時間もバラバラです。また、人手不足なので残業することも多く、体力的に厳しいです。去年結婚したのですが、なかなか子どもができないのは、この忙しさのせいではないか……と考えてしまったりします。

上司であるマネージャーに、「パートに移りたい」と相談したのですが、この状況下ということもあり、考え直すように言われました。みんなが大変な時期にパートに移るのはわがままでしょうか? 自分本位なのでしょうか? もう少し様子を見るべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

◆江原からの“ことば”
私はいつも思うのですが、「幸せ」は人と比べることではありません。日本人独特の感性だと思うのです。「こんなときなのに、そんなことをしたらわがままでしょうか?」という考えは、すごく日本的だと思いませんか? 大事なのは自分自身が悔まないことです。後になって、もし「子どもを持てなかった……」というときに、その職場のせいだと考えるのであれば、今しっかりとお子さんを持てるように頑張ればいい。

ちなみに、仕事は適職です。天職では食べていけない。確かに薬剤師という資格を持っていたほうが優遇されるかもしれないけれど、今はそれよりも自分自身の別の目標のほうが大事なのであれば、お金で変えられないこともあるのではないでしょうか? 悔いのないように生きてくださいね。お願いします。

◆江原啓之 今宵の格言
「理性的に分析したら、何も怖いことなどありません」
「不安に飲み込まれず、心配は理性で跳ね返しましょう!」
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年10月18日(月)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

Facebook

ページトップへ